プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。
    • good
    • 26

まれなケースで笑ってしまいますが、会社経営している友人がその会社で


住み込みで雑用をしている中高年の男性が 脱腸の手術で入院しました。
なりゆき任せで友人が入院保証人になりました。
友人の家に病院から電話が有り、そろそろ退院かと思ったらとんでもない
散歩がてら歩いていたら本屋の前に自転車が止めてあったと。 
田舎町ゆえカギはかかっていないしちょっと乗ってみるか 
位の軽い気持ちで2~3mその自転車で走ったら店の中から
 泥棒!と叫んで学生が走ってきて5-6発殴られたと。
お回りさんは来るは ヤジウマは集まるは 病院の人達は来るは
殴られて鼻血は出るは オトコは泣いてるは(^^)
オカネの保証人ならオカネを払えばすむ、然し 病院には叱られるは
自転車の持ち主には叱られるは 警察には同行するは 殴られたから
とて訴える訳にはいかないわ 友人はすぐに奥さんを呼んで代わりに
全部処理してもらったそうです。
今でもこの話しが出ると大笑いします。
    • good
    • 31

病院の保証人に「連帯保証人」と言うことは通常有りません。


保証人に成った場合の通常の責任は医療費の支払いでしょう。
また、身内が居ない場合は死体の引き取りとかでしょうか。
(但し、これは断れば市町村が引き受けてくれるが)
また、入院中に他人に危害を加えたとか、施設や機器を壊したとかが有れば、その賠償責任も掛かってくるでしょう。
患者の年齢や所得にも依りますが、医療費が高額になった場合は、
「高額療養費」の制度も有りますので、毎月の支払が何十万にも成ることは通常有りません。差額ベットや、特殊な治療は別ですが。
因みに70才以上で高額所得者でなければ、月5万円以下です。
70才未満で、高額所得者でなければ、月8万円以下です。
但し、病院代踏み倒しそうなら、その辺の覚悟は要りますが。
    • good
    • 32

私の知り合いA氏はB氏の脳の大規模な手術のための保証人になりました。


B氏が最初に「手付けを600万ほど払うから大丈夫」みたいな感じで
本人(A氏)にも迷惑をかけないからと納得し同意して連帯保証人に。

手術は無事成功。
しかし、手術後の会計で
さらに600万を病院側が要求。
B氏は予想していた金額よりも高く
B氏は夜逃げ。
A氏は弁護士を立て現在も闘争中。

勝っても負けても、無駄な時間、労力、費用を費やしています。
保証人にはならないように。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A