アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ビールやチュウ杯などストローで飲むと
すぐに酔うという話を聞いたのですがほんとう
なんでしょうか?
また、どうしてなのか理由をご存知の方
教えて下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

確かにストローでお酒を飲むと酔いが早いと言いますよね。



それは、お酒を飲むと体がほてりますよね?
あれは酸素をどんどん取り込んでアルコールを活発に代謝するためです。
ストローでお酒を飲むと、同時に呼吸がしにくくなり、血中アルコールの代謝効率が下がるので酔い易くなるということを聞いたことがあります。

余談ですが・・
注いでから飲み終えるまで、泡を残しておくのが一番おいしいビールの飲み方です。
ビールの泡は酸化を防ぐ役割をしているからです。
ですからグラスを傾けたり冷やしすぎても泡が立たないのであまり良くありません。
その点だけで言えば、ストローでビールを飲むと泡を消さずに飲めるので、酸化する前に飲める一番おいしい飲み方なのかもしれないですね。
私は絶対試したくありませんが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!納得!!
やっぱり試してみよう!!(笑)
でも、皆さん試したい方があまりいないですね・・・
これなら少ない量で酔えていいのかなぁ?
と思いつつ・・・(セコイ話で・・・(笑))
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/07 01:43

こんばんわ~。



ストローで飲むと飲むためにする動作が少なくなり、
簡単に多くの量を飲めてしまうので、
知らないうちにたくさん一気に飲んでいることもありますね。

また、お酒をストローで吸うときは息が止まっていますよね。
息を止めるとからだに回る酸素が少なくなるので、
からだは動悸とか脈拍を早くします。
それでお酒が体内をめぐるのが早くなるようです。

いっぱい飲めて、しかも速攻まわる、といったかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
ありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2003/06/06 03:13

チュウ杯はともかく、ビールをストローですか・・・



すぐ酔うかどうかは私にはわかりませんが
「おいしくない」
ということは断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ~~(笑)
そうでしょうね・・・・。
私も試すのが勇気がいりますよ!!
でも、今度試してみようかと??
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/06 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!