プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職先の最終面接をクリアし、希望の会社に内定しました。しかし、頼める保証人がいません。リスクの少ない保証人協会の見つけ方とか、教えていただけないでしょうか?

私は50代の男性です。ハローワークへ日参し、数10社の企業へ応募しましたが採用まで至りませんでしたが、今回最終面接まで進むことができ、その結果「内定」となりました。しかし、親族とは絶縁しておりますので、多少のお金はかかっても保証人協会を頼るほかありません。但し、保証人協会・保証人代行サービスへ依頼するにしても危険な団体もあるとネットで読み、躊躇しています。しかし、現実的には代行業者にお願いするしかない状況です。出来るだけリスク少ない方法で業者を選定したいと思っていますが、多くの業者の中からどのような基準で選定すればよいのか判りません。自宅の近所にも1社就職保証代行サービスをしている会社がありますが、店舗を構えているということで安心感はありますが、一概にそれでOKとも行かず困っています。何方か良い方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同様の問題で悩んでいる30代後半の就職活動中のものです。

私は将来的に身元保証人がいなくなる可能性が高いため、
就業時の身元保証人の問題を気にしています。

最近、2名求めてくる会社も何社かみかけたりします。

紹介会社にそのあたりを話したところ、
IPO(上場)している身元保証会社があると言われました。

どこかまでは教えてもらえなかったですが、
自分もそのうち調べてみようかと思っていました。

上場している身元保証会社があるかどうかあたってみては
いかがでしょうか?

あとはNPO法人とかでそうした対応をしてくれるところが
あると良いのですが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

daglionさん
貴重なご助言ありがとうございました。
上場している保証会社が1件ありましたが、倒産してしまったようで、他が見当たらない状態です。NPO法人なども探してみます。

今後、どこか良い保証会社など分かりましたら教えていただけましたら幸いです。

私も気になったので、少し検索してみたのですが、

ちょっとわからないですね。
自分もネットで色々みていてかなり不安を感じます。

ひとまず、悪い手口を使っていると思われる会社の
情報は下記に記載されていました。
http://ameblo.jp/sagi/

ソフトバンクグループも身元保証サービスに
参入しているという書き込みは観ましたが、
なんという会社なのかはわかりませんでした。

ハローワークや市役所などの公的な機関で相談されたほうが
良いかもしれません。

ネットの情報だけだとどこが安全なのかさっぱり見当がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

daglionさん
ご回答いただきありがとうございました。
昨日、区役所へ電話して就職保証人に関する件で関連部署へ当たってもらいましたが、やはり「公的機関が個人の保証をするのは無理」とのことでした。社会保険労務士事務所(3社だけですが・・・)へ問い合わせをしましたが空振り。念のため、ハローワークへ出頭して聞いてこようと思いますが、先程の区役所の回答に準じた結果しかいただけないのではないかと思います。※何か良い情報でもいただけた場合はこの質問コーナーに投稿します。