この人頭いいなと思ったエピソード

介護の仕事
介護の仕事はハードで大変ですか?
離職率も高いですか?

A 回答 (3件)

大変。

離職については自分ががんばれるかどうかだから分らない。ただ仕事の内容のわりには(時給などが)安いと言うのは否定できない。
コールセンターなどの座ったままできる仕事で1000円以上なのに対し、体を使い続けてやる仕事なのに1000円いけばいい方というのはどう思う?公的機関などの介護センターなどでは交通費も出ないで800円台なんてとこもある。それでて内容は変らずハードなわけでしょう。職場によっては当然夜勤もあるしね。
体を壊す可能性も極めて高い。腰痛なんて職業病でどうにもならないもの。精神的にも疲れる。人との関わりだから肉体的にも精神的にもくたくたになる。おまけに責任も重い。←だから尚のこと安く感じる。

人を介護し続けた結果自分が体を壊し介護される側に回ると考えた時、嫌になってやめる人が多くても仕方ないんじゃないかな。

それでもがんばってやりたいというのならとめません。がんばって。ただどんな仕事でも悩まない人はいないし、辞めようかなって考えない人もほとんどいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私には不向きなような気がしてきました。
前向きに今後の事を考えていきます。

質問者さまが介護のお仕事に興味をお持ちなら、それを天職ぐらいの

気概をもって、勉強に励んでほしいです。人を世話するのが大好きぐらい
気持ちがある人が、長続き出来ると思います。あと、体を使ってのお仕事
は、体が丈夫な人が合っています。体が弱かったら、壊してしまいます。
体育系の方ですか?あまり、スポーツが好きじゃない、人と接するのが好き
じゃない人は合ってないと思います。それと、お年寄りをお相手とする仕事
ですから、お話上手も大切です。司会をする機会が多いみたいですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

介護の仕事に挑戦するに当たって、今までの事務職とは畑違いの仕事に不安を感じて質問させて頂きました。
ご回答有難うございました。

1、大変です。

2、高いです。

大変さは、体力もそうですが「精神面」です。
ある意味での「達観」が求められます。
「頑張る」が大事なのではなく、むしろ「慣れる」「理解する」というファクターが必要になります。
サービス業は皆同じです。
生産業のように単純に売れれば良いと言うものではないのです。
だから「頑張り」イコール、仕事の向上だとは思わないことですね。
それは「空回り」になりやすいから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり大変なお仕事なのですね。
前向きに頑張ります。