電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在、トヨタのイストに乗っています。7年車で走行距離27000km程度です。
以前からですが、急ブレーキをかけるときガガガというブレーキ音がなります。自動車整備の方によると、ABS作動前になっているようです。
原因を教えていただけるとありがたいです。また、後少なくとも6年は乗ろうかと思っていますが、修理にかけたほうがよいでしょうか?それか、修理にかけるより買い替えをしたほうがよいでしょうか?
どうぞアドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>以前からですが、急ブレーキをかけるときガガガというブレーキ音がなります。


●ABSは、急ブレーキによりタイヤがロックするのを防ぐために、ポンピングブレーキを機械が自動的にやってくれるものと考えてください。
この場合は、コンコンコンという周動音と同時にブレーキを踏んでいる足にもその反動が伝わってきます。
そうでない場合はABSの作動ではないでしょう。診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏んでいる足に反動が感じられないので
診てもらおうかとおもいます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 18:28

最初はビックリするけどねー、ABSが作動してるときって結構うるさいんだよ。


ペダルに振動もあるしね。
私も山道下ってるときのハードブレーキングでやっちゃいますよ。
…もっとユックリ走りやがれ!って、愛車が言ってるんでしょうね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブレーキを踏んでいる足に反動が感じられず
ABSではなさそうなので診てもらおうかとおもいます。

お礼日時:2010/02/20 18:30

ABSの作動音であれば正常です。



ABSは、タイヤの回転数、車のGセンサーなどの情報から、タイヤが滑って居るのかどうかを判断して動作します。

タイヤが空転を始めると判断すると、その空転したタイヤのブレーキを緩め、その後再度ブレーキをかけます。
この時ブレーキを解除する音や、再度圧力をかける為の電動モーターが動作します。
これの繰り返しを高速で行う為、ガガガガと言う音と振動、ブレーキペダルへの振動が起こります。
これがABSの動作です。

新車でも同じですよ。
ちなみに、値段が高くなればなるほど、多少静かになっていきます。
この辺は、コストの掛け方の問題ですので仕方ない物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ABSの作動音ではなさそうなので診てもらおうかとおもいます。

お礼日時:2010/02/20 18:32

確認させて下さい。


質問者様はABSが作動した時の音とかペダルの感触とかをご存知ですか?(通常のブレーキ時とABS作動時の違いを理解しているか否かという意味で)
それからABSが何をしているのかなどもご存知であるか否か含めてお知らせ願いたく存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通常のブレーキ時の感触とABS作動時の反発の違いは分かるつもりです。
反発はないのでABSではなさそうなので診てもらうことにします。

お礼日時:2010/02/20 18:34

ブレーキパッドを調べて、異常がなければ、トヨタのディーラーに持って行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分では自信がないので、業者さんに調べてもらうことにします。

お礼日時:2010/02/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!