アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の者です。
私の友人で女子大を志望している人がいます。日本女子、東京女子ともに補欠合格だそうです。
日本女子は補欠合格者の繰り上げはないので補欠=不合格、東京女子は繰り上げがあるので、待ったてみるといいと先生に言われたとのことです。友人に「本当に?」と聞かれましたが、実際はどうなのでしょう?

繰り上げるといっても何人くらいでしょうか?

ここに質問することは友人の許可も得ています。私自身は第一志望の私立も受け終わって結果待ちなので、友人の質問に少しでも答えられればと思っています。
情報をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に「補欠」の状態で待っていてはダメです。


受験大を探して、「合格」をもらうまで入試を続けないと。

不況の関係で併願校数が昨年から極端に減っています。可能性を待つよりも結果を手に入れに行かないと。その後で、合格の報告が来たら「運が良かった」と考えれば良いんです。
この段階で立ち止まったり油断したりしては危険です。
    • good
    • 0

各大学の補欠合格の繰上げの最新情報と自分の繰上げ順位を自覚しながら、入学手続き最終日の時点で判断せざるをせざるをえません。

誰しも希望の大学へ行きたいでしょうから、優先順位のより高い大学に合格すれば、そうでない合格大学への入学手続きは辞退します。その時点で大学は、補欠合格を繰り上げて入学意思を確認して合格とします。なので、複数の大学を受験して複数の大学に合格すれば、一大学を除いて、他大学の合格を辞退します。その辞退者が多い大学や学科では、繰上げ合格が多くなり、年によっても変動します。最近は推薦入試制度や一般入試制度(前期日程と後期日程と複数回)が導入されている例がおおく、一方で落っこちても他方で合格したり、両方で合格している例もあります。

日本女子大の場合は大学の速報が次のURLに公開されていますので、注視するしかありません。2/18午前10時頃に補欠繰上げの最新情報が更新されるようです。2/15消印有効で入学手続き受付終了で定員割れの人数が確定するようで、不足が確定したら2/16以降、補欠合格の繰上げ連絡が始まると思われます。
http://www.jwu.ac.jp/unv/admission/exam/quickres …

東京女子大の場合は大学の速報が以下のURLに公開されているので注視しているしかありません。掲載は2/16午後13:00~2/17:00の間だけなので見逃せない。(補欠合格者の受験暗号が掲載されています)
http://office.twcu.ac.jp/admission/

両大学とも、今日当たりから、補欠繰上げ合格の連絡が入る可能性があるので、受験大学に届けた電話番号に電話連絡が入る可能性があるので、すぐ出られるよう待機していないと、繰上げ合格の連絡を後回しにされることもありうるので要注意ですね。
    • good
    • 1

補欠=不合格、というわけではないですが、


両方ともかなりの人数を(合格者に対して20%前後)補欠者として
取っているようですね。
従って、"何人”繰り上がるか、まではわかりません。
また、もともとの合格者も定員の2倍程度を取っていますし、
日本女子大学はセンター利用でも定員の数倍以上の合格者を
出しています。つまり、センター利用組が定員をはみ出る事が
あれば、そのしわ寄せは一般入試補欠組に。
(これもあって、日本女子大学は補欠の繰り上がりの望みは
非常に薄いのかもしれませんね・・・)
というとで、東京女子大学も一縷の望み程度ですね。
補欠者の人数が多いということは、補欠が上位である可能性も
あれば最後らへんという可能性もある。合格者は順列はないが、
補欠合格者は順列があるので、何人補欠繰り上がりがあろうが、
自分の番が来ないと合格にならない。

まだ受験されるのであれば、それに向かってがんばっていただければ
なぁ、と思います。
変な期待は持たないほうがよいかなー、と。
    • good
    • 0

合格者が入学を辞退した人数分、補欠合格者がくりあがって合格になるのです。


ご友人が補欠合格でもどの位置にいるかにもよりますね。

過去に友人が同じように補欠合格でしたが、結局、1人しか辞退せず
2番目だった彼女は不合格になりました。

うかったらいいなーというぐらいで、落ちた時の検討もしておくべきかとは
思います。
    • good
    • 0

私学の場合、補欠合格というのは余分に入学金を納めれば入れるシステムだと聞いております。

公立の場合は補欠合格って無いと思います。
飛行機の座席のキャンセル待ちとは違うようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!