推しミネラルウォーターはありますか?

初めまして。
私は来年大学受験を目指す22歳、社会人です。
仕事を続けながら独学で勉強しようと思いますが、良いといわれる参考書が多く迷っています。

まずは英語です。
友達は中原道喜先生のものを勧めてくれてますが、中原先生の前に基礎固めをしたいと思っています。
英語リーディング教本、基本はここだが今のところ良いようなのですが皆さんのオススメはどうでしょうか?

そして数学です。
高校時代一番苦手だったものです。
とりあえず教科書を購入しようと思ってますが、問題集のオススメを教えて頂きたいです。
(語りかける中学数学、はじめからていねいに、未来をひらく学力シリーズが評価が高いみたいですが、どうなのでしょう)

なにぶん田舎に住んでいるもので、問題集・参考書の品揃えが悪く、ネット内の評価に頼るしかないので困っています。

高校は進学校で、偏差値は60前後でしたが受験のための勉強から離れて四年、基礎からやり直したいと考えています。

アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

基礎固めですが、まずは、店頭にある高校入試用総復習の薄目の問題集を解いてみると良いと思います。

 
それはさておき、一般入試用の受験勉強法はネット上に沢山あります。
例えば、大学受験板テンプレ
http://juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php 
は、とても良くまとまっていると思います。
また、nimsel書店も独習の方法を丁寧に解説しています。
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

蛇足ですが志望校に社会人入試枠があれば、利用を検討なさると良いでしょう。 国立でも面接と小論文で選考されたり致しますし、一般入試に先立って選考が行われますので入試のチャンスが広がります。この場合、小論文の添削を何度か受けておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは基礎を身に着けることが先決ですね。
薄い参考書を繰り返し解いてみることにします。
それと参考になる受験勉強の情報ありがとうございました。
経験者の方の情報、すごく嬉しくためになります。
それぞれの科目でやり方や成果の表れ方も違いますよね、頑張ります。

社会人入試ですか、確かにそのほうがチャンスも広がりますね。
第一志望の大学の学部には無かったのですが、他の大学には社会人入試を実施してるとこもありましたので受けてみようと思います。

ところで、小論文の添削というのはやはり予備校でということになるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 13:01

>小論文の添削というのはやはり予備校でということになるのでしょう


「社会人入試 予備校」をキーワードととして検索をなさって下さい。
数校ヒットすると思います。 実際に利用なさるかどうか?は別にして資料請求をなさってはいかがでしょうか? 大学毎に特色があるので、情報を得ることは必要だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
komoさんの言う通り検索したらヒットしました。
早速資料請求してみます。
それとkomoさんに教えて頂いたサイトすごくすごく役に立ってます!!
勉強の仕方やレベルの見極めや...
おかげで計画が立てやすくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/25 23:59

アマゾンなどで調べてから、ブックオフで無いか調べて、あえばそれで買って、無ければ都市部の大型書店に出かけて、半日かけて選んでまとめて何十冊でも買うといいです。

けっこう皆そういう風にやってますよ。

夏休みや冬休みに大阪や東京の大型書店ではそれっぽい高校生がいますよ(友達の分まで買うらしく、電話で方言であーだこーだ言ってうるさいので凄く印象深い。マナーは何とかして欲しいが)

本は良さげならポンポン買う方がいいです。
例えば1大学1学部受験料だけで3万5000円。
もし3大学受けるなら2大学に減らして、3万5000円を
書籍に廻せばたいてい1冊2000円以下だから10冊以上買えるし。それだけあれば殆ど1年分の参考書問題集になるでしょうし。
そっちの方(書籍代をケチらないことが)、何校も受けるよりも合格率はずっと上がるでしょ。その辺の優先順位を間違える人は多いね。
そもそも3校も受かる必要もないしさ。

数学は分からないけど、英語は速読英単語の基礎編からやるといいと思う。あとターゲットとユメタン。
推測読みってのはあるけども(日本語で考えればいいけど)語彙力がないとどうしてもムリな部分があるし、語彙力があれば何とかなる。好みによるけど、単語帳やってくメリットはあるんじゃないかな。
英文や英問題は、大河内のレベル別問題集を初歩からやってくといいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いますね、本屋でマナーの悪い高校生;
やはり自分で調べて、足を運んでみることが良いみたいですね。
アマゾンで気になるものがあったのでリスト片手に大型書店に行きたいと思います。

確かに何校も受けるよりはしっかり勉強して志望校合格が賢明ですね、私もそこらへん履き違えてたのかもしれません。
書籍代はケチらず志望校合格でいこうと思います。

英語についてのアドバイスもすごく参考になりました。
こんなに詳しく教えてくださるなんて。
ああ、そうかと頷くばかりでした。
まずは初級からこつこつと上げていきたいと思います。

経験者の方からのお返事すごく有り難かったです。
周りにいないもので....(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!