プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行の調べ学習で、
法隆寺の七不思議について調べようと
おもうんですが・・・
いろいろありすぎて良く分かりません。
詳しく知っていたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

俗説いろいろありますが、ほとんど迷信です。

それは実際に行ってみれば自分の目で確認できますよね。

法隆寺七不思議のことを書まじめにいた本もあります。梅原猛という哲学者が書いた『隠された十字架』という本ですが、興味があればどうぞ。中学生ですか?中学校だったら、有名な本なので学校の図書室にもきっとありますよ。

http://booklog.jp/asin/4101244014
http://justfit.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生です!

『隠された十字架』って本
探してみたいと思います。

ありがとうございます☆

お礼日時:2010/02/21 19:20

法隆寺の最大の不思議は存在が確かめられていない聖徳太子をあがめている事です。


聖徳太子に相当する人物はもちろんいましたが政治闘争に敗れた一王子という史実しかありません。(日本書紀の本文)
仏教を貴んだかもしれませんが、後の話はほとんど平安から中世に(法隆寺の僧によって)創られた話です。

・・聖徳太子はいなかった (新潮新書) 谷沢 永一・・
を読んでください。これは学会でも認められている現在正当とされている説です。

問題は教科書です。文部官僚、教師の古手が教科書検定をしていますが「これだけ明らかな事実」を自分の気に入らないと云うだけの理由でまだ「聖徳太子」をひいきにしています。皇室との関係もあるのかもしれませんが・・・。もう十年もすれば「聖徳太子」は地方の名所案内に残る弘法大師ぐらいになるでしょう。(教科書から消えると云う意味です。)

この前「韓ドラ」のソドンヨ(薯童謡)を見ていたら韓国でも「聖徳太子」は有名なようですよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり難しいですね…。

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2010/02/21 19:17

色々言われているが


(1)法隆寺には蜘蛛が巣をかけない
(2)因可の池の蛙は片目
(3)境内の地面には雨だれの穴がつかない
(4)雀も伽藍の堂塔に糞をかけない
(5)五重塔の九輪には4本の鎌が掛かっている
(6)法隆寺には地下に3つの伏蔵がある
(7)夢殿の礼盤の下は常に汗をかいている
ぐらいで、聖徳太子の偉大さを表わしている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!