アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通手段が車しかありませんので、なるべく自分で運転をしていきたいのですが、眼底検査後の車の運転はどの程度危険なのでしょうか。
1時間くらい間を空ければ問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

なお且つサングラスを用意すると良いと思います。

    • good
    • 3

やはり、1時間は時間を空けたほうがいいと思います。


昼間のよい天気の日は、サングラスは必需品ですね。
サングラスでも、瞳孔が開いているので、結構眩しいです。

できれば、曇り日がいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


眼底検査をするときに瞳を広げて中を見やすくするために瞳を広げる目薬を使ったりします。
検査後、瞳が広がっているので眩しく感じるのももちろんですが、ピントが合わなく廻りがぼやけて見えます。
そんな状態ですから、車で帰るのはどうかと思います。
1時間くらい空ければ問題ないかは、検査前に病院に確認した方が確実だと思います。
私の時は公共交通機関を使って行きましたが、そのくらいで戻ったかもしれませんが、個人差があるのではないかと思います。
ですので、先に病院に確認するのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは!


眼科に外来通院してもう何年にもなる者です。いくたびに眼底検査をしますが,クルマの運転しは支障がありません。普通に運転する分には昼間でも夜間でも支障はありません。でも安全運転に徹してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは



私も1時間ぐらい安静にしていてくださいと言われたので
待合室などで待ってからの方がいいですよ
ピントが合わなくてぼ~っとした状態になりますので
    • good
    • 1

個人差があるようですが・・・


私は1時間くらいじゃ治りません。

なので運転して帰るのはかなりつらいです。
前の車のブレーキランプさえまぶしくて・・
でも、不可能ではありません。
検査するときは雨か曇りの日を選び、サングラス持参で行くと良いかと思います。

看護師には「絶対に運転しないでくださいね」と言われますが毎回、運転して帰ってます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!