アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称をしたことは重々承知です。
新卒入社予定の内定先から、成績証明書等の提出を求められました。
実は私は留年をしているのですが、印象がとても悪くなることから、浪人と記載してしまいました。
証明書を見れば一目瞭然だと思います。まだ書類提出はしていません。内定先や大学就職課に報告して辞退した方がよろしいですか?

A 回答 (6件)

まず履歴書に嘘を書くと、解雇(内定取消)にできる可能性はあります。



大学に就職担当があるのであれば、まずはそちらに相談したほうがいいと思います。
もちろんメチャクチャ怒られるでしょうけど。

そして、相手の会社が勘付いていたとしても、内定を取り消されるのと辞退をするのは、全然違います。

おそらくは就職担当からは成績証明とともに、詫びを入れて辞退するように勧められると思います。
あとは相手の会社が決めると思いますよ。
    • good
    • 1

手紙を書くとか。

成績証明書に添えて。後輩に迷惑かかるとかはあなたの態度で決まる。就職浪人とか怖いなら辞退した方が良いに決まってるけど、手紙(謝罪状)と成績証明書は送るのは当然礼儀と義務だと思う。
それから、この高度情報化社会の中ばれない嘘はないのだから無駄な嘘はつかない。真に破綻した就職活動とあなたの未来が待っているぞ、と、心に留めておいて欲しい。
    • good
    • 0

就職内定は、辞退された方が良いと思います。

企業が書類の突き合わせ
をすれば、解ることですから。大学へも抗議するでしょう。そうなると、他の
学生諸氏に迷惑がかかります。なぜ、留年されたかは知りませんが、その
ことも経歴ですから、受け止めてください。これから、就活して面接の機会
があると思います。留年した理由を聞かれると思いますので、その対策を
しっかりしてください。先は、長いのです。ご健闘を、お祈りします。
    • good
    • 0

採用担当者です。



残念ですが、当社も理由の如何に問わず入社時の経歴詐称は不採用又は解雇になっています。
新人の採用時研修で何度も繰り返し説明して就業後に発覚しても同様の取り扱いになっています。

法令順守(コンプライアンス)の徹底の第一歩だと考えて、優秀な社員であっても例外は作らない規程です。


しかし、バカなことをしましたね
留年は問題ではないと思っています
だって、私も留年しているからですよ。
    • good
    • 0

以前に採用担当をやっていました。



はい、辞退した方が良いです。当社の場合なら無条件で不採用ですから。

近年企業には虚偽報告をしないなど「コンプライアンス」の強化が求め
られています。コンプライアンスとは、法律や規則などの基本的なルール
に従って活動を行うことなので、あなたの行為はこれに反していますから、
企業活動上受け入れられないことでもありますのでね。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/compliance.h …

ちなみに当社の場合、浪人・留年では採用・不採用は判断しませんよ。
    • good
    • 0

やっちゃいましたね・・・


成績証明書を提出する際に、内定先に正直に話してみたらどうですか?
お手紙を添えるとかして・・
それでだめなら仕方ありませんものね。
一応就職課にも相談されるといいと思います。
なにかいい提案があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!