アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(10歳)は、6歳のころから不安や緊張場面で吐き気が出てきて苦しんでいます。二年生の冬から症状がひどくなり不登校になっています。
病院で精神薬をもらい飲んでいますが、あまり効果は無く今も外出出来ない状態です。人込みの中で吐き気に襲われたことが何度もあり、またそうなったら、という予期不安が常にあります。
ちなみに家の中では、安心して元気に生活しています。

A 回答 (3件)

#1です。



あまり体験を語るのは好きじゃないのですが、私は一口食事をするだけで吐き気を催し、食事はほぼジュースだけという生活を送っていた時期があります。

それでもいつのまにか治ってました。

環境が変わったのが大きいのでしょう。

お子様も時間がたてば成長しますし、どこかで吹っ切れる時が来ます。

それまでは色々あると思いますが、優しく抱きしめて、受け止めてあげてください。

お子様は、恐らくこの体調不良で受け止めることの真の意味を知ることができ、優しさを身に付けることができるようになると思います。

今はお互い辛いだけかも知れませんが、無駄な時間にはならないと思います。

もしよくなったら、この体験が生かせるようにリードしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では、感受性が強すぎる。といわれるほど小さいころから
色んなことに気がつく子です。生き物が大好きで心豊かな子です。
きっと、この先に今の経験が生きてくる。この子の持つ力を信じて付き合っていきます。
今のあなたがそうであるように。
感謝します。

お礼日時:2010/02/14 11:42

私も嘔吐恐怖症です。


私は躁鬱病を患っていて
鬱状態の時にその症状が
酷くなります。

子どもの頃に自家中毒になって吐いて以来もう十何年吐いていませんが
外に出て吐いたらどうしよう
吐かれたらどうしよう(私の場合は他人の嘔吐もダメです)という不安が常にあります。
今も電車に乗ったり、外食したりはまだ出来ませんが
ある程度近所に外出したりするくらいは徐々に出来るようになってきました。

自分がある程度外出出来るようになったのは
とりあえず『常にエチケット袋を持ち歩いて(頓服薬を出されてるならそれも)』
いきなり遠くや人混み、スーパーなどに行こうとしないで

『お母さんや一番安心できる人と一緒に』、近所の自販機にジュースを買いに行く事を繰り返し、慣れてきたら次は近所のコンビニに行く…というように『徐々に出かける時間を増やしていく』
というような感じです。

そして『例え嘔吐したぐらいで死にはしない。人に見られてもどうせこの人達には二度と会わないから…』
という気持ちですね。

最初は勇気がいりますが
少しだけど外出出来たという嬉しさに、勇気が湧いてきてもう少し遠くに行っても大丈夫かな?
とある程度は平気になっていました。

やっぱり最終的には薬とかではなく、外出に慣れる事しかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。
私も娘と少しずつから馴らして大丈夫!の積み重ねを貯金してきたのですが、一回の大丈夫じゃない体験で一気に振り出しに戻ってしまいます。
何度も何度も繰り返してきたので、娘は(もう治らないんじゃないか)と不安が大きくなってしまうようです。
友達と遊びたい、出かけたい、でも吐き気が出たらどうしよう。で、動けなくなってしまいます。
薬はルボックスを朝晩飲んで頓服にナウゼリンをもらっています。

症状が出ないときは外が大好きなので元気に遊んでいたのです。
やはり、また一から積み上げていくことをするしかないのですね。きっと。

お礼日時:2010/02/12 17:48

時間が解決します。



今すぐ効果がある可能性があるのは、環境を劇的に変えることですが、逆効果がある時もあります。

焦らずにのんびりと付き合った方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
時間がかかることは覚悟しているのですが、毎日吐き気と戦っている娘を見ていると他に何か出来ることが無いのか?と助けを求めてしまいました。
私に出来ることは、(だいじょうぶ!)を繰り返し言うことくらいなのです。
確かに(みんなはいいな。外でごはん食べたり出かけられて)とつぶやいている娘の言葉に焦っていたのだと思います。
気持ちにゆとりを持ちたいと思います。

お礼日時:2010/02/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!