プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB Yケーブルを、内部USBで。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00837/

外付けHDや、光学ドライブをバスパワーで駆動するために、
上記のような、電源補助を目的としたYケーブルが市販されています。

これを、内部USBで再現したいのですが、
添付の画像のように繋げば、同じことができているのでしょうか。
(USBx2ポートに、電源の補助をしている図です。)

わかる方、教えて下さい。

「USB Yケーブルを、内部USBで。」の質問画像

A 回答 (5件)

実は、同じような事をしてますので(^^ゞ…端子がちゃんと合ってる前提で、出来ない事もないです…が、マザーボード上の電力ラインの余裕にもよりますので、どんな環境でも大丈夫と太鼓判は押せません。



というか、まぁやればわかりますが、一つ間違ったらマザーの息の根止めかねない、かなり危なっかしい方法ではあります。
自己責任で済むかどうか…やってる私も、他人にはとてもじゃないけど勧められません(^^ゞ

ここのカテで「バカ野郎!」と一笑に付して止める専門家が現れても、その方が正しいと思います。

光学ドライブは、電源容量不足に悩んだら(可能ならですが)外部電源使うべきですねぇ(^^ゞ
(私も、この手は光学ドライブ用では使ってません。さすがにおっかない(^^ゞ)

この回答への補足

実際にやっている方の意見が聞けてうれしいです。

ちなみに、マザーはASUS P5G43T-M PROで、なにやらUSBの電力不足問題を抱えた個体が多いらしいのです。
私も例によってその個体に当たってしまったようで、この方法を試そうかと思っていました。

ちなみに、光学ドライブではなく、カードリーダー又は、USBポートを接続しようと思っていました。

補足日時:2010/02/11 16:11
    • good
    • 0

マザーボードの電源供給に不安があるなら、以下のような外部電源(FDD用4pin)入力可能でピンヘッダを持つ増設ボードはいかがでしょうか?


http://www.century.co.jp/products/pc/zousetu/cif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設ボードってお金かかりますし、最後の手段にとっておこうと思ってました。

色々手を尽くしてみようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 19:49

他のUSBポートの電源を共用して電流容量を倍増させる目的だと思われますが、添付の回路図にはちょっと欠点があります。



+5Vラインにダイオードが入っていますが、順方向電圧降下が0.6Vあるので、電源の並列化は実現しません。電源の並列化を行う場合は、回路に何も入れることはできません。もしくは、レギュレータを別途用意する必要があります。

と言う訳で、Yケーブルと同じように直接並列接続する必要があります。その点が危険で、間違えるとマザーボードを破損する可能性があると言う理由です。まあ、同じマザーボード上でもありますので、慎重に配線を行えば目的は達成されるでしょう。

マザーボード上のコネクタから引き出す配線に多少太い線材を使って下さい。細い線材のケーブルの場合、流れる電流によっては電圧降下が発生して、電源を補強しても相殺されてしまいます。ケーブルを選ぶ際には、ご注意下さい。

この回答への補足

電圧降下は全く考えていませんでした!

・・・直接並列にするということは、ダイオード取っ払えばいいんですね。
なんとなくなんですけど、電流が回りこんだりしないか心配だったんですけど、
それが、破損する可能性というやつですか。

補足日時:2010/02/11 19:54
    • good
    • 0

No.1です。


すいません。No.1の投稿時にダイオード見落としていました。
私はこんな余分な物付けてないです(^^ゞ

そんで、私のマザーは、2カ所のUSBコネクタ取り付けピンが、マザー上で同じパターンに繋がってるのを確認してからやってます。これはマザーによるでしょう。
私の場合、電流容量アップと言うよりは、基板上の抵抗が高くて電圧降下がシャレになってない感じだったので、横からもひっぱったってとこですけどね。

電流容量的には、元の配線でまず問題ない範囲しか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基板上の抵抗が高くて電圧降下がシャレになってない感じ

人のこと言えた身じゃないですけど、ヒドいですね(笑)

ご指摘通り接続することに成功しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 14:42

ANo.2です。



USBポートには、各ポート毎に過電流検知回路があると思うので、電源回路をパラレルに接続しても、同一回路の場合、ほぼ同電位でしょうから回りこみ等の問題もないと思います。むしろ、+5V電源を直接繋ぐことは止めた方が良いでしょう。何が起きるか判りません。

電流バランスを考えると数Ωの抵抗をそれぞれの電源ラインに挿入した方が安全なんですが、+5Vギリギリではそれも難しいですね。一般的にYケーブルが使われいますので、パラレル接続で大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!