プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、部屋探しをしていてエイブルやアパマンやホームズを10件ほど回ったんですが、その際に全てのお店で氏名、住所、電話番号、職業や年収や勤務先などを書かされました。これらの資料は各不動産会社のデータベースに登録されているのでしょうか?
もしそうだと嫌です。

A 回答 (1件)

大家しています。

不動産仲介会社にとっては重要な顧客情報ですから直ぐにシュッレダーってはずはないでしょう。PCの顧客管理データに一行入れるだけで次回来られた際には様々な情報が加わるのですから無駄にするようでは不動産会社失格でしょう。

大家の下には申込みをされた場合に審査のために申込みされたご本人の情報や、保証人様の情報までが来ます。契約まで至ればそのまま契約書に添付して保存してありますが、キャンセルされた場合はシュレッダーです。保存して置いても大家には利用価値はありません。いまだ嘗て『キャンセルになったので申込み書類一式を返送して下さい。』なんて連絡はあったことがありません。
 多分、不動産会社は返却を要求されても『破棄しました。』でしょう。一銭も貰えないのに大家に返送用の封筒を郵送したりする手間は掛けていられません。それで無くともそこまでにかかった実費さえ補償されないのですから仕方ないでしょう。押印されている書類ですから大抵はエクスパックで来ますが、その費用なんて要求すれば早速ここのようなサイトで『ボラれた!』って書き込まれるでしょうからね。

この回答への補足

そりゃ、年収や勤務先などを把握してないと探せる物件も違ってくるでしょうから仕方ないことだとは思います。
ですが、契約しなかったのなら消して欲しいですね、僕は。
その不動産屋が情報を業務のためだけに使用するなら問題ないですが、情報が流出して悪用されることもあると思いますから。特に、年収や勤務先が書いてあるような情報は。

• 0