プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか。

そして、今の日本のマスコミやジャーナリストは、その使命を果たしているでしょうか。

A 回答 (5件)

時代によって重点が異なるが、今なら「権力の監視」でしょう。



記者クラブで遊んでる日本では、これからも無理ですが。
    • good
    • 0

マスコミやジャーナリストの使命とは、真実を伝える事。


その真実をどう捉えるかは庶民の問題。
真実を知ったからと言って世の中が正しい方向に動くと思うのは報道する側のエゴ。
大体正しいか正しくないかなど誰が何の権限で判断できるのか。
皆が正しいと思えばそれが正解。
法律がとか、モラル的になんて青臭い事は言わないで下さいよ。
結果が上手くいったって間違いは間違いだし、結果が悪く出たって正解とすべき事もある。
今の日本に限らず我々が本当に知りたい事が報道される事は稀なのだから、使命を果たしているとは言い難いが、一切報道されないよりはずっとマシなんではないかな。
    • good
    • 1

今の日本のマスコミやメディアの報道は上のものに電通などに支配されています。

多くを支配して圧力をかけている人物が暴露されています。以下のサイトに書いてあります。民主党の議員もいるのですよ。
http://snsi-j.jp/boyakif/wd201002.html#0102

参考URL:http://snsi-j.jp/boyakif/wd201002.html#0102
    • good
    • 0

本来は事実や真相、或いは真実を、一般市民に知らせることだと思いますが、残念ながら、取材側の意向にそって世論を誘導したり、視聴率をあげるために報道をワイドショー化したり、色々と問題点があるのが実情でしょう。

    • good
    • 2

事実の報道です。



今のマスコミやジャーナリストは他力本願での情報を
あれこれ主観的なものを加え憶測を交え中には捏造し、
読み手、視聴者受けするパフォーマーに過ぎません。

使命を果たすどころか世間をもて遊んで商売をして
いる企業?体です。現状では不必要の存在。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!