gooポイントでOCNがお得に!?

質問をさせてください。
みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか?
例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって
ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。
また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に
出ていたようなことが書かれていました。

うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて
いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて
うらやましくもあります。
みなさんの中に学校より優先して子どもに行わせる事をしている
方はいますか?または知っていますか?
教えて下さい。

追伸
この質問はたまたまママ友の会話で学校を休むことに賛成か反対かで
討論になった時に、学校を休ませる覚悟で取り組まないと、オリンピックでもそうですが、一流にはならないのではないか・・・・
でも一流にならない可能性もあるなら、学校を休ませて
続けさせるのはリスクがあるのではないかという、絶対に答えが
出ない会話から、実際にどのくらいの人がいるのかね~?まわりに
いないから実感わかないね~!という何気ない会話からの質問です。

みなさんの意見も聞かせて頂けると嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

mintumaさん、こんにちは!



私は将棋ファンなので、将棋の世界を例に取りたいと思います。

将棋界には「奨励会」というプロの卵の集団があります。
いちばん弱い人(奨励会6級、小学校4年~中学2年ぐらい)でも都道府県代表クラス(アマチュア五段ぐらい)の実力があります。

さて、
プロ同士の公式戦のほとんどは平日に行われ、1日に十数局あります。
年間で3000~4000局ぐらいだと思います。
そして、1つの対局には、1名の「記録係」が必ずつきます。
記録係には、単に記録をしたり時間を計ったりすることだけではなく、
将棋の素養も求められるため、素人には任せられません。
ですから、奨励会員が記録係を務めます。

記録係を務めることは、プロの将棋を間近で見て勉強するという意味もあります。
ですから、率先してしょっちゅう記録係を務める奨励会員がいます。
現在トッププロの佐藤康光(やすみつ)さんは、プロ入りする前、
記録係を務めるためにたびたび中学校を休んだので、
「学校やすみつ君」というあだ名をつけられていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答有難うございました。
添付されていたHPみました。
でも、プロの将棋士って本当に上位くらいしか生活出来ないって
言われいますが、奨励会に入るのは小学生から中学生だと
するとプロになれないで終わっている人もいるという事ですよね。
そういう人もやはり学生時代はこのやすみつさんのような生活を
していたら、どういう風になっているのか興味があります。
でも、こういう過ごし方をしないとプロになれないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 01:06

私は69才の男性で、横浜市に約40年住んでいます。

 

小学生で既に才能を見出して特別な訓練をしている子供をたくさん知っています。 彼らはご両親がその分野に深い知識と実力を持ち、お子さんが小さい時から上手に興味を持たせています。 決して無理にやらせてはいませんね。

名選手の裏に、賢いお父さんあり。 中国の古い諺に名馬のもとに名伯楽あり、とあります。 初めに賢いお父さんありかも知れませんね。 

私は四人の子供を育てました。 三才で、いや二才でその子の才能がわかります。 普通の子かそうではなく特別に何かを持った子供か。 ですから、お子さんが何も特別にやりたいと言わない限り、こちらから何かをやらせることは必要ないと思いますね。 

親御さんの得意とする分野に子供は育っているものです。 親御さんが『テレビーこたつーみかん』だったら、お子さんも『テレビゲームースナックー肥満児』になるように出来ています。 そう考えると、この世って結構恐いですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

子育てに関して何を習わせたらよいかとても
悩んでいる時期だったので回答者様のアドバイスは
参考になりました。

お礼日時:2010/03/17 00:33

 大いに結構な事じゃないかな、と思います。


 私は女性ですが、中学の同級生は、高校時代、新体操でオリンピックに行きました。ある意味、東大目指すより難しいですよ!種目によりますが女の子の場合、中学生でというより小学校でオリンピックレベルかどうか はっきり判っていますから、質問者様がおっしゃっている学校を休ませるリスクなんて、皆無です。
 中学生で超一流!人間じゃなかったです。コレ本当!!

 義務教育でも、学校の先生の指導の域を超えるような能力を持った人達は、その才能を伸ばせば良いでしょう。いくら体育の先生でも、部活でその子を指導する能力も資格も、もはや持ち合わせていません。一切のアドバイスも出来なければコーチも出来ないのです。教員免許なんて何の意味もないですよ。
 出来る事といったら、大会出場の報告を校長にするくらいかなぁ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり秀でる子って子どものうちからわかるものなんですね。
確かにそういう子だとみんなが応援する環境を整えることも才能を
延ばすには大切なことなのかもしれないですね。
経験談としての回答参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 00:54

客観的評価に寄るんではないでしょうか?



親バカでそんな事をしても、子供の為にはなりません。
やはり、自他共に認めれて始めて、どちらを優先するか
の選択を考えるのが普通だと思います。

どっち道、どんな事でも、全国レベルになれば
自治体が黙っていませんからね。
それは、習い事程度で無く、素質の問題ですから
無理やりやらせても無駄な事です。

うちの子にも、もしそんな素質が何かあれば
絶対に優先させてやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに自他ともに認める才能があって
初めて学校より優先してやらせることになるのかも
しれないですね。

お礼日時:2010/02/20 00:55

うちの子供がやっている習い事は、小中学生が集まる事が前提にも関わらず、平日だったり、遠征だったり全く学校の予定を考慮しない日程のものなんです。


だから、選手の子たちはみんな休んでいますよ。もちろん、その道一本で行く覚悟と実力がある子なんて一握り。
ほとんどの子は、ジュニア時代限定であるかもしれない自分の実力や進学への不安と葛藤しながらも頑張っているんです。
親も子も、学校に行けない日があることを悩んでいます。それでも、選手であること、試合に出る事を選んだ子だけが勝ち進む。難しいですよね・・・
うちは、レギュラーじゃないので休ませた事はありませんし、基本的に休ませない主義です。子供も学校大好き!
でも、選手に選ばれたら子供は絶対学校へ行かないだろうなあ。わたしも休ませますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやられている方の回答有難うございました。
やはり、学校よりも大切なものを見つけることが
出来るのも才能があってからこそですね。
そして親と子どもの価値感があって初めて成立するのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 01:00

わが子が何かに打ち込んでいたら、たとえプロを目指していなくても、打ち込むことにとても価値があれば、学校なんかより優先させてあげたいですね。



今の私やわが子(一人)にとって、学校「なんか」という感じですので。

昨年までは学校「なんか」という感じではなかったので、比較の仕方が変わりますが、そのときそのときで、どちらが、子どもの成長(将来とはあえて言いません)にとって価値があるかで決めると思います。

そういえば、私の同級生でもわが子の同級生でも、学校を休んで海外旅行に行ってましたね。そのタイミングでないと家族の予定が合わなかったのでしょう。一番影響の少ない低学年の子は、学校を休まされてました。でも、学校に数日行くことに変えがたい、貴重な体験をすることができたと思っています。
自分がやるとしたら、ちょっと勇気がいりますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにそのときで子どもにとってどちらを優先すべきというのは
親によってかわってくるのかもしれないですね。

お礼日時:2010/02/20 01:09

何かに打ち込んでいらっしゃる親子にとって、答えも出ず、


夢は追いかけたいわ周囲の目は気になるわで悩みは尽きないでしょうね。
息子の友達は、あるスポーツでのプロを目指しているので、
しょっちゅう海外遠征で欠席しています。
またある子は雑誌モデル&バックダンサーをしていて、学校をまるまる休むことは少ないですが、
6時間目はほとんどいません。お稽古やら撮影やらがあるそうで。
バスでの社会科見学などは来ません。
時間が読めないので撮影に間に合うかわからないからだそうです。

>一流にならない可能性もあるなら、学校を休ませて
続けさせるのはリスクがあるのではないか

本当にそうですよね。
でも結果はどうであれ、何かに一生懸命打ち込んだ経験は無価値では
ないと思うからがんばって欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりいるんですね。
学校を休んで何かに打ち込んでいる子どもさん。
そういう子どもの育て方をされている親って
凄いですね。

お礼日時:2010/02/20 01:01

娘の同級生にいます。



スポーツで、海外まで行っているようです。
今、中学生で、物凄く強いってわけではないようですが、親子でいろいろ頑張っているようです。
すごいね~、よくやるよね~とちょっと思ってしまいますが、あそこまで一生懸命やっているのならいいんじゃないのかなと思っています。

お子さんは小学生ですか?
中学生になると、部活ごとに大会があり、それに出る子は学校を公欠します。
勝ち進めば進むほど、学校に来られない日が増えます。

個人的にスポーツなりなんなりに打ち込んでいるお子さんは、一人部活だと思えば、休んで大会もありかなと思ってます。
たまたま、学校にある部活の子は学校休んで大会にいくのが当たり前で、学校に部活がないから(ダンス・スキー・演劇など)学校休んじゃだめっていうものどうかと・・・。

まあ、このあたりは「教育的活動」をどう考えるのか、個人的な意見が大きいので、賛否両論だとは思いますが。

ちなみにうちの子は何もしていません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりそういう学校より優先しているものを選んでいる子どもって
いるのですね。
一人部活になるとおもえばいいのかもしれないですが、
小学校はよいとしても、中学校とかになると高校受験もからむと
リスクないのかなって思ったりします。
でも、打ち込める才能を子どもに見出せて家族で応援することが
出来ることもうらやましいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 00:52

小・中学校は法律で定められた「義務教育」です。


 その間は唯一最大の務めです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、小・中学校は親が子どもに対しての
義務教育であるから、養育期間中の子どもは親の影響が大きいので
学校に行く行かないの選択は親に掛かっていると思います。

お礼日時:2010/02/20 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業参観日とクラブの練習試合が重なり迷います

こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。

地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。
来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで
他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。
7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと
思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。
ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので、他の子の保護者のかたに
相談のしようもありません。
上の子は「私の友達はクラブのほうがあるから~、といって休んでる子けっこういるよ」と言って
どうして悩むの?というかんじだし、息子本人も「できれば交流試合出たい」と言います。
私としてはスポーツクラブの活動はもちろん大事だけど、授業中の子供の様子を見ることが
できる良い機会ですので心が揺れています・・・どうしたものでしょうか。
ちなみに大会開催前の交流試合は別の週にも予定されています。

アドバイスをいただけましたら幸いです。

こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。

地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。
来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで
他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。
7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと
思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。
ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので...続きを読む

Aベストアンサー

中学でしたら、部活動などの試合で授業に出れなくても高潔恒久扱いとなるのが普通ですが、小学生で、学校活動の一環としてではなく個人的にやっているクラブですよね。
それこそ、他の方々のように自分で調整する範囲のことですが、私の周りでの対応についてお話しします。

長男は球技。小学校の体育館を借りてやっているチームでしたが、新人戦と学校公開日が重なりましたので、チームとしてのエントリーを取り下げました。学校行事が優先、というコーチの判断でした。残念がっていましたけどね。
次男は武道。中学の道場を借りていますが、同じ校区に属する小学校いくつかから通っている子が多いですね。
林間学校に重なったら林間学校優先。いくつかの小学校から来ていますから林間学校の重なっていない学年、小学校から補欠を出しました。選抜チームの県大会出場については、県大会当日が運動会と重なった学校がいくつかあり、選抜日にその子たちは選抜リストから外されていました。当然うちの子もです。

その地域性、もしくは大会の規模(さすがに予選を勝ち抜いての全国大会レベルだったら休ませてでも行かせたい親心はありますが…)、更にお子さんがどのレベルまでそのスポーツに打ち込んでるか。
将来的にその競技で身を立てるレベルまで考えているのかどうか。それこそオリンピックがどうのというレベルのチームでしたら、学校行事よりも試合や練習優先で当然、という扱いをされるでしょう。

個々人にとっての「いちばん」は学校だけとは限りませんが、学校以外のものを優先した場合にはそれなりの反応も周りから帰ってきます。きちんとそれに対してスジを通せる自信があれば交流試合に参加してもいいのでは?

中学でしたら、部活動などの試合で授業に出れなくても高潔恒久扱いとなるのが普通ですが、小学生で、学校活動の一環としてではなく個人的にやっているクラブですよね。
それこそ、他の方々のように自分で調整する範囲のことですが、私の周りでの対応についてお話しします。

長男は球技。小学校の体育館を借りてやっているチームでしたが、新人戦と学校公開日が重なりましたので、チームとしてのエントリーを取り下げました。学校行事が優先、というコーチの判断でした。残念がっていましたけどね。
次男は武道。...続きを読む

Q学校を休ませてまで習い事の大会に?

子供が函館でバトンをならっています

今年12/25にコンテストという名の検定試験が札幌であるのですが
終業式の日です

ほかの子たちは、前日と終業式に学校を休んで行くらしいのですが
うちは主人が教員であることもあり
学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが
甚だ疑問です

ちなみに札幌でも終業式の日なので
バトンの子は終業式を休んでくるようです

「考え方の違い」といえばそれまでですが
みなさんはどう思いますか?

私も終業式の次の日なら行かせたのですが
(去年まではそうだった)
今年は、会場の関係で25日になったようです
こどもにはまだ言ってないのもあって
出る気満々です

Aベストアンサー

そのコンテストがどれだけの規模のものかわかりません。
全国的なものならば学校を休む意味はあるでしょう。

>学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが甚だ疑問です
これは当たり前の考え方です。
今は習い事なでおで簡単に休ませる親が増えましたが、これが
普通の考え方でしょう。
また、子供の将来を考えるとこちらの選択法がいいような気もします。

個人的な考え方を書きます。
前日から休んでいくのはやり過ぎだと思います。
終業式は授業が内ので、この日を休んで、翌日に通知表を取りに
行くのがベターな方法だと思います。
どしても2日休まなければいけない距離ならば、縁が無かった
と思ってあきらめます。

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q習い事の為に学校を早退

将来の目標の為に習い事をさせています。
その道のプロになってもらいたいと思っていますし
本人もその気になっています。
その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。
来年小学校に上がる息子がいますが、
どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが
習い事に間に合いそうにありません。
15分早く終われば習い事には間に合いそうです。
習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。
学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を
正直やらせたいと思っています。
低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので
遅れると言う心配はありません。
その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか?
学校としてはそんな事は認められないでしょうか?
やっぱり異常でしょうか?
習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

Aベストアンサー

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。
応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。

クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。
私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。
要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。

私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。
他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。

15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。
引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。
お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。
また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。
がんばってくださいね。

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考え...続きを読む

Q「バレエの発表会」と「学校の運動会」が同じ日に・・

小学校新一年生女児の父親です。

表題の件でご意見をいただけないでしょうか。

五月下旬のある土曜日。
この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、
入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。
(入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした)

私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが
妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。

そんな馬鹿なことはなかろう、と譲歩していないのですが・・・


※妻には妻の言い分が。
1。ペア相手の子に申し訳ない
2。みんな本気な空気でそんなムードではない
3。娘がいちばん打ち込んでいるものを大事にしたい
4。バレエ教室は発表会に出ることが大前提
なのだそうです。

そう言われても、今の私には承諾しかねます。
妻には、まずはなにしろ教室の先生に相談してみるよう話してあります。
教育者としての見識を(私の意見と異なっていたとしても)
示してもらえるだろうと思っています。

__________________

本気の習い事も、学校行事と他の行事がバッティングしたこともない私です。

そういう経験のある方のご意見や、
そのときのご判断を、ぜひお聞きかせ願えないでしょうか。

(本気の習い事をしている子の親御さん、
 芸事を指導されている方、
 教育に携わる方からのアドバイスを頂戴したく存じます。)

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校新一年生女児の父親です。

表題の件でご意見をいただけないでしょうか。

五月下旬のある土曜日。
この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、
入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。
(入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした)

私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが
妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。

そんな馬鹿なことはなか...続きを読む

Aベストアンサー

 元教員・現役予備校講師です

残念ながら小学教諭の経験はありませんんので、あしからず(知己はそれなりにいますが)
一応、教育臨床論(早い話が教育現場を科学する領分)を専門にしていましたので、回答します

 最終的には『当事者(娘さん)の意思が尊重されるべき』ということに尽きます
まだ幼いにしても(当人の主観であっても)優先順位は判断できる、と思われますので・・・

>入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした

という事情もありますから、運動会を休む動機は十分ある、と言えるでしょう


 ただ、問題があるとすれば、運動会を休むことによって発生するクラス内の動静でしょう
『新一年生』といっても、女児はそれなりに”おませさん”もいるので、
バレエを優先したことについてクラス(児童)内で変に取り扱われかねない危険性はありえるでしょう

以前は秋時期が多かった運動会ですが、ここ最近は春先に行われる傾向にあります
これは、保護者参加の部分から春先の方が望まし背景があるのですが、
クラス担任の求心力を見る意味でも春先が便利でもあるようです・・・
まぁ、『保護者の教育関心度を春先に確認しえる』などという背景もありますが、内部事情なので・・・w

注意するべきは、バレエを優先する事実をどう担任に伝えるか?という問題でしょう。また担任がどう取り扱うか?という問題も十分に思慮する余地はあるので、
気が進まないかもしれませんが、バレエ教室の指導員と担任教師の両者に相談する方がいいでしょう

ただ小生が気になるのは、
習い事として『発表することが大前提』というのは些か違和感を拭えません

こういう話は自重するべきなのでしょうが、
習い事そのものだけでは指導員もカツカツの生活が多いそうです
しかし、何らかの発表会などに教え子を出すことによって指導者としての地位・格が大きく変わり
指導員としての活動の幅が広くになることは、よくあることです
つまり、指導者としてのは、受講生の意向を尊重するわけではなく、『発表会に参加させること』が目的化する場合が多いようです
その適否については言及しませんが、そういう習い事の実態があることも理解されるのがいいでしょう

なお、下手な習い事では、
保護者同士の競争心で面倒が起こりやすいこともあるので、
なにより当人の意向が尊重されることには留意されることをお薦めします

時間はまだあるでしょうから、多くの回答を参考にされるのがいいでしょう。

少なくとも当日の二週間前には関係者に連絡されるのが望ましいとは思いますが・・・

 元教員・現役予備校講師です

残念ながら小学教諭の経験はありませんんので、あしからず(知己はそれなりにいますが)
一応、教育臨床論(早い話が教育現場を科学する領分)を専門にしていましたので、回答します

 最終的には『当事者(娘さん)の意思が尊重されるべき』ということに尽きます
まだ幼いにしても(当人の主観であっても)優先順位は判断できる、と思われますので・・・

>入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした

という事情もありますから、運動会を休む動機は十分あ...続きを読む

Q学校を休んでの少年野球

子供が軟式少年野球チームに入部しています。
練習ですが、平日は学校が終われば隣接グランドへ直行。練習終了は20時近い事もしばしば。
当然、休日は朝からみっちり。
先日、休日参観での事。
チームは練習試合を組み子供達は参観には参加しないとの事。学校を休ませての野球です。
親としては、学校生活が前提での野球と考えており反論すると昔からの事!との返答です。
こんなチーム運営に対し、学校教育委員会等は何も指導・改善しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 教育委員会といっても「学校教育」を扱う部署と「社会教育」を扱う部署の違いもあります。
ご質問趣旨から推察するところでは、「社会教育課」になるかと存じますが、「学童の課外スポーツ活動」に関しては広報活動や安全管理以外の責任などを問うことは難しいといえます。
 しかしながら、僕もそうした勘違い指導員に対して好意的に認めるとのスタンスをとるものではありません。むしろそうした輩をどんどんスポーツの場から追放していくべきと考えてもいます。
 さて「休日の授業参観」は学校の行事ですから、通常どおり学童の出席を求めることとなります。授業参観ですから、学校での生徒の学習態度や授業の進め方などを父兄がチェックする機会でもある。そうした学校運営に対する父兄の参加を拒絶するようなスポーツ組織ならば、それは自治体としての認可取り消しを求めたり、財政援助も打ち切りにすべきでしょう。
 そうした胡座をかいている輩を議会の場に喚問して、市民の声や行政の判断を聴かせては如何ですか?
市議会議員などに働きかけ、事の是非を問うなどの住民自治に基づく姿勢を示すことも一つの方法でしょう。

 教育委員会といっても「学校教育」を扱う部署と「社会教育」を扱う部署の違いもあります。
ご質問趣旨から推察するところでは、「社会教育課」になるかと存じますが、「学童の課外スポーツ活動」に関しては広報活動や安全管理以外の責任などを問うことは難しいといえます。
 しかしながら、僕もそうした勘違い指導員に対して好意的に認めるとのスタンスをとるものではありません。むしろそうした輩をどんどんスポーツの場から追放していくべきと考えてもいます。
 さて「休日の授業参観」は学校の行事ですから...続きを読む

Qどのレベルまでなら学校を休む正当な理由になる?

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに...続きを読む

Aベストアンサー

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング