電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母(夫の母)が、仮病を使って同居をせまってくるので、対処に疲れてきました。
義母は義父と義弟と3人で、遠く離れた場所に暮らしています。自営でお金には困っていません。義母は昔から料理や掃除が嫌いで、食事はすべてお惣菜、家の中はゴミ屋敷になっています。

義父と義弟は自営で引越しはできないので、どう考えても夫と私との同居はむりなのですが、やたら「もう家事もできないから、若いもんに手伝ってもらいたわ」とか言い、私の家に泊まりに来た時には「このままここに住みたい」とか言い出すので、ストレスになってきました。

最近では、夫と私に会っている時だけ、義母は寝たきりになる(トイレにはスタスタ歩いていくのですが(笑))ので、嫌になってきました。義母は私にお金を渡そうとするのですが、怖くて1円も受け取っていません。

義夫と義弟は「義母は仮病だから心配しないで」と私に言っています。義弟の彼女は、義母が苦手だから、同居が条件なら結婚しないと言っています。

私は義母の同居の話を、毎回聞き流すようにすればいいのでしょうか?夫は「義母はもうすぐ死ぬかもよ」と言って、何も対処しようとしていません。

A 回答 (5件)

本当に身体も弱く、家事をしたくても出来ない状態の


お姑さんならともかく、 単に怠け者であなたを
家政婦代わりにしたいだけのようなので
仮病をやめさせたい、同居を諦めさせたいなら
『同居するつもりはありません』とハッキリ仰るのが
宜しいのではないでしょうか?
曖昧なことを言って期待されて 後から恨み買うより
義弟の彼女のようにきちんと言うべきですね、
同居する気持ちが欠片もないなら。
本当に身体が動かなくなったら それはその時に考えれば
いいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>単に怠け者であなたを家政婦代わりにしたいだけのようなので
ズバリそうですよね。

>曖昧なことを言って期待されて 後から恨み買うより
>義弟の彼女のようにきちんと言うべきですね、
>同居する気持ちが欠片もないなら。
同居はしてもいいと最初は思っていたのですが、家政婦がわりにされそうなので、はっきりお断りすることにします。

>本当に身体が動かなくなったら それはその時に考えれば
>いいことですよ。
ごもっとも。

お礼日時:2010/02/25 10:34

4です。


以上は異常に訂正してください。
    • good
    • 0

他人の言う戯言だと思って聞き流してください。


予防も含め一度人間ドックに行って悪いところが無いか徹底的に調べましょうと仰ってみては如何ですか。診断結果に以上が無ければそれを逆手に言い返えせるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>予防も含め一度人間ドックに行って悪いところが無いか徹底的に調べ>ましょうと仰ってみては如何ですか。

年末に私の夫が「病院で調べてきてもらったら」といったので、義父が病院に連れていったのですが、診断結果は異常なしでした。
義母は「なんで原因がわからないんだろう。この体はどうなっているんだろう?」と騒いでいました。騒いでいる様子がパワフルで健康そうでした(笑)。

聞き流すとますます言ってきそうで、私もストレスがたまってきたので、はっきりお断りすることにします。

お礼日時:2010/02/25 10:39

同居している身でこんなこと言うのは何ですが、義母の言葉を逆手にとってはいかがですか?


>もう家事もできないから、若いもんに手伝ってもらいたわ
「私も苦手でそれこそ誰かに全部やってほしいくらいですv」とか。
>このままここに住みたい
「あら、そんなこと言われても部屋がないですし、お義母さんの体のこともあるし全面的にリフォームしてもらわないと!」とか。
そういうのも通じなさそうな感じでしょうか?
あいまいに流してるといつまでも言いそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>義母の言葉を逆手にとってはいかがですか?
なるほど。義母には効き目がありそうです。
でも、他の家族から白い目(冷たいなという目?)で見られるかも。

>あいまいに流してるといつまでも言いそうじゃないですか?
そうですね。言われるたびにストレスがたまるので、流さないことにします。

お礼日時:2010/02/25 10:29

旦那が対処しないなら、聞き流してればいいでしょう



旦那が同居したいと言い出したり
ほんとに病気になったら同居することにしておけばいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをありがとうございました。

>旦那が同居したいと言い出したり
>ほんとに病気になったら同居することにしておけばいいかと

たしかに、本当にそうなってから対処する話ですよね。

今気づいたのですが、私は「どう対処すれば」という質問をするべきでなく、「どうすれば仮病をやめさせるか」「どうすれば同居をあきらめさせることができるか」という質問にするべきでした。

お礼日時:2010/02/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!