プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、200系クラウンのロイヤルに乗っていますが、乗り心地が悪く感じます。アスリートと比較すると相当柔らかいのですが、それでも我慢できません。特に段差を乗り越える時の突き上げ感を解消したいと思っているのです。
そこで、質問にあるタイヤのインチダウンをしようと考えました。
具体的には、現状が215/55R17ですので、215/60R16のサイズに変更する予定です。なお何れも純正品です。

皆さんにお聞きしたいのは、10万円程度の出費に見合う効果が得られるのかどうか、という点です。
どなたか「インチダウンしたら良くなった」、または「インチアップしたら悪くなった」という情報をお聞かせください。
また、出来ましたら、ホイルサイズの違いが室内の騒音に影響するかどうか、ということも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の場合、10万以上出すのなら、タイヤの方では無く、社外品のサスペンションに交換するかも知れません。



しっかりしたメーカーの物で、柔らかめの街乗り用を選べば、突き上げ感がマイルドになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方としてもサスを換えることが有効だとは思います。
ただ純正サスは、車内のスイッチで硬さを調整できることや、ナビ情報からカーブ手前で自動的に硬さが変わる等、便利機能が満載なのです。このことから車外品への変更はしないつもりです。

ご意見は大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2010/02/19 09:25

騒音はタイヤの銘柄が、突き上げ感についてはサスペンションの方が効果がはっきり出ると思います。


ホイールを買い換えるよりも、サスとタイヤを変更したほうが、今回の目的には合っていると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書きましたが、ノーマルサスのメリットが大きく車外品への変更はしないつもりです。

ご意見は大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2010/02/19 09:27

意識して乗ってみれば、劇的に効きますよ。



本来乗り心地を重視する乗用車は、かつて65か60あたりを選択するのが普通で、サスペンションと共に、タイヤでの振動衝撃吸収を見込んでいました。55なんてスポーツカーやGTカー用ですよ。

私はインチアップ・ダウンなどしませんが、東京都在住ながら冬は必ずスタッドレスを装着します。サイズこそ同じであれ、ゴムが柔らかいので、冬場に低温で夏タイヤのゴムが固くなり、ゴツゴツ感が増えるところ、スタッドレスにするとゴムが柔らかいので、一発で解決します。

また、正規ディーラーで参考になる話を聞きました。かつてセルシオが売られていたときの話ですが、新車の時からインチアップで注文してあったのです。しかし路面からの突き上げ感に辟易して、がっくり来ているお客さんがいるとのこと。

ちなみに私のクルマはクラウンマジェスタです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「劇的に効きますよ」とのこと。そんなに効果がありますか?
では、後はホイールを純正にするか車外品にするかを悩みます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 09:32

俺はがちがちの足回りなのでちょっとの段差で


もガタガタいいながら走っていました。
缶ジュースおいておくとこぼれるくらいです。

で60を65に変えたら飛躍的に改善されま
した。ただ俺はがちがちの乗り心地のが好き
なんですけどね。

60-65に変えたといってもインチダウン
はしていません。

155/60R13から155/65R13に
変更です。
なにもわざわざ16インチのホイル購入してま
でインチダウンする必要ないような気がします
けど。もったいなくないですか?
今あるホイルで215/60R17にしてもだいぶ
変わると思いますが。

55->60になるとはけないくらいの
シャコタンじゃ無理ですけど(;^_^A

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私はタイヤに対する知識が乏しいのでインチダウンしかないと思っていました。扁平率を変えるだけという方法もあるのですね。
ただ、この方法だとタイヤの直径が変わると思うのですが、問題はないのでしょうか?

補足日時:2010/02/19 11:02
    • good
    • 5

215/55R17 93から215/60R16 95に変更すると、タイヤの空気量が増えるのでクッション効果は上がりますし、クラウン等ならむしろしっとりして走りやすくなると思います。


その際REGNO GR-9000やADVAN dB等コンフォート系の上質なタイヤを使用すればノイズも減少します。

最近の車は見栄えをよくするため、無意味に大径ホイールをつけロープロフィールのタイヤを装着することが多いです。
ホモロゲモデルであったランサーエボリューションやインプレッサWRXなどのスポーツセダンなら大径のブレーキを装着するために必然性がありますが、元々コンフォート路線のクラウンにブレーキサイズはそのままにして大径ロープロフィールタイヤを装着する意味は性能ではなく単なる見栄え以外ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっとりとするとのこのと、私もそれを求めています。
ロイヤルというオジサン車に55扁平なんて不要ですよね。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 17:29

No4です。



タイヤの直径変わるとスピードメーターの
誤差がって気にする人いますが、俺はまっ
たく誤差なんか気にしません。
そもそも誤差があったからなんなの!って
いう感じです。誤差といっても時速60km
が時速70kmなどならないし。

車検は問題無く通りますよ-。
車検証にタイヤサイズなんて書いていないし。
俺はセカンドカーですが前45リア40で
扁平率違っても車検通っているし。
じっさい扁平率大きい方がタイヤ安いんです
よね。なのでその時の懐具合でコロコロ
変えています(;^_^A

なのでスピードメーターわずかの誤差も許さ
ない、距離メーターも多少はずれてくるでし
ょう。それがイヤというのであれば無理です。

でも215/55R17と215/60R16でも外径ってまる
っきりイコールではないと思います。

一度17インチのままで履き替えてみては
どうですか?
なにも新品タイヤじゃなくて中古でもいい
でしょうし。
ヤフーオークションでタイヤすごく安い
ですよ。
ディーラーに持ち込めばタイヤの持ち込み
料金はとらないと思います。

とはいっても215/55R17のタイヤの溝が
まだあるなら買い替えはもったいないです
が。でも溝が無くなって買い換えを検討し
ているなら中古タイヤいいと思います。
ほんとに安いですから。

うちの方では中古タイヤ屋も多数存在
しています。新品買うなんてもったいない
と思います。
中古だからといって止まらない訳じゃない
ですし(^^)
でも極限状態なら新品のが止まるのでしょ
うけどしょせん新品で買っても履けば中古
ですからね。
って関係無いことまで言ってすみません。

ただ躊躇しているなら中古タイヤで試され
ては?と思ったしだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく助言をいただき感謝いたします。
とりあえず中古を買ってチャレンジしてみます。

背中を押されて決断できました。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 17:36

タイヤは一種のバネですので、扁平率が上がればその分ショックを吸収してくれます。


若干柔らかい感じにはなるかとは思いますが、乗り心地は良くなると思います。

ただし、ホイールとタイヤの幅を合わせなければ効果は半減してしまいますので注意が必要です。
これは自分の主観ですが、幅の合っていないタイヤでは固く突っ張ったような感じになります。
その後にサスペンションがショックを吸収するのですが、その動きバラバラに感じます。
幅が合っていると、タイヤとサスペンションが一体となってショックを吸収してくれるような得も言われぬ感じがあります。
それだけではなく、長寿命化や転がり抵抗の低下による燃費向上、なにより耐ハイドロプレーニング性の向上など、様々なメリットがあります。

推測ですが、タイヤのサイドが極端に減るような片減りをしていませんか?
幅が合っていないとそうなります。
理由は分かりませんが、純正ではそのようなタイヤが付いてきます。

参考URL:http://juura.jp/tire.htm

この回答への補足

ご回答有難うございます。
今回は、お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

タイヤとホイールのマッチングをチェックするとのこと、理解できました。
種々のメリットなどを知ることができ、大変参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2010/03/06 07:27
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!