プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
東海大学の電子電気工学部へいくか高卒で三菱重工・神戸造船所へいくのはどちらがよいのでしょうか?
それともしよければ東海大学の一般教養と三菱重工・神戸造船所の高卒での平均年収を教えて下さい。

A 回答 (9件)

給料は今後どうなるかわからないので(極端な話、明日に会社が倒産するかもしれません)一般論です。



http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm

生涯賃金でみると、高卒よりも大卒の方が上です。大学いけるんなら、大学へ行った方が将来の選択肢が広がります(高卒では採用試験を受けられない会社や仕事がたくさんある)ので行っておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 13:07

大企業でも高卒はそれなりの仕事・給与であり、東海大学といえども大卒と比較するのかそもそもの間違い。


高卒を進めるなら公務員のケースに限る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 13:10

微妙ですね。


今の経済状況では、とりあえず就職しておいたほうがいいかもしれません。
大学卒業しても就職先が無い。という話はよく聞きますし。
ただ、それなりの成績があるなら、行ってもよいかな。と思います。

私が、という話なら、とりあえず就職します。
で、大学出でなければ上にいけないようなら、大学に行くために一旦退職するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 13:12

私が昔入社したとき、私の上司と隣の部の部長はA工業高校出身の同窓生でした。

私の上司は高卒、隣の部長はその後A大学卒業でした。
2人は結構意識しあってました。高卒の私の上司はその後事業部長になり、子会社の社長になりました。隣の部長は部長とまりで関係会社に。
この場合私の上司の高卒の方のほうが格段に生涯収入が多かったでしょう。
私の上司ははったりがうまく、運が強かった。いつもマージャンで鍛えてましたから。
地道を目指す人は大学に行くのがよいと思います。はったりが強い人は早く社会に出て鍛えてチャンスをつかんだほうが勝てます。
あんまりよい回答ではないですが、人生そんなもんです。私は進学選んでこつこつやって、満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 13:13

大手メーカ勤めのものです。


うちの場合は、高卒は皆製造ラインですね。
そして、その将来は良くてもライン長くらいかな?
その製造部門の課長は他の課から異動してきた大学卒の方がなるのが普通です。また、ライン配属の人間が出世コースに乗ることもふつうはありません。

また、製造ラインというと単なる作業者ですので、設計や営業に配属される高学歴を持っている人からみたらバイト君や派遣社員と差はありません。
キツイ言い方ですが、やはり高卒で一般企業だと、その程度の扱いになります。
IT企業やアーティスト系(音楽や絵画等)なら能力次第でどんどんあがっていきますが、一般企業は学歴で決まります。
学歴があっても能力がない奴は出世はできませんが、能力があって学歴が無い奴が出世するのはもっと大変です。
だって、大抵は能力のある学歴のある奴が出世していきますから。
そんな候補がたくさんいるのに、お笑いのように、「敗者復活枠から候補を出す」なんてことはしてくれません。
もし、そんな状況下で実力で上がっていけるような奴なら、大抵は大学には入っていますから。

あと厳しいですが、東海大は二流大です。

それらを踏まえるなら、俺だったら東海大に行くくらいなら浪人をして上を目指しますね。予備校に通わなくても東海大以上は1年あれば狙えますよ。
前述のように俺は努力してそれなりの大学にはいりそれなりの企業に入りましたが、東海大は受ける気さえおきないレベルでした。
そして、同期にも東海大レベルの出身者はいません。
俺の職場にいる東海大卒者は関係会社の派遣くらいですね。
そして、やはり正社員達と比べると能力も見劣りするものの集まりですね。
オリンピックの腰パン野郎も東海大生(卒業した?)ですから、
そういうの知っている俺からみたら、失礼ですがその程度の大学、と感じます。
真面目に将来的に年収を気にされるなら、もっと上を目指せ、とアドバイスします。

あと、年収は入った企業次第です。
そして入る企業の選択権は『学歴』に比例するので、学歴があるに越したことはありません。

ちなみに俺が入った企業の平均年収は35歳時では900万くらいで関連会社の年収は600万くらいでした。
実際に聞いたわけではないですが、関連会社の方もそんなことを言っていましたね。
「正社員の2/3くらいだ」、って。
これでも、俺の会社は安いほうですからね。
メーカということで他の業種よりも、正直言って安いです。
他の業種なら失礼ですが、高卒でももっともらえるところはあるかも知れません。
いえるのは、造船等製造関係のライン配属なら先は見えているとは言いきれます。

ちなみに、高卒入社時の年収を知りたいなら、もっと簡単でしょう。
初任給が18万くらいだと思いますので
18万×12ヶ月=216万
ボーナス春が10万くらい?もしくは0
ボーナス秋が40万くらい
300万に届かないくらい下手したら200万ちょい。
そうみておけば間違いありません。
保険等引かれるはずですので、あくまで年収であって、手取り額ではありませんのでお気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高卒は安いですね・・

お礼日時:2010/02/21 13:16

三菱重工はたぶん、一般的に大卒なら30代前半で係長主任クラスなのが高卒なら40歳前後でしょう。


それ以上は本人の実力次第でしょう。

辛口に言う人もいますが、本人の実力は本人が一番良く判っているとと思います。100年に1度の不景気は4年経っても変わらないかもしれません。保守的な会社は国立大卒を好みますので、東海大学卒のキャリアを活かして一流企業への就職が有利なのか不利なのか判りませんが、ひょっとすると、三菱に高卒入社の人より年収が低いかもしれません。
フリーターが増えている現実を見ますと、高卒で就職する選択肢も考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視野を広げてみていきたいとおもいます。

お礼日時:2010/02/21 13:18

おいらなら迷わず大学行く事を勧めますね。

高卒で働くと後々後悔すると思いますので。進学した方が無難です。学歴で人生が決まると言っても過言ではないです。
    • good
    • 4

大手通信業勤務のものです。


正直、東海大卒だと三菱重工レベルの会社への就職は厳しいでしょう。
中小のブラック企業を転々とすることになる可能性も充分にあります。

高卒で安定した企業に就職できるならばそれが一番ですよ。
社会に出れば東大卒や京大卒なんてゴロゴロいますので
浪人して1ランク上げたところで変わりません。

それと、理系ならば院卒じゃないと出世コースに乗りません。
    • good
    • 1

  このご時世です。

就職もままならないでしょう。
 以前、ほかの人に回答したのですが、追記します。工業高校の場合進路指導の先生が、就職先斡旋して、親切丁寧に教えてくれます。先月、母校、工業高校に30年ぶりに挨拶がてら行ってきました。
就職内定率は、商業高校は50%位、工業は80%位(セールスマンから一流企業ピンきり)かなり就職率はいいほうです。ところが、大卒、専門学校卒は自分で就職先を決めなければなりません。
最近の従兄弟は(21歳)は、20社以上受けてやっと就職できたようです。大手企業の関連会社のためかなり仕事はきついようです。

貴方の言っている民間企業の規模とは年収どの位のことでしょう。
私の知っている会社自分の企業ですが、最近会社を定年退職されました。勤続約35年位(高卒)1部上場企業で電力会社でした。退職金は役3000千万:税金で2割り引かれたそうです。
当社は厚生年金に加入しているため納める半分を企業が負担します。
私は現在49歳ですが、年金の月に納める額は約5万円(ボーナスからも徴収されます)この金額が、納める額の最高額です。極端な話毎月厚生年金に10万円は掛けている計算になります。
 退職した彼は今どうしているでしょうか、退職後当社にシニア職員として年金が受給されるまで働く予定です。当初は60歳受給でしたが法律が変わって64歳からの受給なので、それまで働く予定だそうです。ちなみに64歳からの年金受取額は約400万と聞いています。
 さて、厚生年金ではなく国民年金の場合はというと、毎月15000円以下(大体)これには一切の補助がありません。約40年近く納めても年金受給されるときは100万以下と聞いています。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!