プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2子妊娠中の40代女性です。

このカテでいいのか迷いましたが、質問してみたい方の年齢層を考慮し、このカテで質問させていただきました。

お孫さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・

・お孫さんの中に、可愛さの優劣がありますか。ある方はお子さんの可愛 さの優劣に比例しますか。優劣がある場合、理由はなんですか。

・お子さんが近くに住んでいる、遠くに住んでいる、で、お孫さんの可愛
 さに優劣がありますか。

・車で1時間の所に住んでいるお子さんが病気で家事、育児が不能、急にヘ ルプを求められた場合と、近くに住んでいるお子さんが食事会のため、 前から子供を預かってほしいと約束してた場合、同時に重なった時、ど ちらを優先しますか。

・孫が成長すると可愛さも減っていくのでしょうか。

変な質問ばかりで恐縮ですが、身近にあったこと、最近疑問に思うことです。お暇な時に回答ください。

A 回答 (3件)

外孫2人(小5男・中1女) 内孫2人(2才4才共に女) どちらも車で30分


 当方70過ぎの男
4人の中では最初の孫娘が最も可愛い
 孫息子と差を付けると家内に何時も文句を言われています
内孫は週一、外孫は月一程度来ます(娘は週一、息子は年数回)
 一時期(孫娘が幼稚園から小学低学年まで)遠隔地に居ました、特に気になりました
  基本的なもので距離にはあまり関係無いと思います

娘が病気の時には、家内が泊り込みで行っておりました
嫁の場合には実家から来ています(車で1時間)
 病気が優先ですね

孫は年齢に関係無く「無責任に」可愛いものです
子供とは別のもので、子供との関連は薄いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

hiroshima様は初孫にあたる孫娘さんが一番可愛いと感じておられるようですね。
うちの息子も初孫で、大変可愛がってくれていたのですが、孫が増えるに連れ、なんとなく疎遠になってきたように思います。

気になっていたのは、幼少の頃、私達姉妹3人の可愛さに親から優劣をつけられたことがあり(姉妹揃ってるところで順位を発表されました)、私が最下位だったことです。妹たちはまだ幼かったので、覚えてないと思いますし、どんな意図があるのかもわからないのですが、大変悲しかった記憶があります。

ふと、疎遠になった事が、姉妹の優劣に反映されているのではないか、一番遠くに住んでいるのため、どうしても一番合う回数が少ないので、それも関係しているのか、など、色々考えていました。会える範囲で会いに行っているつもりですが・・・。

距離や子に関係しないというお言葉に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 09:46

頻繁に顔を見せてくれて、



「おじいちゃん、おじいちゃん」と慕ってくれる孫のほうがかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頻繁に顔をみせて、慕ってくれる方が可愛い、ごもっともなご意見だと思います。

そうできる距離、環境におられるのは、親、子、孫共々、恵まれた環境だと思います。
そうできる者と、できない者で、やはり差がでる場合もあるのですね。

お礼日時:2010/02/17 09:53

60代前半男です。


長女に6歳女、2.5歳男、次女に2.5歳女、0歳女の孫4人です。
長女は飛行機利用でも3時間以上の土地に、次女は車で10分です。

1、孫の可愛さの優劣はありません。子供の可愛さの優劣もありません。
2、近くの孫と遠くの孫の可愛さに優劣はありません。
3、夫婦二人とも元気なので手分けして応援するでしょうね。
  家内が家事育児のヘルプに行って、わたしが一時の子守ですね。
  一人しかいないときは、近くの孫を連れて、遠くのヘルプに行きますね。
  孫はまとめれば面倒見やすいですから。
4、成長しても可愛さは変わらないと思いますよ。

基本的にいえば、祖父母が可愛いと思っていても、孫がなついてくれないとか、
孫から離れていくということがあります。
離れていく孫を強引に引き戻すことはせずに見守るだけですね。
可愛いという思いと、実際の行動とは比例しない場合もあるということです。
責任のある子育てと、孫との違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Oldhelper様のご回答から、温かい家庭像が伺えました。
娘の立場から述べさせていただけるなら、もっとも理想的です。

>離れていく孫を強引に引き戻すことはせずに見守るだけですね。
可愛いという思いと、実際の行動とは比例しない場合もあるということです。
・・以前親が、「ジジババに会っても感動しない位、成長したってことか  な」と言っていた事を思い出しました。
  息子がもっと小さかった時に比べて、態度がそっけないなと感じてい  たのですが、実際息子が成長して、祖父母から離れていってたのかも  しれません。祖父母の事は大好きみたいですが・・・。

ご回答のおかげで、心のもやが晴れた気がいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!