「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。
    • good
    • 17

まれなケースで笑ってしまいますが、会社経営している友人がその会社で


住み込みで雑用をしている中高年の男性が 脱腸の手術で入院しました。
なりゆき任せで友人が入院保証人になりました。
友人の家に病院から電話が有り、そろそろ退院かと思ったらとんでもない
散歩がてら歩いていたら本屋の前に自転車が止めてあったと。 
田舎町ゆえカギはかかっていないしちょっと乗ってみるか 
位の軽い気持ちで2~3mその自転車で走ったら店の中から
 泥棒!と叫んで学生が走ってきて5-6発殴られたと。
お回りさんは来るは ヤジウマは集まるは 病院の人達は来るは
殴られて鼻血は出るは オトコは泣いてるは(^^)
オカネの保証人ならオカネを払えばすむ、然し 病院には叱られるは
自転車の持ち主には叱られるは 警察には同行するは 殴られたから
とて訴える訳にはいかないわ 友人はすぐに奥さんを呼んで代わりに
全部処理してもらったそうです。
今でもこの話しが出ると大笑いします。
    • good
    • 21

病院の保証人に「連帯保証人」と言うことは通常有りません。


保証人に成った場合の通常の責任は医療費の支払いでしょう。
また、身内が居ない場合は死体の引き取りとかでしょうか。
(但し、これは断れば市町村が引き受けてくれるが)
また、入院中に他人に危害を加えたとか、施設や機器を壊したとかが有れば、その賠償責任も掛かってくるでしょう。
患者の年齢や所得にも依りますが、医療費が高額になった場合は、
「高額療養費」の制度も有りますので、毎月の支払が何十万にも成ることは通常有りません。差額ベットや、特殊な治療は別ですが。
因みに70才以上で高額所得者でなければ、月5万円以下です。
70才未満で、高額所得者でなければ、月8万円以下です。
但し、病院代踏み倒しそうなら、その辺の覚悟は要りますが。
    • good
    • 24

私の知り合いA氏はB氏の脳の大規模な手術のための保証人になりました。


B氏が最初に「手付けを600万ほど払うから大丈夫」みたいな感じで
本人(A氏)にも迷惑をかけないからと納得し同意して連帯保証人に。

手術は無事成功。
しかし、手術後の会計で
さらに600万を病院側が要求。
B氏は予想していた金額よりも高く
B氏は夜逃げ。
A氏は弁護士を立て現在も闘争中。

勝っても負けても、無駄な時間、労力、費用を費やしています。
保証人にはならないように。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q入院保証人を用意できない時、病院は?

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。

Q母の入院の連帯保証人になってしまいました。放棄する事はできますか?

四年も前に家を出て昨年結婚し縁を切っている母親から10日前にいきなり精神科に入院するから来てくれと連絡があり行くと、何の説明もないまま母と二人病棟に連れて行かれ、その後母の荷物を受け取り、母はそのまま病室に連れて行かれました。
娘さんは下で入院の手続きをしてくれ言われたので下に行き、名前を書かされながら、いきなり今週中に23万を用意してくれと言われました。言われた時には既に『連帯保証人』の欄に名前と印を書いてしまっていました。私たち夫婦には余裕もなく、この事で夫婦仲がおかしくなってしまいました。
今後支払いを放棄する事はできますか?
入院する前に保証金(23万)の説明を言ってくれれば入院させなかったです。

Aベストアンサー

その保証契約は無効です。
連帯保証契約をする場合、病院側に内容の説明責任があります。
母親があなたに説明する義務はありません。
説明責任はあくまで病院にあります。
その説明責任を果たしてない以上、契約は無効になります。(民法第94,95条)
今回の場合、「母親が保証金の支払い能力がないので連帯保証となりあなたが支払ってください」と説明した上で契約を求めなければなりません。
それをしていない以上、「虚偽表示」または「錯誤」となるので、法的に無効です。

なるべく早く弁護士に相談して、内容証明で無効であることを告げましょう。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q連帯保証人と生活保護

父が病気になり、入院しなければ
ならないかもしれないそうです。

私の両親は23年前に離婚しており
私はそれから一人暮らしをしています。

それ以来両親の事では嫌な事ばかりで
両親ともに殆ど交流がなかったのですが、
母親が先に病気になり、仕方なく今は世話をしています。
(母親は今のところ、生活保護を受けています)
その上、今度は父親まで。。。
入院するにしても病院の保証人にもなりたくありません。

父は貯金もなく年金もなく、借金だけはある
無一文な人間です。

そんな場合は保証人がいないという事で
病院に入院すらできないのでしょうか?

もし、仮に私が保証人になって入院できた場合、
生活保護を申請しても認められないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

大変な状況ですね。お見舞い申し上げます。

質問者様はお一人で頑張って生きてこられたのに、ここに来て親の問題が出てきたのですね。
冷たい言い方だと思いますが、23年間も没交渉で生きてきたので、今更支援できませんと言って切ってしまっても良かった状況ですね。そういう方は沢山いらっしゃいました。

それでも、お母様のお世話をされているのですね。本当にお疲れ様です。

お父様は、独居の方ですから、お一人で受診されて入院が必要なら入院されると思います。
医師は、本人さんの生活状況に関係なく医療を施します。
身元保証人が無いとか、連帯保証人がないからと言って医療拒否はしないと思います。公立の病院ならなおさらです。

本人さんが入院された後で、経済状態・家族構成などを知りバタバタするのはソーシャルワーカーです。
病院から娘さん(質問者様)に連絡が行くと思いますが、長年没交渉であったこと、現在病気の母親を抱えて身動きが取れないことの返事をされたらいかがでしょう。


医療費が支払っていただけないと病院側も困りますし、退院後の生活や療養のこともありますから、ソーシャルワーカーから福祉事務所に連絡をします。生保の担当者が病院に来て本人さんと面接をして、相談にのります。お父様が生活保護の申請をされたら、娘さんに扶養照会(扶養できないかどうかの問い合わせ)が来ると思いますが、先の事情で無理だと回答されれば強制はされません。


病院のソーシャルワーカーからの通告の方が、行政の動きも早かったように思います。
電話をした翌日か、翌々日には担当者が病院に来てくれました。
住民票が置いてある市町村の担当者が来て下さるのですが、遠方からも早くに対応してくださいましたよ。
健康保険証を持たずに入院された方もあり、問い合わせたら、保険料滞納の方だったので、退院したら必ず市役所の窓口に行っていただく約束で短期の保険証を発行していただいたこともありました。


個人的にあちらこちら相談に行くよりも、病院のソーシャルワーカーが動くほうが対応が早いと思います。
ずるいと思われるかも解りませんが、お母様と、質問者様と、お父様が、平安に生活できて、安心して医療を受けるには、こういった方法が良いかなと思います。
お父様は、随分嫌な思いをされるかもわかりませんが・・・・

今は、お父様に、お手伝いは出来ないと言って静観するのが良いと思います

お疲れが出ませんように

こんにちは

大変な状況ですね。お見舞い申し上げます。

質問者様はお一人で頑張って生きてこられたのに、ここに来て親の問題が出てきたのですね。
冷たい言い方だと思いますが、23年間も没交渉で生きてきたので、今更支援できませんと言って切ってしまっても良かった状況ですね。そういう方は沢山いらっしゃいました。

それでも、お母様のお世話をされているのですね。本当にお疲れ様です。

お父様は、独居の方ですから、お一人で受診されて入院が必要なら入院されると思います。
医師は、本人さんの生活状...続きを読む

Q病院入院時の保証人

病院に入院する際に保証人を求められます。
これを書かないと病院を追い出される、治療を拒まれるなどの不利益はありますか。その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから入院されるということでしたら、保証人無しだと今のご時世厳しいです。病院は患者よりもまず保身を優先しますから。

しかも、「生計を共にしている者は保証人として認めない」とか、最近の病院はかなりエグいです。

つまりですね、保証人が用意できない場合には、追い出されたり治療を拒まれたりする以前の問題として、入院自体を拒否されることが多いです。

「保証人も用意できない奴は死ね」と病院が言っているようなものですね。私の父が入院するときも、そして私が入院するときも保証人の壁は厚かったですね。まず入院手続きを拒否されます。

担当医は、「保証人の件は適当で良いから早く入院して下さいね」というようなことを言いますが、病院の事務担当者に断られます。

答えになっておりませんが、これが日本の医療の実体です。日本の医療は既に崩壊していますね。

Q入院時の保証人

なんに関しても保証人っていうのが怖いのですが
入院時の保証人になって実際お金を請求されて困った人はいるのでしょうか?
友人に頼まれたのですが一泊の入院ですし先にお金も前渡で病院に預ける方式なのですが保証人が二名必要との事で頼まれました
怪しい人ではないのですがど~~しても神経質になってしまいます
どの程度安全(??)なものなのでしょうか?

皆様のご意見お願い致します

Aベストアンサー

医師です。
基本的に病院でいうところの保証人は身元保証に近いものがあります。
連帯保証人のようなものではありませんし、払えなくなって差し押さえや強行な債権回収をするためのものではありません。

Q入院の「連帯保証人」に対して、「確認」の連絡あるでしょうか。

一泊だけ検査入院することになりました。
一泊だけですが入院の手続きは正式なものらしく、
「連帯保証人」を記入する書類も渡されました。
保証人の
住所、電話、職場、職場の住所、職場の電話を
記入する欄があります。


兄に連帯保証人になってもらえることになりましたが、
兄いわく、「確認の電話かかってくるのかなぁ、
      かかってくるならいつ頃かなぁ、でれないかもなぁ」
と気にしています。忙しい人なので。

兄に対して、「たしかに保証人になりましたか。」といった
「確認」の電話はかかるでしょうか。


最近、入院された、または入院の保証人になられた方いかがでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

義父が親戚の保証人になったことがありましたが、確認の電話はこなかったと思います。

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング