プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が、農薬がわりに特殊な酢を薄めたものを庭の草木に散布しています。

酢をまず、10倍に薄め、10倍酢、というものをつくっていました。
その10倍酢から100倍酢というものをつくり、そこから10000倍酢というのをつくって、10000倍(一万倍酢)を散布しているのです。
いま、当人が留守中に、100倍酢をうっかり間違って使い切ってしまい、100倍酢がなくなってしまいました。10倍酢はあります。10000倍酢はあります。
もともとの酢というのはいま手元になく、スーパーで売ってるようなものとは違うものなので、100倍酢を10倍酢から作らなければならないのですが、希釈の計算がうまくいきません。

ちなみに10000倍酢のつくりかたは、100倍酢を1リットルに対して10cc入れていました。これで合ってるとは思うんですが・・・

10倍酢から100倍酢のつくりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

今1リットルの100倍酢を作るとします。



 1000CCの中には、10 CCの100パーセントの酢が含まれす。
 また
  どれだけの10倍酢に10 CCの酢が含まれるかというと
   10 CC * 10= 100 CC
 したがって
  1000-100=900
ですから 900 CC の水に100 CC の10倍酢を入れすと1リットルの100倍酢ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ときどき、最終的に1リットルのものを作らなければならないなら900ccの水にしなければならないのでは?といった指摘を受けていたので、そのあたりいつも曖昧に考えておりましたが、やっぱり、900ccに減らす必要がありましたね、希釈を純粋に考えると。
これで、留守中の庭管理もとどこおりなくゆけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 01:56

もっと単純な問題ですよ。


10倍酢は10倍に薄めた酢ですよね。
100倍酢は100倍に薄めた酢ですよね。

10倍の10倍は100ですよね。

1万倍酢を作るのに100倍酢を100倍に薄めればいいことがわかっていらっしゃるのに、なぜ・・・?

この回答への補足

申し訳ありませんが、gooの運営スタッフの方へあなたの回答の削除要請を依頼しました。こちらの質問に質問で返す?といったような不自然なものをいただいても、なんともいいようもありませんし。「専門家」で「自信がある」方なのに、その知識が全く生かされないで残念です。もっと有効利用されてみては?

補足日時:2010/02/12 01:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!