電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TCSとはなんですか?
駆動力とか空転の意味もお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言えば雪道でアクセル全開にしても、タイヤが空回りしないようにエンジンの力を制御(簡単に言えば弱くする)ものですね。


最初の方のABSの反対というのは非常に言えている回答です。

実際に乗ってみればわかりますが、凍結路面で普通に発進しようとするとアクセルを踏んでいるのに離している様な感じになります。
アクセルを踏んだり離したりを繰り返している状態です。

駆動力とは車の場合タイヤを回転させようとする力のこと(本当に簡単に言えばです)
空転とは、タイヤが空回り、つまり車は前進しないのにタイヤだけが回っている状態です。

滑りやすい路面(一番わかりやすいのが凍結路)でタイヤが空転しないようにエンジンの出力(駆動力)を制御(調整)するのがTCS(トラクションコントロールシステム)です。

F1などにも搭載されていて、運転技術より工業技術が優先されると問題視されてます。
余談でしたが。
    • good
    • 0

駆動力とは、タイヤを回そうとする力


空転とは、読んで字のごとく空回りする事 (ホイールスピン)

TCSとは、トラクションコントロールシステム Traction Control System の頭文字を取った物です。
    • good
    • 0

トヨタの用語でいう、トラクションコントロールシステム



駆動力ータイヤが地面を蹴って、回ろうとする力

空転ータイヤの空転は、駆動力がタイヤのグリップを超えた時にスリップすることによる現象
    • good
    • 0

簡単に言うと アクセルのABSみたいな物

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!