アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟医療福祉大学と国際医療福祉大学でそれぞれの良いところはどこでしょうか?どちらを選ぶか決め手が見つかりません。
どちらも理学療法学科です

A 回答 (1件)

ここの教えてグーでの今までの回答を見ていて、

おそらくこの両大学については、残念ながら
あまり書き込みは期待できないと思いますよ。

私はまったくの部外者なのですが、両大学の場所を知っている人間として
地理的な面から意見を書き込みたいと思います。

新潟医療福祉大学は競馬場の北側にある、あの新しい大学ですよね。
島見のキャンパスの付近は、市道「島見・濁川線」を車で走っていても、
砂防のための松林が続き、近くの海辺の森の海岸と合わせて、
夕日が本当に綺麗だなと思いました。

まあ裏を返せばキャンパス付近は本当に何もないところですよね。
敬和学園が近くにあるくらいですね。
遊ぶ場所がないぶん、しっかりと勉強できるはずですよ。

前置きが長くなりましたが、
私が最初に思ったのは、偏差値では国際医療福祉のほうが新潟より高いでしょ。
やはり高いほうに行かれたらいかがでしょう?

先日も太田原高校の子がこの大学板に質問してきたので、回答したばかりですが、また太田原が関連してきたので何かの縁かなと思います。
進学を考えているのはもちろん太田原のほうですよね?

大学の規模からしたら、やはり国際>新潟だし、偏差値からしても国際のほうなのでは?
設備も国際のほうが大きいし、就職先も大きな病院が多いと思われます。
1学年の募集人員も多いということもありますが、
施設が立派だというのも理学療法科にとっては、
さまざまな実習が経験できるという強みがあると思います。
受講する科目や実習のカリキュラムなどは、ほとんど大差はないでしょう。
ひょっとして新潟のほうが人数が少ない分、実習等も少人数で行えるかもしれません。

しかしあなたが新潟県の人ならば、新潟のほうでしょう。
やはり就職先は地元が強いですから。
東京(関東地方)に就職を希望されるなら、国際のほうでしょうし、
あなた自身がどこに住んでいるか、またどこに就職したいかで決められたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
私は山形在住で就職は地元にと考えていますので少し新潟に傾きつつありますがせっかくレベルの高い学校にも合格したのだからという気持ちもありまだ迷っていますがこの回答も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。