アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器を洗っていたらすっぽりと陶器の小鉢が鍋にはまってしまいました。水を入れて沸騰させても洗剤を縁に流し込んでも全く取れません・・・・。
中の小鉢を割るしかないのでしょうか???家族には冷たい目で見られるし、なんとか割らないてせ解決したいのですが、どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

スッポリと入ったならスッポリと抜けるはず。

鍋と鉢の隙間には空気が入っていますよね。
お風呂に水を張ってその中に沈めて振る。
こんな事やってるうちに空気が抜けてしまいます。
全部抜けたらそのまま水中でひっくり返す。
ここで振ったり叩いたりするとうまくスッポリと抜けるはず。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます、
やってみました、でもダメでした・・・。割れました。しくしく。お答え次回に活かします!

内側の陶器の小鉢に氷水を入れ、がんがんに冷やした上で、

アルミの鍋をガスの火にかける。

外側だけを暖めないと取れないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。やってみました。でもやっぱりダメでした。割れてしまいました・・・。お答え次回に活かします!!

これは物理的に取り出すことができます。

小鉢は上から鍋に入ったはずです。ですから、小鉢が重力で上から下に抜けるようにそのままひっくり返します。逆さにする事が重要です!
それ全体を大きな鍋に入れ、水で満たし少量の食器用洗剤(水の表面張力を減らし、隙間に水が浸透しやすくするため)を入れ加熱します。しばらくすると小鉢は自然に抜け落ちると思います。
アルミニウムの膨張率は陶器の膨張率の約10倍です。同じ温度まで加熱されたとき鍋のほうが10倍多く膨張するのです。
小鉢とアルミ鍋の間には水か空気などがはいっていますが、いずれも加熱すれば膨張します。
内圧の増加と小鉢自体の重力で下に落ちるのです。
逆さにしないと更にきつく嵌り込んでいよいよ小鉢を割らなければならないはめになります。
逆さにして加熱するという最初の段階が重要です。
    • 0