「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ふと思ったのですが・・・
車のCMは日々テレビやラジオで放送されてますよね?
なのにバイク(原付スクーターなどは除く)のCMはなぜやらないのでしょう?
宣伝すりゃそれなりに売れると思うんですけどねぇ・・
それとも、あれですか?
タバコみたいにメーカーが自粛(法律で禁止?)してるんですかね?
未成年に悪影響を及ぼすからとかで。

A 回答 (5件)

昔の3ナイ運動の頃に「各方面」からの要望で自主規制

して以後、T-MAX出た頃にイメージっぽいCM流す
迄はどこもやらなかった気がします。
また、バイクのCMが少ないのは1車種あたりの販売台
数が少ないので、対比効果がいからじゃないですかね?
昔だってバイクのCMと言えばスクーターばっかりでし
たしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ナイが絡んでるのは間違いないのでしょうか。対比効果もあるようですし、日本でテレビCM流すのはこれから先あまり期待できそうもないですね。
ありがとう御座いました。

私が高校生だった頃、「三無主義」とか言って高校生にはバイクの免許を取得させないようにしようといった運動がありました。

この頃の名残りがあって、購買意欲をそそるバイクのCMを流すと教育委員会あたりからクレームが付くからじゃないでしょうか?

最近、時折ホンダのCB1300 Super FourのCMを見かけますよ。

それと、海外でのCMだそうですが、下記でカワサキのCMの一部を見ることができるのだそうです。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/garage
    • 0
この回答へのお礼

「三無主義」ですか?教育委員会ごとき相手にしないでメーカーにがんばってもらいたいですね。
”費用対宣伝効果”で割に合わないといわれりゃそれまでなんですけど。
参考URL拝見いたしました。
かっこいいですね~♪
日本でこんなCMが流れたら見入っちゃいます!
CB1300のCMもこんな感じなんですかね~。
見てみたいなぁ。

単純に費用対効果の問題だと思います。

自粛しているという話は聞いたことがないです。

TV大阪がWGPを中継していた頃は、各社が提供してバイクのCFを放送していました。
最近では、ホンダが「モビ」という深夜番組で、親子でツーリングに行くというイメージCMを流していますね。
この番組は、ホンダの一社提供で、モータースポーツやバイク、ゴーカートなど、クルマやバイクでの遊びを取り扱う番組です。
視聴者にバイクに興味を持っている人が多いであろうことが想定できますよね。
また、日曜日の朝の「仮面ライダー」でも同じCMを流していました。
これは、子どもと一緒に仮面ライダーを見ているお父さんに、子どもを後ろに乗せて走ってみたいな、と思わせるためでしょうか。

要は、CM枠を買う費用に見合うだけの購買増が見込める番組に限って流しているということでしょう。

自動二輪車の購買者は、自動二輪免許を保持している層+自動二輪免許を取得しようと思ってくれる層に限られます。
だれもが潜在的購買層ではない商品について放送媒体を利用するのは無駄が多いことから、
放送媒体におけるバイクのCMは、購買層を狙い撃ちできる、バイクを取り扱った番組に限定するのが効果的ということになります。
もっといえば、高くて購買層への到達率の低い放送媒体よりも、バイク専門誌などに広告を出す方が効率が良いでしょう。

とはいえ、それは限られたパイの奪い合いに近いというのも事実です。
おっしゃるように、日々宣伝してバイク文化への興味と理解を高め、バイクに乗ってくれる人を増やすというのは、
長い目で見てきっとバイク業界にプラスになると私も思うのですが……
売れ行きも落ちてますし、世間の風当たりも強いですしねぇ……
ライダーとしてはさみしい限りです。

そんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。費用対効果の問題ですね。
とても分かり易いご丁寧な回答ありがとう御座います。勉強になりました。

以前聞いた話ですが過去の暴走族対策(笑)でバイクのTVコマーシャルは自粛してるそうです。

3ないと同じ発想だね(嘲笑)
87年ぐらいにSRX250のコマーシャルがあった、と聞いてますが見たことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

暴走族対策なんですか?
それはチョット変ですね(笑
族ってバイク買わないような・・
奴らは盗んだもの使用してると思うんですけど。
違うのかな?

バイク関連の番組では、ごくたまにTVCMやっていますね。

ま、趣味製の強い乗り物だから、TVCMくらいで売り上げを伸ばすことは見込んでいないのではないでしょうか。それより、メーカーのイメージアップ戦略の方が効果大でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
たまにTVCMやってるんですか?それは知りませんでした。
私はレッドバロンのCMでGS1200SSが出てくるのしか見たこと無いです。^^
けど、あれはGSのCMじゃないですもんね。