アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんは。

プラド・RZJ95Wのアルミ&タイヤ交換で可能サイズを教えて頂きたく書き込みました。
ただし条件があり年寄りが乗るために「インチアップ」などの改造を加えない、ノーマルな状態で可能な太いサイズを教えてください。
希望としては285-70-16くらいを履けて純正オーバーフェンダーの外面一まで出せるのが希望です。
ご存知のタイヤ&アルミサイズとオフセットを教えてください。

また四駆のホイルスペーサーは「車重が有るからハブに無理が掛かるから付けないほうがいい」とも聞いています、その辺の意見も教えてください。

A 回答 (3件)

追加です(笑)

タイヤをそのままにした場合、ホイールの変更は

265/70R16 7JJ OFFset +15~-8 (ノーマルは15mm)

の範囲で装着が可能のようです。
最大に幅を広く取りたいのでしたら「OFFset -8mm」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねサンキューです。

具体的なオフセット数まで教えてくれて有難う
「-8」ですね参考にしてショップに相談します。

有難う御座いました。

サイズのことははっきりとわからないので、ホイールスペーサーについての解答です。

純正のボルトでホイールとハブの間に挟むタイプ(3mmから10mm厚位のものがあったと思いますが)は、3mmまたは5mmのものにとどめておいたほうが良いと思います。10mm厚の物は、ホイールナットがボルトの山に掛かる量が極端に少なくなるので、自分は心配です。

スペーサーを単独でハブ面に固定して、ホイールはそのスペーサーから生えているスタッドボルトで固定するタイプ(20mmから50mm以上の製品まであります)もありますが、25mmより薄い製品だと、純正のハブボルトが長すぎてホイールの裏側に当たってしまい、スペーサーとホイールが密着しない車もあります。(対策:純正ボルトの頭をサンダー等で削る)

確かにスペーサーが割れたというような話は聞いたこともありますが、どちらのものも、私の知る範囲では強度的に問題は無いと思います。(趣味でトライアル競技に参加していますが、自分の車は5mm厚のスペーサー、仲間の何人かは、25,30mm厚のスペーサーを使っています。)とある関東の4×4専門ショップでは、30mm厚のスペーサーを2枚重ねで、60ミリ厚のスペーサーとして装着していましたよ。

ただこの手のスペーサーは値段もけっこうするので、安いホイールなら買えるかも。

(お決まりの文句ですが、あくまでもこれらの製品は 競技用部品のはずですので、公道で装着しないで下さいと書いてあったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

スペーサーのご丁寧な説明有難う御座います。

やはり5mm以内のがベストみたいですね
私もナットの掛かる量が気になっていて
いましたので良いアドバイスを頂けました。

強度的には意外と丈夫な感じと読みました
>30mm厚のスペーサーを2枚・・・
四駆でこのスペーサーは凄いですね
なんだか自信ついてしまいました(^○^)。

有難う御座いました。

プラド・RZJ95Wの純正は、265/70R16(タイヤ直径779mm)です。

>「インチアップ」などの改造を加えない、ノーマルな状態で・・・

仮に 275/70R16(791mm)に換えるだけでも20mmの拡大ですから
速度計の修正が必要になりますね。

>年寄りが乗るために・・・

インチを変えずにタイヤの幅を広げれば、確実に直径は
大きくなりますが・・・・、
当然そうなれば、地表からシートまでの高さが高くなり、
乗り降りがかえって大変だと思うのですが?

むしろタイヤサイズはそのままに、オフセットだけ変更して、
トレッドのワイド化をした方が良くありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

質問内容に矛盾していて恐縮なんですが
タイヤ幅を広げれば車高が高くなるのは
気づいてましたがインチアップよりは低いと
思ってました、結果は上がるんですよね。

>オフセットだけ変更して・・・
その手が有りましたね、
サイズを変えることに気を使いすぎてました
検討してみます。

適切なアドバイス有難う御座いました。