アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。CO 4.37H とありました。その他の数値は正常です。HCVキャリアなのでしょうか?過去に数回献血していますが、昨年10月に献血した際は陰性でした。この3ヶ月の間に一般的に感染源とされる輸血・刺青・注射針の使い回し等していませんが、性行為中に出血することが数回ありました。パートナーが感染している可能性はありますか?

A 回答 (3件)

HIVの場合、献血の検査は10人程度をいっぺんにやるそうです。


で、反応が出たらどの人かを特定するために更に検査。
なので、HCVも一人一人を検査するわけではなさそうです。

それですり抜けがあるかどうかはわからないのですが・・・

とにかくご主人も検査してもらった方がよさそうですね・・・
私の知り合いにご主人がC肝炎の方がいますが、奥さんには感染してません。
お子さんもいらっしゃいますが問題なし。
血液中にウイルスが少なければめったに感染はしないそうです。

感染させるほどとなると・・・

お子さんには感染する確率は低いですし、女性はそうそう悪化はしないそうです。
病気そのものはさほど心配はいらないと思います。
知り合いも感染から50年以上たっているそうですがとっても元気ですから。
「今年の夏は孫に水泳を教えた」(つまり同じプールに入ってた)
そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 00:33

知り合いと書きましたが実は義父です。


身内にいるとはなかなか人には言えませんから・・・・。
今は落ち着いてますが・・・かなり深刻な問題でした。

というのが、義母がずっと隠してたんですよね・・・
実の子供たち(夫やその妹)すら知らなかったんです。
その事実を知ったのは私が結婚して10年後、孫たちもそれなりに大きくなってからです。

正直、かなりショックでした・・・
糖尿病があって定期的に病院に検査に通ってるのは知ってましたが、
C肝炎もあったとは思いもしませんでした・・・
それに・・・子供たちはおじいちゃんとお風呂にもはいるし、同じスプーンでアイスを食べるし。
ほんとによくなついてたんですよ・・・
なので、よっぽど検査を受けさせようかと思いました
が、結局は、今検査したところで治療できるわけでもないのでやめました・・・

夫にだけはすぐに検査に行ってもらって陰性であることを確認。
義母にも頼んで検査してもらい、感染してなかったと言うので、
今でも変わらず同じように接しています。

最近は治療法もありますが義父の場合は高齢なので対象外なんですよ。

まあ、そういうわけで。
それがきっかけで私自身もいろいろC型肝炎について調べまくりましたが、母乳をあげてもいいくらいなので、もうあまり考えないようにしています。
本当に肝炎なら更に詳しく抗体(感染後すぐにできるものと時間が経ってからできるものとがあります)やウイルスの種類を調べればいつごろ感染したのかもわかると思いますので。

なので・・・
心配はいらないって書いたのは、
少しでもあなたの気持ちが軽くなったらいいなあと思ったからです・・・
決して安易な気持ちではなかったことをお伝えしたかった。
    • good
    • 1

⇒昨年10月に献血した際は陰性でした。

★1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。
キャリアではなく,感染です。どちらとも,男女問わず,発病は平等におこります。

私はB型肝炎キャリア,発病していません。C型の方が発病率が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!