dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、私がシートベルトをせず運転していたため、
シートベルト違反で捕まってしまいました。
大変反省しています。

罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。

今後3ヶ月間、無事故無違反なら、
この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。


しかし今回、
交番で、警察の人に、
私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが

この、ナンバーなどのデータは
3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか?


私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、
「前科者」として、
このナンバーの車を、
この先何年間も乗りたくないのです。

もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、
せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、
心機一転、
この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、
データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、

もし3ヶ月を過ぎても、
データが残ってるようなら、
ナンバー自体を変更することも考えたのですが、

その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、
警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。

そこでみなさまにお聞きしたいのですが、

まず、
今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても
残ってるのかどうか。

もし、ナンバーを変更したりしたら、
そのこと自体も、警察にデータが届くのか。

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

とっても忙しい警察のこと、3ヶ月後に即書類を焼却なんてしないと思います。


「減点0」に戻ることと、データを廃棄することは別物でしょう。
コンピュータ上でも、データの削除ではなく、無効表示を立てて更新するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんだかよくわからない質問ですね。


ナンバーに強いこだわりがあるのに、そのナンバーを替えるんですか?
心配しなくても、その程度の違反なら前科なんてつきませんよ。
だからあなたの車のナンバーも”前科者”になんかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。<(_ _)>

>なんだかよくわからない質問ですね。

そうだと思います。^^;

>ナンバーに強いこだわりがあるのに、そのナンバーを替えるんですか?

語呂合わせとかではなく、
好きな数字があり、それを組み合わせてるので、
特に“これじゃなきゃ”というのでもないんです。

私にとって、“どの番号をつけているか”よりも、
“何もやましいところのない番号”のほうが、優先順位が高いです。^^;

ハイ…。車に命かけてます…。^^;

お礼日時:2010/02/17 17:15

車を心配しなくてもデータ上に貴方の詳細な情報が載せられて保管されてます。


車を丸ごと変えてもその都度記録されていくのであんまり意味無いですね。
その警官がものすごく不真面目で、書類等を出さずに頭の中だけで3ヶ月間記憶・・・なんてことしてない限り警察のデータベースに名前は残ります。
いつどんな事件に発展するか分かりませんから、些細な事でも記録することになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。<(_ _)>

>車を丸ごと変えてもその都度記録されていくのであんまり意味無いですね。

ということは、
ナンバーを変えたら、
調べれば、私自身の違反データは残っているけれど、
変更後のナンバー自体には、「違反データ」は残っていないということですか?
それならいいんですが。。

再度、補足ご回答をお願いします。

補足日時:2010/02/16 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身の、いくら詳細なデータが残ろうがどうでもいいんですが、
私は車やナンバーに非常にこだわりがある為、問題は
ナンバーですね。

お礼日時:2010/02/16 20:16

これもマルチポストのひとつだったか。


私の回答毎、削除依頼済み。

この回答への補足

このサイトを初めて使ったものですから、
このようにしたほうが、より多くご回答をもらえると思ったもので…。
違反行為とは知りませんでした。<(_ _)>

補足日時:2010/02/16 20:09
    • good
    • 0

何か意味が良く判らないが、前歴をそんなに気にするのなら、車のナンバーを気にする以前に、あなたの免許証番号は気にならないのかな?


車の歴はともかく、あなた自身の歴は一生残るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、自分の車やナンバー(希望ナンバー^^;)に、強いこだわりが
あり、
自分自身のことはどうでもいいんです。

私の歴が残ろうとどうでもいいんですが、
私の好きなナンバーが、「前科者」になるのが
とてもとても耐えられません。

お礼日時:2010/02/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!