プロが教えるわが家の防犯対策術!

地盤(GL)からの基礎高について

現在一条工務店で施工しています 完成したら庭に芝を張りたいのですが…場所によって高さが違うのです(>_<)

一条工務店は基礎高なんcmでよろしいのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

敷地の高さは不均一なのが普通です。

そこで、水盛り遣り方の際、設計GLを決めるのです。設計GLをどこに定めたのか、工事関係者に聞くのが良いかと思います。現在は木造住宅ですと、GL+400mmが基礎天端高の標準となっています。住宅支援機構の仕様書、瑕疵担保履行法に基ずく保険引き受け機関(政府系)のの一つである住宅保証機構の設計施工基準など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m すでにエアコンの室外機は設置されているので許容範囲で決めようと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:43

2代目cyoi-obakaです。



地盤からの基礎立ち上り高さは、H12建告1347号第3及び第4で決められています(構造計算をしていれば規定外です)。
その高さは、30cm以上です。
行政によって、解釈が若干異なる場合もあるようです。
それは、
 1)地盤を平均地盤から30cmと判断するか?
 2)それぞれの部分での接地位置をもって、30cm以上を確保するのか?
です。
告示の内容から判断すると、2)と判断する場合が適当と思います。

従って、接地面が最も高い場所で30cmを確保する事がベストだと思います。
構造計算をすれば、その高さは変更できますが、構造だけの問題ではなく、防湿の問題等も配慮しないとマズイと思いますので。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 本社に確認したところ42cmとのことでした。 遊びが3cmあったのでその前後で決めようと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:42

職人さんが、とりあえず均しているのでは?


外構工事などを考慮し、敷地全体の土量を計算して、計画的な敷均しをお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 外工は頼んでいません。

お礼日時:2010/02/16 20:39

基礎高さは10センチでも100センチでもよいのです。


確認申請書に書いてある数値がその現場の数値ですから人に聞くよりあなたがお持ちのそれを見てください。
工務店がどこでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 建築確認書は業者が持っているので引き渡し後確認してみます。

お礼日時:2010/02/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!