電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店舗でカードをしようした場合、
個人情報はどのようなことが
表示されるのでしょうか?

我が家は大抵夫のカードで支払いをしますが、
とある店舗でカードを出したところ
読み取りした後に
「カードのご本人様は?」と聞かれました。
カートから荷をおろしていたので
すぐ近くにいましたが、
なぜ私のカードでないと
わかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

名前とカードのステイタス等から総合的に判断したのでしょうね。



カード会社に登録されている内容が、販売店側に分かることはありません。
あくまでもカードの表面・裏面とカード読み取り機から出てくる表示のみです。
表示も「カード無効」とか「カード会社に要連絡」とか「承認必要」等程度です。

あとはその店舗では「カードのご本人様は?」と確認する習慣になっているかですね。
    • good
    • 0

店員さんはおそらくクレジットカードの氏名で判断したのでしょう。



クレジットカードはたとえ家族であっても会員以外の方が利用してはいけないことになっています。もしそのような状態で不正利用があった場合は、補償が効かなくなります。

必要であれば家族カードを発行するようにしてください。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/tisiki/250.html
    • good
    • 0

やはりお店ではカード券面に記載されていることしか分かりませんので、女性か男性か分からないようなお名前(ローマ字のエンボス)というこ

とでしたら、あと考えられるのは男性用と思われる財布からカードを出したとか・・・  ではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問者が男性で、カード名義が男性名であればわかりません。


カードは家族カード以外は夫婦といえども利用は不可能です。

http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/rule.html JCCA日本クレジットカード協会
-----------------------------------------
クレジットカードは絶対他人に貸さないように。

クレジットカードは発行を受けた名義人以外(ご家族の方でも)は使用できません。他人に貸したカードで、もしトラブルが発生しても困るのは貸したあなたご自身です。 また、名義貸などにより被害に遭われた場合も、あなたの責任となりますので ご注意ください。
----------------------------------------

あなたの認識は即改めてください。
他の方も書いているとおり必要なら家族カードを発行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書きましたが、
私がカードを使用したのではないのです。
私はカードを手渡しただけなので、
ご本人は?と聞かれた際も
カートから荷をおろしている夫を指しました。

私がカードを出しただけで
なぜ私のカードでないのがわかったのかを、
知りたいのです。
夫の名前だけで男女の区別は、
判断しづらいはずなので・・・

例えば「優」と言う名前であれば、
男女どちらでも存在しますよね?
そんな感じの名前です。

お礼日時:2010/02/22 10:57

カード券面に表示してあること以上には店舗ではわかりません。


つまり、カード番号・有効期限・氏名です。氏名をみれば大抵は性別がわかりますから、ご主人のカードを奥さんが使えば分かります。カード利用は、あくまでも本人利用が大原則ですから、たとえ夫婦であってもご主人のカードを奥さんが使うことはできません。いままで使えていたのは、単に店の担当者のチェックが甘かっただけです。カード会社は、今後加盟店に対する管理を強めていきますから、これからもご主人のカードを奥さんが使えるかどうかは分かりません。不便なら「家族カード」を作って、奥さんの名前のカードを持つ方がいいでしょう。家族カードというのは、奥さんの名義ですが、契約者はご主人ですので、請求はご主人のカードのほうにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が夫のカードを使用しているわけではなく、
購入した物が重かったので
カートからおろしている間に会計が進み
私がカードを手渡したのです。
もちろんサインや暗証番号は夫がしますし、
私が使用することはありません。

お礼日時:2010/02/22 10:50

カード番号と名前くらいだと思います。

カードには名前が書いてありますから、男名前なのに奥さんがカードを使えば不審に思うのは普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の名前は男女どちらでも存在する名前で、
名前だけで男性とは
判断できないと思ったのです。
なので性別や年齢も、
表示されるのかと・・・

お礼日時:2010/02/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!