株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽天RSS

http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okas …
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJT株は?

JT(日本たばこ産業株式会社)の株式を二株持っています。一箱300円のタバコが1000円に値上げされれば、顧客離れは確実です。JTの倒産はあるでしょうか。早く株を処分する方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが・・・JTほどの会社になればそう簡単に倒産はしないと思います。ただ、1月の冷凍食品問題に加えて今回のたばこの値上げはかなり痛いと思います。かなり業績に影響するので株価の下落は免れないと思います。現在の株価はタバコという中毒性のある商品を売っていることでPBR3倍以上で取引されていました。だいぶ下落したとはいえ、PER20倍を超えるのはまだいささか割高です。利益目的で持っているのなら、タバコの将来性が危ぶまれている以上、早いうちに処分するのが無難かと思いますが・・・

Q注文株価と取得株価について

いきなりですが、現在の株価が1株800円だとします。
これを1000株購入しようと思うのですが、気配値を見ると、801円で100株、801円で500株、802円で400株の売り注文がありました。
この時、1株800円であってもこの1000株注文が約定する際は最終的な約定の値段つまり取得株価は802円になり、(手数料はひとまず考えないでおきます)、利益がほしいなら、800円より高い株価ではなく、802円より高い株価で売らなければならないということでしょうか?

そして、株を売る時はこの逆で気配値を見ながら売らなければ、買い手とのバランスがとれず、株数分の値段まで下がり最終確定の値段での取引ですので、大幅な赤字になる可能性があるということでしょうか?

まだ株について勉強中です。どうぞご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

謝辞をありがとうございました。コメントにお答えします。

>>>購入価格より安い値段にどれだけの気配値があるかによって株価の平均価格が低く抑えられるということで、後出しじゃんけんの方が得という解釈でよろしいでしょうか?

勝手ながら、質問を書き換えさせていただきます。
Q:購入しようとする価格より安い価格に売り注文が多ければ、購入価格の平均が低く抑えられるということで、後出しじゃんけんの方が得という解釈でよろしいでしょうか?
A:はい。そうです。

その場合、あなたが買うことによって株価は上がります。
ほかの人が株価を上げる前に、先頭に立って株価を上げることとなります。
自らが急先鋒になることを承知で買い、値上がりに期待するということです。
それは、ほかの人がさらに高い値段で買うことに期待するということです。
値上がりするか否かのご判断は慎重に。

QJT

JTの契約社員の仕事はどんな感じですか?また禁煙でタバコ嫌いな僕がJT入るのは無謀ですか?

Aベストアンサー

JTの事業は、JTのホームページを見ると、
(1) タバコ
(2) 医薬品関係
(3) 飲料関係
(4) 健康食品関係
の様です。

どの事業部に配属されるかで、タバコに関連する程度も違うし、たとえタバコ事業に従事したとしても、どんな仕事を担うかで、タバコとの関連性は異なると思います。
タバコのプロモーション系の部署だったら、夜の居酒屋でタバコを薦めるのが仕事でしょうから、嫌煙者には辛いでしょうね。

気にし過ぎだと思いますよ。

Q海外(アメリカとか中国とか)の平均株価が携帯で見れるサイトを教えてください。

海外(アメリカとか中国とかヨーロッパとか)の株価平均が携帯でチェックできるサイトとかありませんか?
個別~とかじゃなくて、平均みたいなのでいいです。

できれば、反映にかかる時間が短いのがいいです。

ちなみに、パソコンではヤフーUSAのファイナンシャルを見ていますが、携帯では見れないみたいなのです。

英語のサイトでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、私の知る限りではEトレしかしりません。
ごめんなさい

QJTableにおけるセルの結合について

JTableを使ってテーブルのある縦の一列だけセルを結合させて
1つにしたいのですが、うまくいきません。

JTableではセルの結合はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとプロパティをいじって…みたいな簡単に出来るわけではありませんが可能です。

JTableを扱うのであれば以下のページが参考になるかと思います。

http://www.crionics.com/products/opensource/faq/swing_ex/JTableExamples1.html

お望みのセルの結合につきましては画面左上の「NEXT」で4ページ目まで移動すると
「Multi-Span Cell」というタイトルでサンプルソースが置かれています。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

QJavaでJTableの行の追加方法について

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable.addKeyListener(new java.awt.event.KeyAdapter() {


private int po;

public void keyPressed(java.awt.event.KeyEvent e) {
System.out.println("keyPressed()"); // TODO Auto-generated Event stub keyPressed()

public addRow()
String[] data = { "A5", "B5" };


jTable.addRow(data);
System.out.println("po="+this.po);
po += 1;
System.out.println("po="+po);
jTable.setValueAt("aikai",po,1);

return;
}
});

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable...続きを読む

Aベストアンサー

> public addRow()
この行はコンパイラを通らないでしょう。

せっかくDefaultTableModelを作ったのですから、このクラスのドキュメンテーションをよく読んでみましょう。addRow()も、JTableのメソッドではありませんよ。

また、SwingのコンポーネントはKeyListenerのような低レベルのイベントリスナを使わずに、InputMap/ActionMapの仕組みを使ってください。なぜなら、キーはすでにいろんなところでいろんな目的に使われていることが多いからです(とくに[Enter]キーなんかは)。また、直接低レベルイベントを使うと、ほかの既存のキー機能の邪魔をすることも往々にしてあります。

このページの最後のほうに、InputMap/ActionMapの用例があります:
http://homepage1.nifty.com/algafield/javanotes-gui.html

Q出来高の推移と株価との関連性についておしえてください 

7936アシックスを1000株保有しています。最近やっと300円を回復し、6月17日に348円をつけ、6月18日の終値は331円です。
6/14-6/18 の週は 高値348 安値 308 出来高8,680,000
6/7-6/11の週は 高値307 安値 286 出来高4,798,000
5/31-6/4の週は 高値307 安値 283出来高3,601,000
で週間出来高が増大しています。
この株が以前動意づいたのは2003/4/14-18の週で 高値 190安値 155出来高 38,834,000 でした。
出来高で見ると、最近の動きは新高値をつけるものの、さほど人気化しているようには思えません。
手仕舞いはもっと出来高が増大したときに考えればいいでしょうか。ご意見ください。

Aベストアンサー

売買のタイミングは、ご自分で判断されるべきことであって、
他人がとやかく言えませんし、意見を言うほどの経験者でも
ありません。
他人事として見ますと、この銘柄はチャート的に見て、
移動平均線も一目均衡表もいい形だと思います。
上値でしこりもないようだし、ここで処分はもったいない。
わたしなら、売らないでもっと上をねらいます。
345円くらいの節目を抜けると、370円くらいまで
値上がりするのでないでしょうか。
新高値をつけながら、あまり出来高が増えていないのは
上昇トレンドの初期段階とも見れないこともないと思います。
売るタイミングは、あなたの買値にもよるでしょう。
いずれにしても、自己判断でやってください。
以上

QJT 冷凍食品 (よくスーパーへ行く人にアンケート)

私は今、スーパーで働いていて、冷凍食品を自由に入荷出来る立場です。
この春の新商品の一覧表が届いたのですが、そこに、普通にJTの商品が載っていました。
あの事件から結構時間が経っていますが、まだ解決したわけではありません。
そこでお伺いしたいのですが、


貴方がよく行くスーパーの冷凍食品コーナーに、今現在、JTの商品は置いてありますか?
それとも、まだ回収されたままですか?


仮に貴方が偶然行ったスーパーに、JTの冷凍食品が置いてあったらどう思いますか?

1・特に何とも思わない
2・少し気になるが、大したことではない
3・かなり気になる。正直、その店自体の印象が悪くなる。


冷凍食品コーナーにJTの商品があったとして、貴方は購入を考えますか?

1・特に気にせず買う
2・一応気にはするが、買う
3・絶対買わない。


貴方は、JTの商品が店頭に並ぶのは、まだ早いと考えますか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A 入荷先を変更したように思えます。JT製はみかけませんが、別のメーカーのがあります。
B 1 自分が買わないだけ。代替品として適当(価格含め)なものがないようであれば、別のスーパーの利用も考えます。
C 3
D JTと明示して、一箇所に置いてあるなら問題ないと思います。いやなら消費者が拒絶するだけです。他の商品と混在しているなら、そのスーパーでの買い物自体を考え直すかもしれません。

Q株価とRSIとストキャスティクスの関連性

恐れ入ります。1つ質問させていただきます。

私がよく見るのは 東証1部の低位株が多いのですが

日足で 株価とRSIとストキャスティクスの推移を比較すると

株価はストキャスティクスが下がっても RSIが上がっていれば

平行または上昇していることが多いように見受けられますが

まれにストキャスティクスが上がって RSIが下がっても 株価が

平行または上昇しているときが見受けられます。

これはどうして起こると考えられるのでしょうか

「そんなの見比べるほうが間違ってる」とか「関連性なんてない 別の指標なんだから」

といった身も蓋もない回答はなるべくご遠慮していただいて 

ご自身なりの考えで結構ですのでお聞かせ願いないでしょうか

宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

両方ともオシレータ系指標ですが、双方の指標が同時にリバース条件を満たす時にトレンド転換とみなしての仕掛け、ないし利食いの時間帯として検討します。

RSIが下がって高値を更新した時、これは買い方のモチベーションが低下していると読みます。つまり利食いの時間帯かトレンドが近々反転するか。それらをストキャスティクスと併せて判定します。

例えばドル円では87円でRSIがリバース条件として最高値を出していますが、ここから16円も上昇しています。この間RSIの値を上回ったことはないのですが、高値を更新し続けました。時間論で87円というのは時期があまりにも早すぎますし、ストキャスティクスでも反転は確認できていません。

これらの用法は陳満咲杜氏がRSIの使い方について本を出していますので参考にしてみて下さい。FXの本ですが、結構目から鱗が出る内容がご覧頂けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング