電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エントリーシートの志望動機を書くことで迷っています。

私の場合、やりたいことが割とかたまっています。
そのため、それに合う企業は数社しかありません。

しかし、それだけだと危ないので、他の会社も受けようと思っています。しかし、あまり、志望動機が浮かびません。
私は、軸として多くの人を支えられる仕事がやりたいと思っており、例えば、インフラがあり、その中で言えば、鉄道などがあまります。

しかし、それほど、志望度がたかくなく、志望動機が思い浮かびません。
そういう人は受からないと思いますが。不安なので受けようと思います。

質問なのですが、みなさんもやりたいことがある程度固まっていれば、
それほど志望度が高くない会社の志望動機に迷うと思います。

このような場合、みなさんはどうしてますか?
何でもよいのでアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

一採用担当者としての意見ですが・・・



>私の場合、やりたいことが割とかたまっています。
>そのため、それに合う企業は数社しかありません。
>例えば、インフラがあり、その中で言えば、鉄道などがあまります。

鉄道、電力、ガスあたりは人気企業で安定していますから
誰でも思いつきますし、数百人に一人の合格率ですから
そこだけしか受けないというのは甘いと思いますよ。


>私は、軸として多くの人を支えられる仕事がやりたいと思っており、

誰でも思いつくことです。
例えば建設会社なら大きなビルやマンションを建て、
メンテナンスすることで多くの人の暮らしを支えていますよね。
あなたなりの「多くの人を支える」とはどういうことですか?


>しかし、それだけだと危ないので、他の会社も受けようと思っています。
>しかし、あまり、志望動機が浮かびません。

他の企業を知らないだけだと思います。
テレビCMや身の回りにあるものだけではなく
新聞の経済欄など見てみてはいかがでしょう。
法人同士の取引をしているので、一般消費者は耳にしないだけで
社会基盤に関わる大きな会社はいっぱいありますよ。

新聞を読んだり、合同セミナーに行って多くの会社の話を聞かれたらいかがでしょう。
また、インフラ系を受けるのはいいですが、漠然と「多くの人を支えたい」だけではなく
志望職種の志望動機、(自分の適性)も考えてみてください。
では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/26 18:58

志望度が高くなくても就職試験に受けることはよくあります。


この不況なら尚更、志望どおりの就職をすることのほうが難しいかもしれません。
むしろ希望している業界や会社で仕事をしている人のほうが希だと思いますよ。

さて、志望度の高くない業界への志望動機ですが
滑り止めとはいえ、その会社・業界へ入社試験を受けたいと考えたならば質問者自身が気付いてない何らかの動機が少なからずあると思います。
その小さな理由を大きく膨らませて作文すれば、それなりの志望理由が自ずとできあがる物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やりたいことができる方がめずらしいですね。
そう考えるとそこまで志望度高くなくても、
もっと本気でやろうと思います!

お礼日時:2010/02/22 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!