アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問いたします.
現在,一戸建ての新築を検討しております.今まさにどこに依頼したらよいのか検討している段階です.

ホームメーカーという選択肢もありますが,地元の建築会社や工務店も選択肢に入れたいと思っております.しかし,現在違う場所に住んでいることもあり,あまりにたくさんある会社の中からどれに絞り込んでいけばよいのか分からない状態です.

そこで質問なのですが,世田谷区周辺で地元の建築会社や工務店で一戸建てを新築された方で「我が家はどこそこで建てたよ」という情報をお持ちの方,よろしければ建てるまでの感想と実際に住んでみた感想をお教えいただけないでしょうか.

上記に加えて,伊佐ホームズさんという会社も気になっております.以前,東京・駒沢にあるギャラリーを訪れた際,併設されていた伊佐ホームズさんのショールームの雰囲気が忘れられません.伊佐ホームズさんで実際に建てられた方の情報もありましたらよろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

身内が世田谷区周辺で新築いたしました.

設計士さんに入ってもらって,具体的な名称はあげられませんが世田谷区内にある工務店で建てました.設計士さんがとても細かくチェックしていたので,安心して建てられました.施工先を選択するときは相見積もりはもちろんですが,今までどんな物件を建ててきたかという実績も考慮しました.たとえば,木造住宅しか建てたことのないところに,鉄骨住宅をお願いするというのは仮に先方に知識があったとしてもちょっと不安...だったりしませんか.

建ててから数年経っていますが,年に二回ほど(夏と年末)に工務店の方が訪れて「どんな具合ですか」と聞いてくださいます.その際に不具合があれば後日手入れをしていただいたりすることもありますが,大きな問題は発生していません.

ということで,あまり具体的な名称をあげてのお答えではありませんが,
・設計士さんに入ってもらう
・施工先は値段だけでなく,実績も十分ヒアリングする
ということを行うことが良いのかなと思います.

ごめんなさい,伊佐ホームズさんについては情報を持っておりません.
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます.

設計士さんと相談するということと,施工先を選択する際に実績を教えてもらうということですね.参考にさせていただきます.