アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は打算で結婚するのか?
大して好きでもないのに、金の稼ぎや財産でくっつくカップルが多いが、真に異性を愛することなく、打算で結婚できる理由がわからない。(あまりにも外側からの要因で行動しすぎじゃないの?意志がないというか)

A 回答 (30件中1~10件)

26、29。

> 甲斐性のある男はモテるようです。
> これが「打算」ではないでしょうか?

お金を愛している女が寄ってくるなら、モテているのはお金なのですが、
それを男が自分への愛情だと誤認してくれると女が計算している場合は、女の「打算」でしょう。

(1) 自己充足を目的として見積もる利益があり、社会通念と一致する利益であることが多い。
(2) 恋愛において、自己の価値が相手に評価される充足感をアイデンティティが依存的に利用するために、
アトリビュート(属性; 遺伝や環境の都合によって身についたもの) が評価されている ことを独立感情として認識しづらい。

以上の2点をもって、他人が見て打算的だと思う恋愛関係が成立します。
オタマさんの念頭にある例は、女性の自己充足欲求がお金に向けられている例です。
(1)にはさまざまなバリエーションがあると思います。恋愛感情でありながら自己充足を求めないこともまた、一種の自己充足のうちに数えてよいでしょう。
(2)は、オタマさんの念頭にある例では、男性側の抱える問題となります。
他者の評価とアイデンティティのむすびつきは、自覚的にプラス感情になるようにコントロールすることが望ましいといえます。
アトリビュートへの評価によってのみ、人は他者のアイデンティティのたえざる形成の場へ関与することが出来ます。

この回答への補足

>女性の自己充足欲求がお金に向けられている例です。

しかし、そうでない人間は非常に少ないように感じます。
回答ありがとうございます。

• 0

26。

>「なぜ人は人を好きになるか?」それを考えると「打算」はおかしいでしょう?

オタマさん。
打算で結婚する人って誰ですか? 
何か、合コンやパーティで年収制限でもかかっているところに参加したりして、
お医者さんだし年収が高いからこの人とつきあってもいいわ、という女性がいたりして、
箸使いも嫌な感じじゃないし、ベッドテクも悪くないし、性格もいいようだし、
実家は芦屋だから、結婚したら悪くないかも、なんて思ったりして、
高い高い指輪を買わせたり、見栄を満足させる盛大な結婚式をしたりして、
結婚生活3年目に不倫をして、こんなのはじめて、なんて愛欲に燃えてしまったりして、
相手と切れて、しばらく鬱々と暮らしているうちに、ケロッと恋の感情も忘れて、
また7年目にも不倫をして、わたし主人を心から愛せないの、なんてしみじみしたりして、
打算が働く知恵があるのでこんども不倫相手とつつがなく切れて、しばらく鬱々として、
気付けば夢中で好きだった感情なんて心身からすっかり抜け落ちて、
なんだか冒険的大恋愛をしたような思い出だけが残って、
さて子供も独立した、親の介護だ、葬式だ、相続税だ、やれやれ。。。
主人との老後はタイクツだけど旅行にでも行きましょうか。。。

こういう人のこういう結婚ですか? 
こう生きたかったのだろう、としか口の出しようがないですね。
檻と自由をほどよく釣り合わせて、なかなかいい人生だなと思います。

それはともかくとして、本題ですが、
外側からの要因や他律に依るように見えることでも、意志するとおりに動いていきます。
それに、人が特定の人を好きになることに、はかりしれない内因があるとしても、結婚とは別でしょう。
昔から、「社会的責任を果たしました」なんて挨拶もあります。
結婚は社会の制度であり、都合で様式が決まっているものにすぎません。
好きだから籍をいれなければいけないということはないし、
籍をいれるなら好きでなければいけないということもないでしょう。
好きと結婚を結びつけるかどうかは、その人の意思、その人の生き方次第ですよね。
結びつけた方が楽なので、多くの人は、好きな人と結婚していると思いますよ。
そして、好きという感情は、維持しなければ忘れるものですから、
それだけが結婚の理由であるなら、思考を熟させていかなければ離婚に突きすすむだけだと思いますよ。
愛するって、人を好きになるだけのことではないでしょう。
その人のまわりの網の目をすべて受け入れることでしょう。同じ網の上で生きることでしょう。
こういうのは打算とは呼ばないですね。

この回答への補足

甲斐性のある男はモテるようです。
これが「打算」ではないでしょうか?

• 0

そうか

´

この回答への補足

そうか系の方ですか?

• 0

私も参加しようと思ったのですが、

皆さんの意見読んでるうちにある地獄の話を思い出したので、
書いてみます。
生前、お金や身につけるものに欲望が強く、
それが高じて亡くなった人たちは霊界に移行すると、
まったく同じ様な人達だけが住む場所に行くのだそうです。
そこでその人達は生前と同じ様に着飾り、どう?私綺麗でしょう?
これ素敵でしょう?と相手に聞くと相手は私綺麗でしょう?
これ素敵でしょう?って答えるそうで、
無間に続き、途絶えることなく、誰もほめてくれる人は居ないそうです。
人々はだんだんイラツキ始め、苦しみ悶えるのですが、
それが無間に続く世界です。
今ににていませんか?そんな時代なのでしょうかね?
結婚とは=結魂と昔は書いたそうです。
私はこの方が解り易いな。
打算とか何とか考えずに、一生懸命生き、褒め讃え合える人生にしたいですね。

この回答への補足

>打算とか何とか考えずに、一生懸命生き、褒め讃え合える人生にしたいですね。

そうですね。しかし私には「お金」が全くと言っていいほどありません。
よって、打算>本心で「苦労したくない」と考える女性は、私とは結婚できないでしょう。

• 0

親の払った税金で国の恩恵に浴してきて、その足で社会構造をふんづけてみても、

こうであればいいなあというイデオロギーは、隣の芝のスウェーデン・モデルではなくて、
まさに足の下にある構造の上澄みであるパーペチュアル・トラベラーに限りなく体現されるところとなっている。
さらに世界中に預金と財産のある有名人にでもなっていれば、国籍がなくても実質的には困らない、そんなふうに、
国が人を守らなくてもお金が人を守るという考え方。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Perpetual_Traveler

資本社会というのは、資本を動かす身になれば自律的に生きられるということを実現した社会なのだから、
自律志向に毒されているオタマさんは資本主義万歳になってしまうのです。
上位に資本を動かす自由があり、
下位に選択する自由があり、ここがいやだの他律だのと言っている人がいるけれど、
最下位に、刑務所という法治国家の良識において他律をめざした壁の中で納税から逃げる世界がある。
でも、刑務所の中で結婚するのと、自由世界で結婚するのと、資本を動かす世界で結婚するのでは、あまり違いは無いかもしれない。

先進国のうち社会主義を経ずに日本ほど富を再配分した国はないと認識しています。
相続税の基本理念には、三代で国民の財産を均そうとする仕組みがあったと思います。
また、先進国のうち、日本ほど初等~中等教育の「均質化」に力を入れた国もない。
教育が国民の財産になると考えたからでしょうが、
飛び級などを設けないかわりに、みんなが物を考えられるようにしましょうということなら、
ある程度の結果は社会に反映したかと思います。
こうしてオタマさんも生まれて育ちました、というわけだけれど。
だから幸せだったでしょとは言わないよ。。。幸せは主観だから。

インゲといえば、小鳥になってパン屑を集めているのを無垢な少年に同情される、
その理解と救いのところを、パン屑を集める前にぜひ約束してもらいたい、という
精神性がちらついてみえるオタマさんなのですが、
近代の病たる自律志向・自律信仰が、発達障がい者とどう折り合いをつけるのか、難しいものがあります。

パリで短期の部屋を借りた時に、マンガオタクが大家で、コプラとディスコミュニケーションが日本語で全巻揃っててさ。。。
ディスコミュニケーションというコミックは、砂糖菓子みたいに、
他者理解や約束の心の世界で内向的真理探究しましょうと、
密教秘儀のほんのりエロティスムとからめて神秘的宇宙観を手軽に広げていたから、入り込みやすいでしょうね。
この部屋のトイレのドアには松雪泰子の特大ポスターが貼ってあったっけ。
不安定そうだなと感じたけど、綺麗な人だなと思った。 

この回答への補足

ここの質問の主旨は「ディスコミュニケーション」の問題提起みたいなもの。「なぜ人は人を好きになるか?」それを考えると「打算」はおかしいでしょう?

• 0

虎の威を借る狐でないならね。

それとも狐2匹でライオンの幻影を醸し出そうとしているとか。

OtamaFJ君によってpsytex君に選択的にポイントを蓄積する意図は
意味不明なところはまるっきり意味不明でその意味不明のことを人に分かりやすく説明しなくてもありがたがるようにかな。
うわ~こんなにポイントもらってるんならきっとこのへんてこりんな言葉群も正しいことを言ってるんだなと思わせる狙い。
でたらめでも。

確かに
判り易く述べているところは頷ける部分はある。
それに加えて
自称サヴァンの天才が
自分でもよく咀嚼してない意味不明の言葉を連ね人に理解させることを目的としないような科学を装った回答にポイント付けることでライオンの幻影を醸し出だそう。
と意図しているとか。

それがほんとなのかどうかは別にしても
拝金主義の否定というところから金の否定で構成させようとしている福祉社会は
その背景理論として持ち出している科学による宇宙~自然の反映を顕現化した社会とは言えないと言うことだけはできる。
    • 0

今のままであれば

君はパンをふんづけて泥沼を渡ろうとしたインゲと同じ
パンの代わりに金をふんづけて世間を渡ろうとしてる違いなだけ。

恢復の恢は立心偏に灰と描くけど
一度失ったものを取り戻すこととある。
ライオンは自らの子を崖の上から蹴落とし這い上がってくるのを待つんだとさ。
言い方はいろいろある。

御魂稲藁君は燃え尽きると何が残るんだろう。
金にこだわっている心だけが露わになるだけ?
拝金主義の否定も金に拘って世界を見ていることに変わりはない。
金は人間が考え出した道具
拝金主義は道具の持つ2面性のうちの悪しき一面性でしかない。
だから道具としての金そのもの否定で元々多面で構成されるこの世界を表現できるわけではない。

それとも
稲藁が燃え尽きれば灰だけになる。
何物にもこだわらなくなった空なる心があるだけ?
空であるが故に今までの生においての苦労の記憶が金剛石を結晶させる
賢者の石
真のサヴァンが出現する

自分が築き上げてきたこと、ものにこだわる考えを一旦棚上げして
たとえば日本をどうやったら住みよくできるかについてフラットな地点から国の姿を描くために話し合い、智慧を出し合えるならば
そこに集うものはみんな敗戦の焼け野原から御国を思い復興の苦労を味わってきた
いまだ沈まずの庭園に生きるサヴァン群になりうるのだと考えるがどうだろう?
                                    `
    • 0

歴史的に見てみると

江戸時代
時は綱吉の頃の”お犬様”状態で育った犬が人間の姿をすると君のような心の状態になる。
とか。
それじゃ今の日本の抱える教育の問題をどうしたらいいかなんて判ってないんだろうな。
総合的に解決できる構想と設計図がなくっちゃな。

´
    • 0

ふ~ん

そういうの読んでると女性から好かれるようになるのか。。。

いままでの話の内容から察するに
君は可哀相と思われてると感じたことはあるの?
もしくは
イタイ系
とかと。。。

`
    • 0

さてここでなぞなぞです

この漫画によるメタファーってな~んだ。
それから

少女ってだぁ~れ♪
だれでっしょね♪

´
    • 0
この回答へのお礼

私は「ディスコミュニケーション」という漫画が好きですね。
なぜ人は人を好きになるか?がテーマなんですよ。