「お昼の放送」の思い出

電子辞書と紙の辞書はどちらのほうがいいのでしょうか?
それぞれ長短あると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

私は、私は電子辞書のほうが楽だし発音もあるので、なるべくそちらを使いたいと思っています。
しかし、予備校の先生に「本気で現役合格したいなら家では電子辞書を使うな」と言われました(汗)

電子辞書しか使わなかったら現役合格は厳しいのでしょうか?
ちなみに、参考までに、私は横浜国立大学を志望しています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

紙の辞書は持ってないのですか?


持ってないなら,保険だと思って「学習用中辞典」でも買えばいいんじゃないですか。両方を併用しながら,自分で使い方をみつければいいです。「解説」や「例文」は紙辞書が優位ですから,学習者はそちらがいいとは思いますが。

もしあなたが,辞書の筆頭にあげられた訳語を採用して,へんてこな訳文をつけても平気でいるようなタイプなら,どんな辞書を使おうが同じことです。ぼくは高校生でも大辞典を引きましたよ。むろん当時は,電子辞書はおろか,LSIメモリも液晶板すら存在しませんでしたが 笑。
    • good
    • 0

こんばんは。



今の電子辞書は紙の辞書と同等の例文が入っていますから、
検索時間が短くて済むことを合わせれば、同じ勉強時間で多くのことを覚えられますから合理的です。
そして、あなたがおっしゃるとおり、発音も聴けるのはよいことです。

私の学生時代には、今のようなちゃんとした電子辞書はありませんでした。
予備校の先生も、おそらく私と同年代なのでしょう。
そして、電子辞書では調べたことが身につかないという迷信を信じているのです。

私は、多くの人がやるように、1回調べたところに赤鉛筆で印をつけたりしましたけど、
今思うに、そういうやり方はまったく意味なかったですね。

私が今、受験生だとすれば、重要度順に並んだ単語帳(1つの単語に1つの訳語)をメインの「辞書」にして、
2つ目の辞書として電子辞書を使うでしょうね。

ちなみに、私の高校時代、同期の奴(理系)が、英和中辞典を最初から最後まで読破したと言っていました(受験の成果は、私と変わりませんでしたが)。
そういうことをしたければ、本ですかね。
    • good
    • 0

本当に知識を身につけたいなら紙の辞書ですね。


目的以外の言葉や意味も知る機会を得やすい。

昔から頭のいい人は辞書や辞典を普段から読んでいたり愛読書にしていたりしてますしね。


電子辞書は確かに便利で楽でしょうが、目的の言葉を調べるしか使わなくなるから、身につく知識が限られてしまうのです。
電子辞書は紙の辞書の補佐役だと考えるべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!