アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
24歳の女です。

周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。
よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。
私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。

結婚してからが現実、子供を出産してからが人生

上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。
親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは
家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、
結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。

そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、

「結婚して幸せですか?」

単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。
「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」
「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。
「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして 二児の母です。


結婚16年が経ち、36歳になりました(涙

今の時点で言うならば《結婚して幸せです》
と言う形になります。
だけど、《離婚してやる!》って思った時も多少はありますよ。
それは どんなご家庭でもあると思います。。。
そこをどう乗り越えるのか、、、は お互いに歩み寄る事が必要だと思います。

ただ、、、、夫と結婚する と言う事は 別れは死ぬ時です。
今迄 全く考えませんでしたが、4年前に実母を闘病の末に亡くし、
死に対する事、命の勉強をした気がします。
その中で、、改めて 夫と別れる時は死ぬ時であり、一日でも長く私は生きなければ と思いました。
あれだけ哀しい思いを夫にさせる訳にはいきませんからね。。。
残された方も、先に逝く方もとても辛い事ですが、逢えなくなるのがとても嫌です。
でも、夫には《パパの年金私が貰うんだから、私が長生きするんだ~悔しかったら長生きしてね》って言ってます。
だからと言って、夫以外と結婚していたら 今の私の感情は芽生えなかったでしょうから、、、、。

一般的に 結婚は人生の墓場 なんて言いますが、
嫌な意味じゃなく、墓場まで添い遂げられたら って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さん
はじめまして。
貴重なお時間の中での回答ありがとうございます。

結婚して16年で36歳ということは、20歳でご結婚されたということですね。
私が20歳の頃は・・・結婚とは無縁でした!

「墓場まで添い遂げられたら」←すごく心に染みました。
mama4615さんの回答を読んで、結婚するには相手に求めることではなく、思いやりが大切なのだなと感じました。

今の私では、「悲しい思いを夫にさせたくない」ではなく
「自分が悲しい思いをしたくない」と思ってしまいそうなので、
あ~まだまだ私って人として未熟だなと感じます。
そして、そう思えるだんな様と巡り合えたmama4615さんがとても羨ましいです^^
私は巡り合えるのか不安でもありますが・・・。
旦那様と出合った際、「この人だ!!!」と思いましたか?

お礼日時:2010/02/18 19:49

結婚9年目です。



はい、「結婚して幸せ」です。

何も分からず、「結婚したい~」と思って結婚してしまったので、今まで色々ありましたが、それでも「結婚して良かった」と思っています。

結婚すると、自分が成長できますし、何より「家で待ってくれている人がいる」安心感みたいなのはいいですね。

いざという時、そばにいてくれる、頼りになる人がいる、という存在感。(ふだんは感じませんが…。)

「いつもニコニコ笑ってくれているだけでいい」と思ってくれている、働き者の旦那さんのおかげで、好きなことをして暮らせるわけですから、パラダイス♪です。

結婚して幸せに暮らせるかどうかは、結局、自分の態度(思い)次第だと思います。

仕事でいつも帰りが遅い、セックスレス、家でだらだらして家事を手伝ってくれない、など、どの家庭でも同じような経験をすると思いますが、その時に自分がどういう態度をとるか、考え方をするか、で違ってくるのだと思います。

たまに買い物に行って、夫が荷物を持ってくれるだけで「ラッキー♪」と思いますし、
帰りが遅くなって、迎えに来てくれるとうれしいですし、いろいろ些細なことで幸せを感じます。

結婚して、初めて夫に靴を買ってもらった時はとてもうれしかったのを覚えています。

結局、色んなことを当たり前と思うか、感謝する心を忘れずにいるか、自分次第で結婚生活が違ってくるのではないかと思うのです。

結婚して良かったと思うのは些細なことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2411jpさん
回答ありがとうございます。

すごくキッパリ幸せですと仰っていて、とても心が暖かくなりました。

「幸せになれるかどうかは自分の思い次第」
そうですよね。結婚するといつも当たり前に一緒にいるので、
ウザい時もあるだろうし、イライラしてる時には八つ当たりだったしてしまうだろうし・・・。
そういう時に、いかに相手を思いやり感謝のきもちを忘れないかが大切なのですね。
私は付き合っているときでさえ、ささいな事が気になってしまうので(シャワーのお湯出しっぱなし、電気つけっぱなし等)
一緒に住むなんて考えただけでイヤーって考えてしまいます・・・。
まだ私はその時期じゃないということなのでしょうか。

親は子供に対して無償の愛を注ぎますが、旦那様に対してもそのような感覚になるのでしょうか。想像がつきません。

貴重なお時間の中での回答に感謝いたいます。

お礼日時:2010/02/18 20:13

30代既婚者男です。



まず最初に、
私は結婚して良かったと心から思えます。今が人生で一番幸せです(^.^)

そこで少し先輩からお伝えしたいことは。

楽に生きて行きたいなら、結婚しないことです。
でも、本当の幸せを知りたいなら結婚することです。

分かりますか?

結婚ってあなたがうすうす感じているように、それはそれは大変です。
毎日が戦争とはちょっとオーバーですが(^.^)
いろんな問題が次から次へと出てきます。それに他人と同じ家で
暮らすことの大変さといったら、何とも難しいものですよ。

でもね、それ以上に温かい思いになれるのです。
様々な問題にぶつかり、お互い感情むき出しでぶつかって、泣いて
怒って、でも乗り越えた時の気持ちはとても幸せなんです。
夫婦としてまた一つ乗り越えたっていう満足感は最高です。
そしてお互いを思いやり合いながらの生活では、感動的なものが
ありますよ。
結婚すると相手の嫌な部分、醜い部分、弱い部分などがどんどん
出てくるのですが、そうした負の部分を大きな愛で包み込む
ことで、人としても成長できているなって感じます。

一人でいれば、時間やお金も使い放題、好きな時に食べて、寝て、
自分さえちゃんとしていれば余計な問題も出てこないし、余計な
親戚付き合いもない、全てが自由ですから、一見こちらの方が
天国みたいに思えますが、
毎日天国では、人は満足できないものなんです。
様々な問題を乗り越えることで生きている実感を持ち、笑顔が
輝くのです。

結婚は毎日がバラ色の世界ではありませんが、
それ以上にもらえるものがたくさんあるのです。人として気付き
学ぶには最適な世界です。
あなたにも是非結婚して本物の幸せを感じて欲しいと願います(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever520さん
こんばんは。
回答ありがとうございます。

私は結婚して良かったと心から思えます。今が人生で一番幸せです(^.^)

↑わ~~~羨ましい~~~~~~~。
forever520さんの文章、とても心に染みました。
思わずウルウルなっています。とても大切なことを教わった気がします。
負の部分を大きな愛で包み込む・・・とても素敵です!
まだまだ私には想像出来ませんが。
きっと結婚してみないと分らない感情なのでしょうね。
正直、今は結婚していない一人身の自分を満喫しています。笑
でも、そういう感情を経験したい!心からそう思いました。

文章が下手ですので、自分が感じていることが上手く表現できないのが悔しいです・・・
forever520さん、私も本物の幸せを感じて生きていきたいですっ!
お話し聞けて良かったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 20:30

結婚して一番残念なのは、やっぱり自由な時間が少ないことかな。


独身時代は(というより若い頃は)、給料から家賃と生活費を除けば、自由に使えたし、仕事が終われば、友達とMr.Dに行ったり、D.C.で独りカフェをしながら雑誌を読んだりしましたが、今はそんな時間がないのが残念。

育児のために専業主婦をしていますが、子供の学資を貯めるために倹約生活しているし、カフェに行く時間もなかなかないしね。
先日、買い物の帰りに娘と二人SCJでブランチしてたら、OL風の女性が隣で雑誌を読んでて、なんか懐かしかったです。
私は、「お姉ちゃんなに読んでるのかな~」なんて言いながら、サンドにかぶり付いている娘の世話をやきながらなので、スタイリッシュとはいえないけど、これはこれで楽しい。

今は、過去よりも未来があるのが幸せかな。
そろそろマイホームも必要だよねって事で、新居の計画も進んでいる。
寝室・子供部屋・両親の部屋と間取りに家具を配置して、物件選びをするのも楽しい(資金面の不安はあるけどね)。

先日、娘の雛人形を出して飾ったんだけど、生まれたときは、お雛様みたいに座っているだけだった娘が、今年は、人形を出す手伝いもしてくれて、「可愛いね~、綺麗ね~」と反応も上々。

でも一番の幸せは、娘を寝かしつけて、お茶を入れて、一日の出来事を夫に話して聞かせる時間かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki360679さん
回答ありがとうございます。

自由な時間が少ないというのは、まさにそのとおりですよね。
結婚した友人も、前のようには自由が効かずあまり会う機会も減りました。
周りの友人は、今すぐにでも結婚したい派と、いやいや結婚はまだ3~4年後でいいや派にきっぱりと分かれます。
あとは、「旦那いらない、子供だけ欲しい」という子もいたり・・・
やはり子供って可愛いですよね^^
自分の子供ならなお更、きっとすごく愛しくて人生で欠かせない存在なのだろうなと思います。
あくまでも想像ですが。汗
一番の幸せはここの皆様の回答を聞く限り、ささいな事が多いようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 20:42

こんにちは。



30代既婚女性です。

>結婚してからが現実、子供を出産してからが人生

うーん、これはどうかな。浮かれた恋愛(それはそれで楽しいけど)やら、子供でしか人生を満たせない人はそうかもね?

私は結婚前のいくつかの恋愛も、いろいろあったけど満足ですし、子供はどうも今後も持てないみたいですが、それはそれで幸せに生きていくと思ってます。
まあ、これは別の話ですね。

私は30過ぎて結婚しましたが、とても幸せです。
辛いことは特にありません。まだ2年めだからかな?
はじめのうちは家事のこととかで大喧嘩もしたし、今でももー、こいつーって思うこともあるけど、他人だから当たり前だし。
その不満を我慢しなくてぶつけられる相手を選んだから、私は辛くないんですね。コミュニケーションが成立するので、この先何があっても話し合いで全てどうにかなるという、確信はありますね…。

私は結婚願望がほとんどなかったんですね。父親がDVでしたので、ぜったいいやだと若いころは思ってました。
でも、20代でうつ病を発し、どうも私は独りでは生きていけなさそうだ、とオトナになり、何人かとのお付き合いを経て自分も矯正されてきており、いい相手と結婚したいと思い出したのは20代後半くらい。
で、30過ぎてダンナと会い、彼の父性と、私と合う同時代性と、姉がいるので長女体質で口うるさい私にストレスを感じない弟気質と、実際は年上なので頼りがいがあるところ…私の中のいろんな私(母・姉・娘・女)が全て満たされる心地よさが合ったので、結婚しました。
向こうも楽みたいですよ。

特に得がたいと思ったのは、
・彼の父性によって、実の父でさえ私にできなかったことをしてくれている気がする
・うつ病が治った
この2点です。

私はおそらく人生のかなり早い段階で“醒めた大人”になってしまって、“少女時代”をきちんと生きていないアダルトチルドレンなんですね。だからうつ病にもなったかな、と。

彼に思いっきり言いたいことをいえて、怒れて…と自分をぶつけます。
なのに、彼はそんな私を無条件で受け入れてくれます。

彼に何をしても何を言っても(かなりひどい暴言も吐きます)、彼は私を怒らず、抱っこしてよしよししてくれるんですね。とても稀有な人なんです。

私はそうされると、泣くんです。自分のほうがひどいことしてるのに(笑
“ああ、これがお父さんってやつなのか?”と、生きなおしている気がします。もしかすると母性も含まれているかもしれません。
親との関係があまりうまく言ってなかった私は、彼といると癒されているのを感じます。

また、くだらない笑いが日々にあふれまくっていて、毎日大笑いしています。
ある日気づいたのが、「あ、あたし、うつ治ってるわ」でした。
それまでは「今は落ち着いてるけど、いつまたなるかわからないから用心しよう」って気持ちだったんですね。それがココロがうつを知らなかった高校生のときみたいなメンタリティになっているんです。
雲がなくなり、晴れ渡ったみたいになってるんですね。
彼のもたらすくだらない笑いのせいだと思います。
なんでも、テレビである人が言ってましたが、毎日20分笑うと癌も治るそうです。
うちなら絶対不治の病もいくつも全快しますよ。

そんなわけで、
私には、小さな当たり前の不満やらはありますが、結婚はいいものでしかありません。
それは結婚前にいろいろと自分なりの「どん底」を経験していたからだとは思います。
何不自由なく幸せな人が結婚したら、不自由で不幸せ、ってなることは多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん
こんばんは、回答ありがとうございます。

>結婚してからが現実、子供を出産してからが人生
そうですね。子供はいつか離れていくけど、旦那様は死ぬまで一生共に過ごしていくのですから、「子供を出産してから人生」というのは違うのかもしれませんね。
あくまでも、人生を歩んでいくのは旦那様ですもんね。

毎日が大笑いですか。wakowellさん本当に運命の人(?)と出会ったのかもしれないですね!そしてご結婚されて・・・。

>何不自由なく幸せな人が結婚したら、不自由で不幸せ
はっとしました。結婚したら不自由になるけれども、それが幸せと思えるようになるのかな。

お礼日時:2010/02/18 21:06

私は結婚しても何も変わらなかったクチですね



幸せなことは幸せなままだし、嫌なことは嫌なままです

彼のことはとても好きだけど、それは結婚する前も後も変わらないし、たぶん離婚しても変わりません
結婚に夢?どころか、影響力すら感じてないかも
周りの見かたは変わったけど、もともと周りの目は気にしないほうだし

恋人ができて変わった?と聞かれたら、変わりました!!!
ってかんじですが、結婚してどうこうは別にないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん
こんばんは、回答ありがとうございます。

>結婚しても何も変わらなかったクチですね

えーー!!そんなこともあるんですね!!!
影響力もないんですか。
もともと同棲しての結婚だったのでしょうか。
結婚したらガラっと環境も、相手の態度さえも変わるようなイメージでしたので、意外な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:10

27才です。

1年ちょっと前に結婚しました。
子なし、扶養範囲で働いています。

いろんな意味で幸せです。
精神論だと、やっぱり毎日隣で一緒に寝る人がいるだけで幸せだなーって思います。
一人じゃない。大好きなひとと一緒にいるのはとっても楽しいです。

現実的なことだと、好きじゃなかった会社員を辞め、収入は少ないけど好きな仕事、そして趣味以上、仕事未満のことを再開できてとっても充実しています。

でもやっぱり自由に使えるお金は減りました。私がフルタイムで働いていないせいですが。
でも人生全てが手に入るなんてない。一番ほしいものを手に入れたら我慢も必要と思い、あまり気にしない様にしています。

ただ子供のことは悩み中です…。
いずれほしいとは思っていますが、私も彼も子供好きではなく、子供ができたら好きなことができなくなると思うと躊躇してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxmihanaxxさん
回答ありがとうございます。
結婚って大好きだった人が一歩間違えれば大嫌いな人になってしまう。
全ての夫婦がそうじゃないですが、そんな夫婦もいますよね。
カップルにしても然り・・・ですが。
結婚前に見定めるしかないのでしょうか。

お礼日時:2010/02/18 21:15

二人のまま10数年目を迎えました。


ですので、結婚について知っているのも一部分。ほんの参考にして下さい。

時間が長くなってきているので
(人生の半分、旦那とつきあいがあった時間)
生まれたときから一緒だったような・・
もしかして自分は旦那の腹から産まれてきたのでは・・・
みたいな感覚があります。

いつ幸せを感じるか、は
いろいろありますけど、まあ他人が聞いたらどーってことない事ばかりで。
私の好きな時間は、就寝直前で
ゴゴーッという、クジラの潮吹きのような音のイビキがあると
ネイチャーな感じで癒されます。

また、同居もしてないし、子供もいないため、
いざこざも起こりにくいんだと思いますが
旦那の両親とも出会えて良かったですよ。
あーいう両親なら
こーいういい子(失礼、旦那のことです)が生まれるのもわかるわな
といった感じです。

あ、でも、私達けっこう昔、数年間仮面夫婦っぽかったですよ。
だからこそ怖がることないと思いますね。
別にそこで一生終わるとは限らないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん
こんばんは。回答ありがとうございます。

>もしかして自分は旦那の腹から産まれてきたのでは・・・
ちょっと笑ってしましました。
そんな感覚になるんですね。
考えれば、親よりも友人よりも誰よりも人生を一番ながく共に過ごす相手ですよね!
>ゴゴーッという、クジラの潮吹きのような音のイビキがあると
>ネイチャーな感じで癒されます。
ネイチャーですか。笑

教えてgooの質問でも、姑との関係に悩む方が多いので、
同居は嫌だなという気持ちはあります。
私の実家が祖父母、両親、兄夫婦と3世帯で同居しているのですが、
それはそれは大変そうで・・・。

お礼日時:2010/02/18 21:31

未婚者なので自分周りの話ですが、結婚願望が強くてあせって結婚した奴はたいして幸せそうじゃないですな(笑)。

愚痴ばかりだし実際離婚した奴もいるし、焦らずいい人見つけて下さい。周りが結婚していく時は正直焦りましたが、今は全然うらやましくないです(笑)。マイペースが一番いい結果につながるんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

godsiderさん

こんばんは。回答ありがとうございます。
>結婚願望が強くてあせって結婚した奴はたいして幸せそうじゃないですな
そうなんですか??
周りの友人にはまだ焦って結婚した子はいませんので、知りませんでした。
結婚に夢を見ないほうが良いということでしょうか。
まだ焦りは感じていませんが、さすがに周りの友人が結婚し出すと、
焦るような気がします・・・。
マイペースでいきたいなとは思いますが。

お礼日時:2010/02/18 21:36

今月入籍予定の新米主婦です。


No.5の方がおっしゃっている、何不自由なく暮らしてきた人が結婚したら不幸せ、なんだか共感しました。

私も両親が離婚し、母子家庭で育ち、幼いころからみじめな思いや、寂しい思いをたくさんしてきたので、今は本当に幸せです。
彼のお父さんは本当の娘のように、接してくれます。普通の家庭、お父さんってこんな感じなんだなって思って、それが涙がでそうなくらい嬉しかったです。

派遣で一人暮らししていたころは、余裕がなく心が殺伐として、人に優しくする心のゆとりがありませんでした。

今は優しくなれたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!