アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にNEC PC-MY28V/R-H(WinXP Professional SP3インストール済)を中古で買い、PCI Express x8 とx1のスロットにビデオカード(玄人志向GF9400GT-LE512H/HS)を加工して挿入したところ、x8では認識せず、x1では画面は見えたものの、標準のVGAドライバでしか使えず、nVIDIA 9シリーズのドライバをインストールしようとしても、付属CDからもnVIDIAのサイトからも手当たり次第にドライバを当ててみましたが、グラフィックチップを認識しませんでした。そこでPCIExpress x1のビデオカード(ロープロでないと入らない)として、ELSA GLADIAC 210 LP X1がPCI Express x1では比較的安価で入手できることを知り、nVIDIAに訊いた所、NECのMATEシリーズではPCI Expressポートはグラフィック用には対応していないのではないかと言われ、ここに来ました。本当のところはどうですか?ELSAのカードは寸法的には収まりそうです。

A 回答 (4件)

PCI-Express用のカードを何でもないスロットに差しても認識するわけがないんですが…


挙げられた型番をエスパーするとPC-MY28VRZEDS"8"H
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
なんでしょうけど、これには仕様上PCI-Expressスロットなんて存在しませんし。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200510/pdf/p …
の198ページを見る限り形状的にはPCI-Expressスロットは付けてあるようですが、チップセットが915GVですから外部に出てるPCI-Expressは最大でICH6の統括する4レーン。それも「サポートしていない」というからには配線自体なされていない可能性も。
スロットパーツが付けてある理由は謎ですが、あるいは途中まで915Gあたりを積む計画だったのかも。

結局のところ、メーカーが無いとしているものが無い、それだけのことじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
これから、メーカー物のビジネス使用の中古PCを買うときは注意します。

お礼日時:2010/02/24 18:28

>ショップブランドの組み立てPCのPCI Expressx1のスロットにx16のビデオカードと並存する形で挿入したところ



そのPCの仕様も分からない状態では何も言えませんが。
並存する形で挿入ってことは2枚差しなんで単に排他で対応して無いだけでは。

少なくともPCI-Ex1のグラボが出てきたのはそのPCの発売より後の話。
BTOショップ製ならまだしも、メーカー品でしかもビジネス機なんで
わざわざBIOS更新までやって対応させるとは到底思えないですが。

この回答への補足

件のショップブランドの組み立てPCのPCI Express x16のスロットからもともとあったビデオカードを引っこ抜いて、例のx1に加工したNVIDIAのビデオカードをPCI Express x1のスロットに差し込みx16には何も差し込まないで起動したら、ちゃんと映りましたし、NVIDIAのドライバもインストールできました。結局のところ、MateのPCIスロットおよび、BIOSに問題があったことが確実になりました。

補足日時:2010/02/20 08:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、納得のいくゲーム用PCを作るには、自作が最良の方法とわかりました。

お礼日時:2010/03/06 18:07

グラボとして認識されるかはBIOS次第。


下位互換のx1でGF9400GTが使えないなら
どのみちダメな可能性が高い。

この回答への補足

その、加工したPCI Expressのビデオカードですが、別のショップブランドの組み立てPCのPCI Expressx1のスロットにx16のビデオカードと並存する形で挿入したところ、NVIDIAのチップは認識しましたが、画像は真っ黒でアナログもDVIも見れませんでした。これは一体どう説明がつくのでしょうか。

補足日時:2010/02/20 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で書いたPCで、x1に加工したNVIDIAのビデオカードをx1スロットに単体で挿入したところ、ドライバ認識しました。やはり、Mateに問題があったようです。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 09:00

NECのMateシリーズは法人向けに特化したモデル(要するに事務機)なんで、一般販売されているビデオカードが付くと考えない方がいいモデルです。


NVIDIAからの回答の「グラフィック用には使用できない」なんて仕様も考えられなくはないですけど、でも、それ以前に本当に「PC-MY28V/R-H」ですか?
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
何処見てもPCI Expressスロットそのものが見当たりませんが・・・
http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action= …

この回答への補足

中古で購入したMateの型番はケースを見ると、PC-MY28VRZEDSBHです。
正式型番はPC-MY28VRZES8BHZHSABです。

補足日時:2010/02/20 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これから、中古のPCを買うときは気をつけます。特にスリムタイプは。

お礼日時:2010/02/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!