プロが教えるわが家の防犯対策術!

大真面目な質問です。相撲はなぜオリンピック大会に競技申請しないのでしょうか?

カーリングとかスポーツというよりもゲーム的要素の強い競技ですら
オリンピックの競技に採用されています。

また、テコンドウなんかも長年申請してきてオリンピック競技として
採用されました。

コツコツと時間をかけて申請すると他の競技との兼ね合いでバーター取引とかも含めて
案外採択されるものだと思うとります。

相撲はいまや日本の国技というよりも国際競技になっています。
アジア(モンゴル)アメリカ(ハワイ)ヨーロッパ(ブルガリア)など
世界中でとても盛んな競技です。

なぜ相撲はオリンピックに申請しないのでしょうか?
そうした取り組みからやらないとメダルは増えないと思うとります。
欧米人は、その辺の策略が上手いと思います。
みならいたいと思いますよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 申請しているという現状に対しては、#2さんの引用通りです。


実際、JOCの役員には日本相撲連盟の田中氏も名を連ねています。

 次に採用される可能性ですが、世界的な競技人口の少なさが最大の
ネックでしょう。あと、柔道やテコンドーが正式採用されたのは、
日本や韓国が開催国になったからという経緯があります。

 今でこそ柔道が五輪競技なのは当たり前という感覚ですが、実は
1964年の東京五輪が初の正式採用で、しかも68年のメキシコ五輪では
開催されていません。72年のミュンヘンから復活したのは、欧州で
柔道が大きく普及したからです。

 テコンドーはもちろんソウル五輪で初採用されました。空手より
なぜテコンドーが先なのかと疑問に思う日本人は多いのですが、
これは統括団体の問題です。オリンピック憲章は、統括団体が
単一であることを求めています。テコンドーは韓国系のWTFと
北朝鮮系のITFが両立していましたが、日本でも基本的にWTFに
一本化され、それが突破口となりました。

 いっぽうで空手など柔道以外の武道・格闘技はすべて、複数の
団体が乱立しています。全日本空手道連盟が最大の統括団体である
いっぽうで、極真空手が世界的に普及しているなど、五輪競技として
採用されるには障害が多いのが現実です。

 相撲はその点、国際相撲連盟が機能しているので心配ないのですが、
やはり競技人口がネックです。また、五輪自体が運営のコンパクト化を
目指しており、格闘技で新しい競技が採用される可能性はかなり低いと
いう残念な現実もあります。柔道の階級も減らされるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見参考になります。
息ながく相撲を推薦しつづけないと簡単にはいかないと思いますよ。

競技人口を言うならカーリングなんて
相撲よりも圧倒的に少ないのに採用されたのは
欧米人スタンダードで運営支配されているからだと思うとります。

だから相撲もオリンピックに十分に申請する価値と資格は
あると思いますよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 18:27

オリンピック憲章にこう定義されています


「夏季オリンピックの競技は、男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技のみ。」
ここに引っかかっています。
野球・ソフトボールが外されたのもこれが要因かと・・・

参考URL:http://amateursumo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表向きはそうですね。
でも欧米人が好きな競技が採用されやすいのは
紛れもない事実ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 18:28

既に何度も、申請して却下されてますがが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


※既に1940年に予定されていた東京市オリンピック以来、毎回のように言われていますが????????????????????????????????????????????????



































zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
五輪参加に不可欠な国際競技連盟が、
アマチュア相撲の日本での統括団体である日本相撲連盟など、世界各国の参加により、
1992年、国際相撲連盟として誕生、
参加国の少なさ、純粋なアマチュアスポーツというより、宗教儀式や見世物興行ではないかという批判(←日本相撲協会のことらしい)
に対して、ねばりづよく交渉し、
1998年、IOCの暫定採用が決定、
2000年には、ドーピング検査などを予選から徹底するという条件が示された。
2001年にはワールドゲームズ大会(IOC後援の五輪正式競技以外の国際的スポーツの大会)の公開競技として
五輪参加への準備が、始まった。
しかし2002年には、日本などでの相撲の現状が、五輪競技にふさわしくないと批判が再燃、暫定採用取り消し。
再び、ねばりづよい交渉で2004年、暫定採用復活。
2005年・2009年のワールドゲーム大会で正式競技として開催される。
今後、参加国が増加や、ルールの明確化などが
なされれば、トライアスロンのように、ワールドゲームズから
夏季五輪への昇格は、充分、ありえる(@^^)/~~~

・テコンドー・・・うーん、なぜ空手や合気道より先に韓国空手テコンドーが、昇格??????

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 23:20

相撲の「まわし」姿は世界中に受け入れないと思いますよ。


日本の柔道は、1964年の東京オリンピックから競技種目に取り入れられましたが、体重別になって本来の柔道ではなく「JUDO」になってしまいました。
小柄な選手が大柄の選手を技で倒す醍醐味が消えたのです。
もし、相撲が柔道の二の舞になったら、小兵力士が巨漢力士を倒す事も無くなるでしょう。
相撲が国技だのスポーツだと言う以前に「興行」的な性質が強い事を考えるべきです。
早い話、相撲は見世物芝居と同じように考えないと益々面白味が無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり否定的なご意見ですね。
でもとても参考にします。

相撲は格闘技だと思うとります。
生半可なスポーツではないと思いますよ。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q世界中の野球リーグのレベルが高い順に並べるとどうなりますか?

メジャーリーグが最もレベルが高いとは思いますが、世界中の野球リーグをレベルが高い順に並べるとどうなると予想できますか?

予想
① MLB
② NPB
③ キューバリーグ
④ アメリカAAA
⑤ メキシカンリーグ
その次 順不同 KPB アメリカAA プエルトリコリーグ
その次 順不同 台湾プロ野球、イタリアリーグ、オランダリーグ
その下 評価不能(アメリカ1Aレベルのリーグは沢山あると思われるため)

Aベストアンサー

他の回答者がいないようなので、詳しくないですが回答します。

ピッチャーのレベルとバッターのレベルは分けて考える必要があると思うのですが……

1. ア・リーグ (MLB)
2. ナ・リーグ (MLB)
3. パ・リーグ (NPB)
4. セ・リーグ (NPB)
5. PCL (AAA)
6. インターナショナル・リーグ (AAA)
7. メキシカン・リーグ (AAA)

といった感じでしょうか。

キューバは亡命する選手が続出してますし、2014年から再び参加するようになったカリビアンシリーズも2015年は優勝ですが、2014年は最下位、2016年も強くなかったです。なので、AAAよりは下かもと。

どのリーグにも強いチームもあれば弱いチームもあります。各リーグの優勝チーム同士を対戦させた場合と、各リーグのオールスターチーム同士を対戦させた場合でも結果が違ってくると思います。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q大相撲の魅力って、何ですか?

私は日本を離れ、アジアの一国に住んでいます。ここでは、日本に関心のある人も多く、日本語を勉強している人もたくさんいます。電気屋さんの店頭や、日本語学院では、BS放送が流れていたりもします。そこで、私がこの国の人たちによく尋ねられるのは「大相撲って、日本ではどうしてあんなに多くの人に人気があるのか、どういうところが魅力なのか」ということです。私も大相撲は好きなのですが、魅力が何か、という質問には答えられずにいます。
個人的なご意見で結構ですので、ぜひ、参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

大相撲の魅力は大リーグに通じるところがあります。
それは応援方法です。大相撲の応援は声援であり野次ではありません。
相手をけなす応援をしないことがマナーです。昔、若乃花の優勝決定戦で
「武蔵丸、負けろ~」という野次がありましたが、あんなことを言うと
周りの観客から白い目で見られてしまいます。

がっぷり組んで動かなくなることがありますね。
そのとき自然と拍手が沸き上がってきます。つまり、観客として
熱戦に敬意を表しているわけです。オーケストラでソロ演奏の後に
拍手を送ったり、歌舞伎でミエを切ったときに拍手を送るのと同じで
実に華があります。

サッカーや野球のようにとにかく大声を出して自分も参加するという
意志ではなく、あくまでも観客として勝負を楽しむ姿勢の表れですね。
立ち会いのときにすうっと静まりかえる、息を飲む瞬間があるのも
他の格闘技では見られません。
他にも大相撲には日本人の死生観が表れています。
体勢が崩れることを死に体といいますね。まさしく真剣勝負です。
他のスポーツはほとんどがポイント制でありやられたらやりかえすチャンスが
ありますが、相撲は負けたら終わりです。ボクシングのように10カウント以内に
立ち上がればセーフなんてことはないですからね。

ただ、今の本場所は15日制なので力士が次の日のことを考えて
全力を出し切らないような印象があります。そういう意味では大相撲トーナメントの
方が負けたらそれまでという勝負でとても面白いです。

この死生観は競技者である力士だけが持っているものではありません。
行司は常に扇子をさしています。本来は小刀を帯刀していました。
そして、行司差違えが起きた場合は切腹して果てる決まりになっていました。
現在でも立行司クラスが判定ミスを行った場合、辞職願いを出すような習慣に
なっています(もちろん、慰留されるんですが)

判定は死活問題になるからとても厳しい。土俵上には行司がいて、
あんな小さい競技場に5人の審判員がいる。さらに審判長はイヤホンをしている。
なんのためか、これは別室で審判員がビデオ判定しているから。
あらゆる競技でビデオ判定の導入が叫ばれていますが早々に導入している
大相撲は伝統競技でありながら先鋭的とも言えます。
こういうことなら外国人でも理解できるのではないでしょうか。

大相撲の魅力は大リーグに通じるところがあります。
それは応援方法です。大相撲の応援は声援であり野次ではありません。
相手をけなす応援をしないことがマナーです。昔、若乃花の優勝決定戦で
「武蔵丸、負けろ~」という野次がありましたが、あんなことを言うと
周りの観客から白い目で見られてしまいます。

がっぷり組んで動かなくなることがありますね。
そのとき自然と拍手が沸き上がってきます。つまり、観客として
熱戦に敬意を表しているわけです。オーケストラでソロ演奏の後に
拍手を送った...続きを読む

Q選考で健康診断?

就職雑誌を見ていたら、最終選考に役員面接と健康診断とありました。

何社も見ましたが、選考で健康診断の企業はほとんどありませんでした。

普通は内定受諾した人に後日、健康診断は分かりますが
企業側もムダなお金を使いたくないと思います。

まだ、倍率の高い最終で健康診断するのは
企業にとって大きな負担となるとおもいます。

そこで質問です。
1、選考でなぜ健康診断するのでしょうか?

2、健康診断で落ちる事もあるのでしょうか?
  再検査などなしで。

Aベストアンサー

下記の方が言うように健康診断の目的は企業それぞれ
の思惑があると思います。

私の経験では、最終選考を終了してほぼ当確の
人間だけが集められ、人事担当者と最終確認の意味での
面接(給与額等)をして、その足で健康診断に
行かされました。普通は企業が医療機関を保有しているか、
委託している近所の医療機関で実施されるため検診
の結果は比較的すぐ出されます。
健康診断は多分に形式的なもので、その結果が出てから
合格者に採用通知が出されることになります。
履歴書には健康欄に誰もが「良好」と書きますが、まれ
に虚偽の内容を書く者がいるので、本当の確認だけの意
味あいしかありません。中には見た目は健康そうに見え
ても疾病を抱えてる方はいると思います。

いずれにしても、全員に健康診断を実施するのではなく
健康診断を受けてくださいという段階まで行けば=内定
ということだと思います。

全員一斉実施は少人数ならば考えられますが、普通は
考えにくいと思います。履歴書と一緒に診断書を出させ
たほうが経費が浮くというのが普通かなと思います。

〓ご参考になれば幸いです〓

下記の方が言うように健康診断の目的は企業それぞれ
の思惑があると思います。

私の経験では、最終選考を終了してほぼ当確の
人間だけが集められ、人事担当者と最終確認の意味での
面接(給与額等)をして、その足で健康診断に
行かされました。普通は企業が医療機関を保有しているか、
委託している近所の医療機関で実施されるため検診
の結果は比較的すぐ出されます。
健康診断は多分に形式的なもので、その結果が出てから
合格者に採用通知が出されることになります。
履歴書には健康欄に誰もが「...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング