今は違う仕事をしていますが、数年前に特養で介護職をしていました。
ずっと聞いてみたいと思っていたので質問させて頂きます。

今ニュースでよく報道されているマタハラですが、ムカムカと腹が立ってくることがあります。
当時私はパートで働いていましたが、とてもハードで毎日クタクタでした。
パートといっても人が足りないという理由で、休み希望も聞いてもらえず、
長時間労働で9連勤などもありました。
普段からそういう状態なので、社員さんや他のパートさんが妊娠をして、
産休までその人たちが出勤するとなると、体力仕事は全て組んだ相手(私)がすることになります。
2人分の仕事をこれまでと同じ時給でするのです。
妊婦さんは出勤していても座っていて、利用者の見守りだけなのです。
私は2階に勤務でしたが、2階だけで手いっぱいのところを、1階の妊婦さんに呼ばれ
当然のように「あれして、これして」と言われます。
少しも遠慮は感じられませんでした。
マタハラマタハラと問題になっていますが、ある時体力の限界に達した私は、妊婦のパートさんに「そんなに当たり前に頼まれても、私だけではフォロー出来ません」とはっきり言いました。
当時はまだ、マタハラとは言われてなかったですが、このことは今で言うマタハラですよね?
その後、上司に「妊婦さんとは組めません」と言いにいきました。
といっても、人が足りないので、改善は無かったです。
その後、私は体を壊して退職しました。

先日、看護師の方が「マタハラをされた。上司や同僚から辞めてほしいと言われた。嫌な顔をされる。etc」
というニュースを見ました。
当時私も、彼女たちの妊娠を全く喜べず妊婦は辞めてほしいと思っていた(言ってはいません)ので、
マタハラのニュースを見るたびに、もやもやします。
「妊婦をその日必要な人数の1人と数えない」でもう1人増やすなど
職場の環境を変えないと、他の人にしわよせがくる働き方ではマタハラは
無くならないと思うのです。
上司や同僚が。。。とは訴える所が違うと思うんです。

みなさまは、マタハラについてどう思われていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も介護職であり、介護現場でそれに近い環境に置かれる事は多々あります。


体調不良であったり、急遽の用事であったり等でお休みまたは、人員として数えられない状況です。
だからといってしわよせがくるのは当然嫌ですよね。
1人で働いているのではなく、私の現場では「仲間」としての意識がとても強いです。
質問者様の働いていたところでは妊娠されている職員があまりにも優遇されているとは思います。
職員同士で次回は少し休んでいいよ等のやりとりはないんでしょうか?
それもまったくなく、妊娠中・療養中だからといって常に優遇されているのであれば、やはり仕事場の環境と上司の意識が欠けているのだと思われますよね。
あと気になる点では周りに気を使えなければ、介護職としてまず向いていないという事もあげられます。
そのような環境であれば、当然見守りや介助が手薄になってしまうし、利用者様への配慮にも欠けてくると思われます。
結論といいますか改善という見方で考えると、産休はしっかりととってもらい、色々な形でもいいですが、人員確保を行なって頂くしかないと思います。
その為にもそれを怠っている上司方からまずは変わる事が第一ですね。
質問者様も前職場にめげずに介護としっかりと向き合って頑張って頂きたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
働いていた特養ですが、仲間意識というか優しい人が多かったです。
上司も優しい女性でしたが、頼りは無かったですね。
何もかもバタバタで、月初めになってもまだその月のシフトが出でいなかったり、何もかも余裕が無かったです。
鬱の人も2人ほどいて、来たり来れなくなったり。
見守りでも人が足らなさすぎて、よく利用者さんがこけていました。
それで始末書を書いてクタクタの中、なかなか帰れなかったり。
私は、もう介護職はできないんです。
腰を悪くしてしまいました。
ニュースを見ていてつらいので、現在働いている方が働きやすくなってほしいと思っています。

お礼日時:2015/11/21 22:47

会社が支払うことの出来る人件費には限りがありますから


1.全員の給料を下げて人数を増やす
2.育児休暇から復帰したら代役を解雇する
3.妊娠したら辞めさせる
3択になります。

1は従業員の賛同を得られないでしょう。
3を止めさせるのが国の方針。
マタハラを減らすには2をやり易くすることが重要と考えます。

私の部下が昨年育児休暇を取得しましたが、代役探しは難航しました。
「助っ人」と呼ぶに相応しい優秀な派遣社員が少ないのです。
企業が求めているのは短期間プロの仕事が出来る方。
失礼ながら正社員を希望している派遣さんは不要なのです。
プロ意識の高い派遣社員の育成もマタハラ対策と平行して行う必要があると感じました。
現実には難しいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。
短期間だけ働く仕事の出来る人…こんな都合の良い人はなかなかいないですから、やはり現実には難しいのですね。
妊婦さんが流産などしないのも大事ですが、周りの人も体を壊したりしないような世の中になってほしいです。

お礼日時:2015/11/18 11:29

本当に、おっしゃる通りだと思います思います。

今は、産前産後の休暇だけでなく、育児休業を1年間とってから、復職するというということが、増えてきました。就職して、すぐに妊娠して、仕事に配慮してもらい、産休に入るからその前に、有給休暇をすべて使ってから入り、そのあと育児休暇をとるという人も出てきています。人員にゆとりがあればいいとも思うのですが、そうでない場合も、自分の意見を押し通そうとする人もでてきています。産前産後の休暇を取り育児休業を取る場合、その間、人員が足りないため、人を採用します。そして、育児休業がおわって、その人が復職した場合、1人でやっていた仕事を2人ですることになります。そして、こういった人がたくさん増えてくると、職員の数が増え経営が成り立たなくなってしまいと思います。また、その人が休んでいる間だけ、期間限定でパート採用するとなると、全国的に、なかなか正規社員になれない人があふれ出てくると思います。妊娠は、病気や怪我と違い本人で調整できる部分があるので、自分がした責任というのも感じてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
マタハラについて、他の方の考えを聞けてありがたいです。
みんなが働きやすくなりますように。

お礼日時:2015/11/18 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q看護師と介護福祉士の業務内容って具体的にどう違ってくるのでしょうか?

看護師と介護福祉士の業務内容って具体的にどう違ってくるのでしょうか?

又、介護福祉士というといわゆるホームヘルパーさんのイメージがあり
給与も時給制で看護師よりも安価なイメージがあるのですが
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

介護の仕事は、在宅であれば
身体介護、生活支援 と二つに分けられると思います。
もちろん、両方とも ということもありますが。
それによって、時給も変わってきます。

身体介護は、おむつを替えたり、清拭したり、体位を変えたり・・・
生活支援は、掃除や洗濯、買い物など・・・

介護士は 一般的にヘルパー2級程度の資格。
介護福祉士は、3年の実務経験の後 国家試験を受けて合格した者。
介護福祉士の資格を持っていれば、それなりに時給もいいです。

施設に勤めていれば、固定給ですし ボーナスもあります。

介護士と看護士の違いは 医療行為が出来るか出来ないか

薬を飲ませる 薬を塗布する 血圧を測る 糖尿病のインスリンの注射
痰の吸引 などは介護士 介護福祉士でも 出来ません。
建前上は・・・

おっしゃるとおり、看護士よりは安価です。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q准看護師か、正看護師か、介護系か…。

皆さん始めまして。長文で申し訳ありませんが、質問させていただきます。

私は現在26歳の男性です。妻、子二人(5歳と3歳)を養っています。
現在療養型病棟でヘルパーとして働いております。
いろいろ考えたのですが、ヘルパーのままではいけないと思い、来年から准看護学校に行こうかと思っております。
本来なら正看護師の学校を行きたい所なのですが、扶養家族もおりますし、
それ以前に私の学歴が高校中退なのです。
その為准看護学校を卒業後、高卒認定を受けて(若しくは実務三年)進学コースに行こうかと思っております。

生活がある為、学費全額貸与して頂ける病院に移ろうと思っております。

しかし仮にそうなったとしても生活はとてもとても厳しいですし、御礼奉公で何年も病院に縛られるのも、その病院の体制などが酷い場合は地獄ですし、やはり借りは残るので、不安が拭い切れません。

とりあえず高校卒業資格を取得し、レギュラーコースの道を歩みたいとも思うのですが、そうなりますと学校は全日制、こちらも家庭を支えるのは厳しそうです。

現在の業界に入ったきっかけはそもそも高齢者の方々の役に立ちたいと思い入りました。
介護の仕事自体は大好きで、当初はケアマネージャーを目標としておりました。
しかし介護全般における賃金の問題により、私も妻も先を不安に感じるようになってしまいました。

どうも踏ん切りがつかなく困っています。
掻い摘んでまとめると…

(1)御礼奉公2年で学費免除の病院に勤務しながら准看護師になるか。(その後正看護学校に行けるかは現在不明)

(2)高卒認定を取得し、どうにかこうにか資金を工面し、正看護学校に行くか。(親からの資金調達等は全く考えていないので、奨学金があったとしても生活できるかかなり不安)

(3)本来突き詰めたかった介護(ケアマネージャー等)の道を追行するか。(介護保険の今後の展望等も含め。賃金に不安が生じますが…)


長くなってしまいましたが、少しでも助言がありましたらよろしくお願いいたします。
失礼致しました!

皆さん始めまして。長文で申し訳ありませんが、質問させていただきます。

私は現在26歳の男性です。妻、子二人(5歳と3歳)を養っています。
現在療養型病棟でヘルパーとして働いております。
いろいろ考えたのですが、ヘルパーのままではいけないと思い、来年から准看護学校に行こうかと思っております。
本来なら正看護師の学校を行きたい所なのですが、扶養家族もおりますし、
それ以前に私の学歴が高校中退なのです。
その為准看護学校を卒業後、高卒認定を受けて(若しくは実務三年)進学コースに行こう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在はヘルパーのお仕事をされているとの事ですね。
「高齢者の方々のお役に立ちたい」と思いお仕事をされているとの事で、とても素晴らしいと思います。
私の親戚もご老人のお世話が大好きでヘルパーをしていますが、介護職というのは激務なのに薄給だと嘆いていました。
私もこれから看護師を目指そうと奮闘している33歳の主婦です。
1300YENさんは一家の大黒柱として家族を養う身で、主婦の私としては立場は違うかも知れませんが、我が家も決して生活は楽では無いので色々と模索中です。

高校中退という事ですが、まずは高卒認定を受験してみてはいかがですか?
実は私も高校中退なのですが、今年の8月に高卒認定試験に合格しました。
私は地元に正看護学校が無いため、准看護学校を受験しようと考えているのですが、准看護学校は中卒でも受験出来ますが今の時代は高卒は当たり前で、大卒で受験する人も増えています。
それに准看護学校を卒業して、その後に正看の道に進むためにも高卒認定資格は必要だと考えたためです。
1300YENさんの場合ですが…
現在の職に就きながら高卒認定試験を受験→正看護学校へ進学
が一番の近道だと思います。

高卒認定試験は決して難しい試験ではありません。
それに、高認試験で勉強した事は看護学校の受験勉強にも少なからず役に立つと思います。
試験も年に2回(8月と11月)ありますし、高校中退との事なので在学中に単位を取得出来ている科目があれば科目免除もあります。
試験の合格ラインは40点なので、的を絞って勉強をすればクリア出来ると思います。

そして金銭面の事ですが、高認の勉強しながらお勤めされている時に少しでも貯蓄をし、学費は国民生活金融公庫などの教育ローンを利用されてみてはいかがですか?
お子様も小さいですので奥様も忙しいとは思いますが1日2~3時間でも良いのでパートに出てもらうとか…。
それでもやはり金銭面では不安は多いですよね…。
遠回りになっても准看からチャレンジするか…。

でもやはり、一つだけ言えるとしたら先に高認を受験するのが良いと思います。
きっと今は自分で何をどうしたら良いのか?
家族を養って行くためには自分はどうしたら良いのか?
准看か正看か…それとも介護職か?
と、悩みは尽きずに悶々とされていると思います。
その答えを探す入り口として、高認を取得して突破口を見つければ良いと思います。
合格してスタートラインに立ってみて、もう一度自分の歩みたい道を考えてみてはいかがですか?
それからでも遅くは無いと思いますよ。

ちなみに、私が受験予定の准看護学校には今年38歳の男性が入学されたそうです。(奥さんもお子さんも居るそうです)
ずっとサラリーマンとして働いて来たそうですが、看護の道に進みたくて入学されたそうです。(私が通院している病院の院長先生が仰ってました。)
何事にも「遅い」という事は無いと私は思います。
「始めよう!」と思った時がその人にとってのタイミングだと思います。上手くは言えないけど(笑
助言というよりも、おばちゃんのたわ言みたいになってしまいましたが、これから同じ道に進む仲間としてエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

頑張って下さいね!!

はじめまして。
現在はヘルパーのお仕事をされているとの事ですね。
「高齢者の方々のお役に立ちたい」と思いお仕事をされているとの事で、とても素晴らしいと思います。
私の親戚もご老人のお世話が大好きでヘルパーをしていますが、介護職というのは激務なのに薄給だと嘆いていました。
私もこれから看護師を目指そうと奮闘している33歳の主婦です。
1300YENさんは一家の大黒柱として家族を養う身で、主婦の私としては立場は違うかも知れませんが、我が家も決して生活は楽では無いので色々と模索...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護職→介護職への転職

いつもお世話になっております。

介護職から介護職への転職の場合、施設のやり方や利用者が変わるからまた一から仕事を覚え直しでしょうか?

また、例えば介護職歴数年の新人と介護職歴数ヵ月の新人ではやはり前者の方が飲み込みが早く即戦力と見なされるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覚え直しは全てではありませんが、施設ごとに本当にやり方が違うため、多くは覚え直しになるでしょう。
ダメな施設の場合、一人ひとりでやり方が違っていて、新人に教えるのでも全員が違うことを言ったりします。
きちんとした施設の場合、やり方は統一されているでしょうけど、細かい所まで合わせるように指導されます。
どちらも大変です。

お書きになった例えでいうと、経験年数よりも向き・不向きが大きいです。
本当の新人でも、向いている人はどんどん覚えて任せられるようになるし、何年やっても覚えられない人もいます。
不真面目でサボったり手を抜く人もいれば、真面目で素直で誰からも信頼される人もいます。
大体やり方を知らなくても、今までと違っていても、ジェット機を操縦するほど複雑な仕事じゃありません。
毎日やっていれば誰でも出来るようになるレベルの仕事です。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q専門看護師や認定看護師の必要性

こんにちは。
いつもお世話になります。
最近話題の、専門看護師や認定看護師ですが、本当に必要なのでしょうか?もともと、看護師に活力を与えるために、看護協会が発足させたものですよね?常に医師の支持に従って動かなければならないのは、普通の看護師と同じですし、どこか認められていないように思えます。専門看護師として認定されても、医師のような権限がない以上、普通の看護師と変わらないのではないでしょうか?せっかくがんばっておられる専門看護師たちですが、なぜか中途半端な気がしてなりません。実際に認定されて働いている方々はスペシャリストとして誇りを持って仕事に取り組まれているかと思いますが、特に医者の間からは、冷たい目で見られていると聞き、とても残念に思います。彼女たちがかわいそうです(;;)

Aベストアンサー

やっぱり医者から言ったら、医者の真似をするなと言いたい気持ちわかる気がしますね。看護診断とかも、まあ医者は看護診断っていうのがあるという事を知っているか知りませんが、それも真似するなと思っているんじゃないですかね。現実問題的に。医学部を受ける時点からその後の医者人生から言って、総合面で言ったら医者の仕事の方が断然難しいし大変ですからね…。それに専門看護師等でも高度な能力がないとなれませんが、かと言って彼女達が医学部を目指して医者になれるかと言ったら?ですし…。わかりませんけど。最近は威張る医者は減ってきている気がしますが、やっぱり人間のねたみはあると思いますしね。現実は仕方ないんじゃないですかね。
色んな考え方がありますが、私個人としては、看護師は何でも屋さんだからこそ看護師じゃないかと思っているので、医者みたいに専門に別れてしまったらそれは看護と言えるのか疑問を持っていますね。医療・看護の進歩により仕方ないのかもしれませんが。私自身はこれからも色んな科を経験して、どの科の看護もでもできる看護師になっていきたいですね。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q「認定看護師」「専門看護師」「エキスパートナース」の違いについて

お世話になります。

看護師さんの資格の違いについて伺いたいのですが、
「認定看護師」「専門看護師」「エキスパートナース」の定義・権限の違いと、認定過程(称号取得方法)の違いの区別が、曖昧になっています。

どういう違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

うちのかみさんは看護師ですが知りませんでした。
こんなのありました。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/feature/kanwa/specialist.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報