プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業1種の免許を取得予定の大学生です。卒業後に工業の免許を元に高校数学の免許を科目履修で取得し、教員採用試験を受けようと考えています。

その場合、数学の免許は教育実習なしで取得できるのですが(教育委員会にも確認済み)その場合、採用試験で教育実習を行っているほかの受験者に比べて評価が下がってしまうことなどはあるのでしょうか?

教育委員会の方に伺ったところ、実際工業免許を元に他教科免許を取得して教師をしている方もいるようなのですが・・・

できれば私のように工業免許を元に他教科免許を取得した方で、今現在(過去)公立高校の教員をなさっている方のお話をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

公立高校の教員をしています。

(工業ではありませんが…)

数学(大学院を修了しているので専修免許です)で採用後、通信教育で「情報」を取得し、現在は「数学」と「情報」を指導しています。

採用試験で評価が下がってしまうことは、ないと思います。(都道府県教委に聞いたわけではありませんが…)

採用後、異動はし易くなります。(私が経験者)
・ある程度の経験者で
・「数学」と「情報」の指導ができ
・異動希望地区が一致
という条件がそろったので、異動希望一年目で、ほぼ希望通りの異動となりました。

ちょっと話はずれましたが、複数の教員免許を持っていると、いいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は働きながら免許を取得できるかですね・・
がんばっていきたいと思います。