アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いのですが、3つの質問があります。よろしくお願い致します。

旧型カングーAT車1.6Vを新車で購入。今年、初回車検予定です。
納車後、トラブルや故障が多く、不良品納車した~?…と内心疑ってしまうほど…こんなにカングー(ルノー)ってこんなに弱いんでしょうか?いつもハラハラしながら乗ってます。

Q1:下記の様な故障事例・ディーラーの対応含め…って良くある事なんでしょうか?
 1)購入して3ヶ月程から、 警告灯の「SERV」と「エアバッグ表示灯」が点灯。「助手席の下に(センサー?)コネクターがありますが、これが点灯しててもシステムに問題は無く、エアバッグは正常に作動する」との事。(本当か…?)整備の度に調整してくれますが、今もエンジンかける度、点灯中。
 2)夏にはゲリラ雷雨の中、12時間程走行後ヘッドライトが付かなくなり立ち往生。
 3)曲がりくねった田舎道や急坂の続く所を走った時や後には、ギアチェンジに無理がかかる様なエンジン音になり出力低下、次に「ドン!」という衝撃と共に2速か3速にギアが固定された様な状態になり、フロントパネル走行距離の上にラッパの様な形に「AUTO」の警告灯点灯…。これはしょっちゅうです。この表示が出たらエンジンを停止し少し休み、またエンジンをかけてみて出なかったら大丈夫と言われ、だましだまし乗っています。先日、中央高速走行中に出た時は、恐ろしくて恐ろしくて…。
 1)~3)の説明は、この車を購入したAディーラーのメカニックさんなのですが、先月、たまたま別地域のBディーラー(同じルノーです)へ緊急で立ち寄ったところ、1)・3)のトラブルについては無料修理対象なので、遠いけど再度持ち込みで任せてもらえれば修理しますと言われました。(『対応が違うにも程があるだろ!』と内心思いましたよ~)

Q2:車検はどちらのディーラーさんに任せるのが良いでしょうか?
 A・Bディーラーさん、共に今回の初回車検の見積もりを出してもらいました。項目は大雑把にいうと、車検用の法定点検・エンジン系・ブレーキ系・冷却水系は一緒。
Aディーラーさんが、日常点検、エアコンのフィルター、発煙筒交換、タイヤワックスをプラス。
Bディーラーさんが下回り洗浄、コンピュータ診断。
価格の差は1.5万円ほどBディーラーさんが高額でしたが、隣の県から諸手続に行く手数料の差位でしょうか?。
今までの修理・点検の経緯を知っているAディーラーさん…が良いか?遠いけど、腕も対応も良いBディーラーさんが良いか?迷っています。

Q3:ルノー新車延長保証プランは継続した方が良いでしょうか?

ながなが書きましたが、アドバイスよろしくお願い致します。
(夫はバイクマニアで車は興味無しなので…。)

A 回答 (5件)

>旧型カングーAT車1.6Vを新車で購入。

今年、初回車検予定です。とのこと。Aディーラーの対応はひどいですね。1),3)についてはおそらく「リコール」の対象なので無料修理だと思います。
その点でもBディーラーの方が信頼がおけますね。なぜAディーラーはリコールのお知らせをしないのでしょう。車のコンピュータには故障履歴とかが残っていて、データの書き換え、故障個所の発見にコンピュータ診断は必須です。今、トヨタがプリウスでやっているようなことです。

この際、腕の悪いAディーラーとは縁を切って、遠くても信頼のおけるBディーラーにスイッチした方がいいと思います。やはり外車は安心して乗れないと困りますよね。よってルノー新車延長保証プランは継続した方が良いでしょう。どちらを選択するかはあなた次第です。私ならBです。
    • 1
この回答へのお礼

あ~、ありがとうございます…ホント(泣)
有り難う御座いましたぁ。

私も、Q1は(特に3)に関しては)リコール対象なんじゃないか?…と色々調べてみましたが、国土交通省のリコール情報にも無いんです。
もう一度、調べてみて交渉を優位に運べる様に精進します!
Bディーラーに持って行った際、診断結果が出た後の、もの凄い下手な対応が、かえって事の重大さを疑う要因になっています。

そうですよね…ルノー新車延長保証プランは一年間8万円程なので、車検費用にプラスすると、総額25万円くらいになるのですが、
このハズレくじを引いたのが運の尽き…と諦めて自腹切りますか…うぅ。
一年間、8万円で安心を買う…と考えれば…と。
入っている任意の自動車保険の「安心サービス」とやらと、比較して、お得な方を選択してみます!
cockieさん、本当にありがとうございました!!

chikugounoです。

丁寧なお言葉に感謝します。
カングーは、外観がユニークで使い勝手も良く、久留米辺りの生活にはピッタリの感じです。
私は嘗て(1964年の頃)トヨタがパブリカと言う車の原点を見ているような小型車(空冷)を出しましたが、暫く愛用しました。
私の車の履歴は、その後、ブルバード(3Sなど3代)、VWパサート、VWゴルフ(2代)、アストラ・ワゴンCDと繋がり、カングーに行き当たりました。
カングーの車内が、将に車の原点であると思いました。国産車に此のカテゴリーの車がないのが残念です。
私はリタイアして、15年となり次は軽自動車(スズキのパレット?)かとも思いますが、カングーに未練タップリ。
久留米の成田山のお話がありましたが、私は建築屋で、ゼネコン・設計事務所・大学教員と転々として、設計事務所勤務時代(県一の事務所の設計部長)、成田山の設計に関わりました。
世間は広いようで狭いものですね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。chikugounoさん、ありがとうございます
私は、以前は三菱のトッポDJという軽自動車に乗っていました。
今のカングーの相似形でしょうか?(笑)

今回、車を買う時に、自分は車に何を求めているのか?考えたのです。こんな言い方はとても乱暴ですが、私は「車は単に輸送・移動の手段である」と考えていると解り、ふと学生時代の事を思い起こしました。
ご存知、「住宅は住む為の機械」と言ったのはコルビジェですが、思えばあの頃、私にはこの言葉はとても乱暴で衝撃的なものでした…。今となっては解釈もでき、共感も出来る言葉ですが。

自分の考えを形として現した時、どんな物があるのか?…としてもとめたのがカングーです。出来れば永く我が家の車として乗りたいです。

また、ご助言等、よろしくお願い致します。お身体ご自愛下さい。では!(追伸:オットは九州!九州よかとこ!大好きです。また行きます!)

無償修理期間内にすべて修理してしまわないと、大変な出費になりますよ。

それにしても故障がありすぎですね。メインコンピュータそのものが悪いのかもしれませんね。購入したディーラーでなくてもいいので、徹底的に治すように強気で言ってください。
    • 1
この回答へのお礼

tutan-desuさん、ご回答ありがとうございました。

私も、うすうす電気系統が異常に弱い車と認識していて、そこの所を訴え続けて来ましたが、知識よる裏付けが無く、このザマです。
自分の知識の無さからきている事は痛感していますが、如何せん専門的過ぎて太刀打ち出来ませんでした。反省です。
今は、こういう言い方が適当か難しいのですが、欧州車は日本の気候を考慮して作られている訳ではない…という事を噛み締めています。

今週末、Q1の件、Bディーラーにて修理する事にしました。
その時に、皆さんのアドバイスを基に、強く、詳細に改善してもらえるべく、更に折衝するつもりです。皆さんに感謝です。

今回は幸いにも(?)別病院でセカンドオピニオンを受けて病気発覚!…みたいな形になりましたが、今考えるとそうとう恐ろしい事でした。
実は、A・Bディーラー共にCLIP診断機という専用のコンピュータ診断機を使用していて、その上での診断です。ディーラーによって(そこにいるメカニックさんというべきか?)これを読む能力に格段の違いがあった訳ですが、ここまで違うか?と内心驚いています。
 Q1の1)は、Aディーラーさんで、これまで私が受けていた説明ですが、Bディーラーさんでの説明では、「センサーコネクター故障はCLIP診断機では「助手席」と出ますが、カングーは元々外車なのでこれは「運転席」という意味なのです」と言われ、驚愕!しかも「システム自体も停止している状態なので、何かあった時にエアバッグは作動しない危険な状態でした。」と言われ更に、激!驚愕…。今までの3年間近くは何だったの!と猛抗議した訳です。
 それ以外の気になっている所を質問→説明→納得出来る様にBディーラーさんに対応してもらって、遠いですけど、車検もしてもらう事にしました。

皆さんのアドバイス、とても心強く、参考になりました。
ありがたい…です。ありがとうございます。

私は、2002年日本に正式に輸入された6月、1.4を求めました。

納車後、3月経った時にミッション不調で路上でエンスト。ミッションに不具合が多発していたようでクレーム処理でミッション交換をしました。
1.4は、エンジンが非力ですので、アーシング等で出力改善を図りました。
気分的に出足など向上したようで、市街地走行など不満はありません。
福岡県久留米市に住んでいて、ディラーは福岡市内ですがサービスは万全と思います。
昨年、当地にもディラーが開設されましたので、昨年の車検から当地ディラーで受けました。
その車検の前、車はオートマチックですが、2速から3速へのアップ?時にショックを感じる事が時々ありました。
それはエンジンオイルの品質が関係しているとのメカニックの話しで、メカニック推薦のオイルで解消されました。
昨年末、バッテリ消耗でバッテリ交換とダイナモの能力低下でダイナモも交換しました。
幸運にも、御指摘の電装系の不具合などは全然無く(当たり外れ?)、冷却水ポンプ水漏れなども1年間定期点検時に点検交換などディラーを信頼しいています。
ご質問の趣旨と違う回答になりましたが、御参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

あっ!chikugounoさんだ!
福岡のカングーユーザーさんですよね!ご回答ありがとうございますっ!

この質問をする前に「カングー」関連を調べていたら、chikugounoさんのお名前を良く目にしました。一昨年、カングーで鹿児島へ行った際、久留米、通りました。成田山の別院、面白い所ですね。

快調な時のカングーは、ホント!ハッピーですよね♪
思った以上に重ステで日本車の様に小回りは利かないけど、高速ビュンビュンロングツーリング♪は、本当に快適!
乗り疲れないし!視界も広いし!天井も高くて開放感があるし!乗り降りもし易いし!大量の買い出しも問題無し!足下だって広いし、後部ドアはスライドドアだから荷物の積み込みも楽っ♪…はぁはぁ…。
イイ所がいっぱいあって、だから買ったのに…うぅ(泣)。

いやはや、腕のあるディーラーさんが近くにいらっしゃって本当羨ましい限りです。確かに、オートマでギアチェンジの際の、衝撃は大きいですよね。この疑問を、ディーラーさんとカーきちの友人に質問してみたら、欧州車特有の遊び心と言われました。わざと、衝撃を設けてオートマでもマニュアルの操作性の再現をしている…と。
『なるほどね…クリープのないコーヒーなんて…っってコトか。』と、解釈しましたが。

購入後、「聞くは一時の恥」と、ことある毎にメカニックに疑問に思った事を質問したりして来ましたが、私も基本的に知らなさ過ぎですね。日本車と欧州車の車造りに対する考え方の違いとか、何を主眼に置いて作っていて、その代わりに何を捨てているのか(言い方は乱暴ですが)、車の基本的な構造とか、そう所を知らないで、何が悪いこれが悪いと言うのも、迷惑ものですね。もう少しメカニックさんと会話のキャッチボールくらい出来る様に精進して行きたいと思います。
 今回の様なオオゴトの時は、高速で1時間かけても、対応が良くて腕のある別地域のルノーディーラに行こうと思います。たいした事無い事は、今までのルノーディーラーで…と。皆さんのアドバイスに感謝です。

追伸:
先日、地元で全く見ず知らずの対向車(カングー)に、プッ♪とクラクションを鳴らされ、びっくりしている間に通り過ぎて行ってしまいました。高速では京都ナンバーのカングーに、並走して敬礼された事もありました。カングーってなんだか仲間意識があるように感じます。ちょっと泣けました。

こんにちは。

カングー、いいですよね。
同じではありませんが、似たような仏車に乗っている身としては
ディーラーBへの乗り換えを強くオススメします。

(1)について

相変わらず当たり・外れはあるもので、
電装系はネックのようですね。
こればっかりはなんとも。

(2)ディーラーBをオススメします

今後のことを考えると、安心の度合いが違います。
簡単に部品が入らないのは輸入車の宿命です。
その場合、いろいろな方法を試して修理してくれる場合があるんですが
そういった気転が利かないディーラーさんのように感じます。
営業さんの手腕や、メカニックマンの技量など、いろいろ左右されるんですけれどもね。

今後、乗り換えのとき、ルノーを選ばないにしても
良心的な提案をしてくれそうな気がします。

(3)そんなステキなプラン、わたしも欲しいです(笑)

マイナートラブルが多いようなら、入って安心ではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました~!感謝です。

フランス車、お乗りですか!
ルノーでは無い様にお見受け致しましたが、調子は如何ですか?
や~、私は、子供の頃から高速道路で数回目にした昔のカングー(フランスで郵便局の車で使われている形)の形が気に入っていまして…。
自分で買う時は!と調べてみたら、形はちょっと変わってしまっていたけど、なんと日産で売っていて、ゴーンちゃんの会社!と言う事が判明してちょっと安心したんですよ、日本でメンテできるのか!…と。
ところが、ところが、これ…(苦笑)ですよ。
雨じまいが悪くて後部ドア開けるとパッキンの周りに水溜ってるし、身内の者に(実はホ◯ダ勤務…)にヘッドライトの内側がくもっている所を現行犯で見つかり『あり得ないな~(笑)ディーラーに言って取り替えてもらえ!』とか言われちゃうしで…いやはや…です(苦笑)

あ、でもでも、高速とかで、一直線の所を長距離走るのは、ぴったり!です。荷物もいっぱい積めるし、乗り心地は良い!んですよ、この車は。
気に入ってはいるんですが、身体が弱くて…本領が発揮出来ない(車として如何なものか!)

瓦屋根には瓦屋根の道理ってものがあるんだよな~と、「国産」の意味をしみじみ噛み締めました。
『国内で外国車に乗る』…と言う事について覚悟はしているつもりでしたが、ここまでとは…。
婚約指輪の代わりに、私が決定した車なので、夫にも申し訳ないです。

でも、ご回答頂いた皆さんのアドバイスを糧にして!がんばりますっ!
ご回答、ありがとうございます!(拝)