プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、ここで質問させていただいた者です。
前回はありがとうございました。自分の知見を確認するためにも、質問して良かったと思っております。

今回もまた私自身の経験と食い違う内容や、知見とは随分と異なる意見やよく分かっていない部分がありまして、新たに質問をさせていただこうと思いました。

自分は、減量する時には、削れる時には大幅に摂取量を削ったりとか、糖質を削ったりするのですが、ある回答を覗いてみると「低カロリーや低糖質だとまず筋肉が潰される」と言う回答内容がありました。
しかも、75gもの量が潰される、と。
個人的には全く信用できない回答だと思っています。
自分は筋トレをしていますが、減量している時に、こんなに急激な筋萎縮を経験した事がありません。どこの部位の筋肉が潰されるのかは不明ですけど、それにしても有り得ない数字であると思うのは自分だけでしょうか?
(単に筋グリコーゲンの減少に伴なう水分量の低下を勘違いしていると言うのなら、まだ数字的に理解できなくはないですが・・・)
実際、筋量の維持に関しては適正な負荷をかけ続け、蛋白質を必要量摂っていれば、低カロリーでも低糖質でもほぼ問題なく維持できるはずだと思っていますし、もしもそういったトレーニングをしていないとしても、日にこれだけの筋肉が萎縮して行く事態は異常であると思うのですが、識者の皆様は如何思われますか?

どういった意見、経験からくる回答でも構いませんので、回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中11~20件)

こんにちわ。


このころ上半身のみだったんで
ベンチプレスの1set目だけひと月毎に書いていくと
8/17 102.5kg*6reps
9/14 102.5kg*4
9/16 95kg*6+1(尻
11/2 95kg*4reps

信頼できるトレーニーの話聞いてる限り、
こんな記録落とす奴は自分以外に居ないです。
逆に言うと無理して食えばわりとポコンと記録伸びます。


diet7さん、
緑の面グラフは○○で目盛りは右(or左)のY軸、単位は**
緑の線は△△で、目盛りは右(or左)のY軸、単位は**
下の黄色の線は□□で、目盛りは右(or左)のY軸、単位は**
上の黄色の線は…
水色の線は…
て説明ないと質問者さん含め読んでる人が混乱します。
自分の書いた減量時の消費体脂肪:損失筋量が9:1の意味は判りましたでしょうか。

それと自分の例で出した減量時には
有酸素運動は趣味のサイクリングを含め行ってません。
運動による消費エネルギーの糖質:脂質の割合に拘るのは
あまり意味が無い様に思います。


okwaveの新システムではプロフィール欄に
回答者の管理するブログやHPのURLを記入できるようになりました。

禁止行為の中に個人情報の開示に繋がるような情報が…
てのがまだガイドラインに記載されており
回答文の中にURLそのものを載せて良いのか微妙で
回りくどい書き方になりますが
この減量時に撮影した胸部~腹部の画像を私個人のブログから見る事が出来ます。
無酸素運動で脂肪が落ちてないか、一度ご覧になってはどうでしょうか。

いや、書き方キツいて思われたらアレなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
そうなのですか。いや、そうなるとかなり摂取量を絞っておられるのかなぁ・・と思えます。
私の行くジムにも、減量時のトレーニングは重量が落ちて欝になりそうだ、なんて言ってる人もいて、なんだかその人の事を思い出してしまいました。
自分も糖質削って減量していると、重量落ち起こしやすいです。
(その前に大体rep落ちます)
そういう時って思い切って一週間くらい休むことが多いです。
糖質落とすと、重量落ちする人って顕著に出る人は出るみたいですね。
全く平気な人もいて、どうしてなのかと疑問に思います。
回し方とかメニューの方で工夫しておられるのかな・・・という気がします。今度機会があったら、ジムの人の減量時の回し方をこっそり参考にしてみようかと思ってます。
といいますか・・・自分、いつもgooから入っているのでSBFatさんのプログって何処何処?と探しまくってました・・(笑)
ありがとうございます。改めて参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/28 13:10

あまり、私の体重の話をしてもしかたがないのですが、


事実だけを述べさせていただきます。

右側の目盛りについてですが、これは、基礎代謝の5%増しを
摂取カロリーの目安にし、10%ごとに目盛りを表示しています。

たとえば、最下段のグラフは運動のグラフですが、
運動カロリーの目盛りは目標カロリーのパーセントで読みます。

たとえば、2007年4月からジョギングをしていますが、
その運動量は基礎代謝の40%程度ですから、
ジョギングを毎日560Kcal程度したことがわかります。
4ヶ月のジョギングで、体重が5Kg程度低下しています。

> むむむ、とすると、
> 2006年の11月ぐらいから2007年の6月ぐらいまで、
> 「摂取カロリーは基礎代謝以下だったにも関わらず体重は4kg増えた」
> ということですね。

う~む、そのとおりですね。この時の体重がなぜ増加したのか
どうしても思い出せません。たぶん、酒のせいではないでしょうか?

> その身長その体重でウエストが78cmなら体脂肪率はかなり高い(20%超)
> だと思われますが、本当にスロージョギングで脂肪は落ちるんでしょうか?

身長178cmで、体脂肪率はいつも18%以下です。
20年位前までは超肥満体で、25%以上あったと思いますが。

なお、私は摂食障害ではありません。
摂食障害でどんな感覚が起こるのか、レプチンが途切れたら
どのような感じになるのか知りたくて、努力してみました。
それに近い感覚まではわかるようになりましたが、
摂食障害になることはできませんでした。

摂食障害になると、空腹に対する警戒感が強く、
やたらと食品を買い込みたくなります。
また、摂食障害者は空腹に対する不安感が強く
たくさん食べないと寝られません。
そのような気持が理解できるようになりました。

> 本当にスロージョギングで脂肪は落ちるんでしょうか?

筋肉のエネルギー消費比率は、
スロージョギングでグリコーゲン4・脂肪酸6です。
ウルトラマラソンでグリコーゲン8・脂肪酸2です。
朝食前にスロージョギングをすれば、脂肪だけを狙って消費できます。

私は例年、花粉症の季節が終わってからジョギングをするのですが、
今年はすでにジョギングを始めましたから、あと2ヶ月もすれば、
体脂肪が減り、代わって除脂肪体重が増加する様子が
グラフでお見せできると思います。
「低糖質での筋萎縮(筋肉量の減少)について」の回答画像23
    • good
    • 0

むむむ、とすると、


2006年の11月ぐらいから2007年の6月ぐらいまで、
「摂取カロリーは基礎代謝以下だったにも関わらず体重は4kg増えた」
ということですね。

というか、やっぱこれ上段は体脂肪量で、右の縦軸は(0から15)「kg」ですよね?
1ヶ月(2006年9~10月)を覗いて2年間も(2006~2008)
基礎代謝以下の食事を続けてたら、これもう「摂食障害」だと思いますよ。
体脂肪量をあらわしてるとすると
おっしゃられていた2003年正月に体脂肪量10kgというのと合致してますし。

で私、筋トレをやる前は
180cm63~65kgでウエストは70~72cmぐらいでした。当時、体脂肪計はなかった
ので目測ですがこれが体脂肪率15%の身体です。
筋トレを行ってから腹筋がついたので体重80kg超でも76~78cmです。
また、痩せる時には有酸素運動はしません。

その身長その体重でウエストが78cmなら体脂肪率はかなり高い(20%超)
だと思われますが、本当にスロージョギングで脂肪は落ちるんでしょうか?
    • good
    • 0

> 特に2005年の後半が「カロリーを落とすにつれて体重があがり」


>「摂取カロリーの最低値で最大体重を記録する」というなんか凄いことになってます。

たいへん失礼しました。グラフがわかりにくいので、摂取カロリーが基礎代謝を超えたときに
赤色に表示するよう加工してみました。

このグラフでみると、体重は摂取カロリーに比例するのではなく、
摂取カロリーが多い日が長く続くときに増加することがわかります。

> 2006年の真ん中ぐらいでは逆に「最大摂取カロリーで最低体重を記録
> する」という、、、いやはや「物理に逆らう鬼のダイエット法」ですね。

2006年の中ごろは、摂取カロリーが基礎代謝よりも少ない日が何ヶ月か続いた結果、
最小の体重になっています。物理の法則に合っているわけです。

Anals Of Internal Medicine
http://www.annals.org/content/140/10/769.full
はただ今サービス中止のようです。

> これによると、徹底的に炭水化物を制限するアトキンスと
> 低たんぱく低脂肪でのダイエット法では体重から見た筋肉減率は「変わらない」そうです。

ある医師がアトキンス式は原書を読まないと分からないと
書いていましたので、私も原書を買って実行してみました。

私は糖質を5%以下にして、実験のために、厳格に実行してみましたが、
すぐに便秘になり、2日目から眠りが浅くなり夢で何度も目がさめました。
糖質を極端に制限すると、睡りが浅くなり夢をよく見るようになります。

なんとか2週間だけは継続しましたが、翌日玄米ご飯を食べたらぐっすり眠れました。
便秘の解消には半月以上かかりました。

あのダイエットは糖尿病患者か、超肥満体の人の減量法だと思います。
2週間で体重が1.7Kg落ちましたが、肉をたくさん食べたので、除脂肪体重は落ちませんでした。

なお、スレ主さんが1日75gはおかしいと、こだわっていらっしゃいます。
筋トレの人は、アミノ酸プールにアミノ酸がたっぷり貯まっているので、
筋肉が分解されることはまったくないと思います。

1日75gが多すぎると思われるのもわかりますが、それに関しては、
出版社に問い合わせていただくしかないと思います。

私がこの件を引用するのは、拒食症や過食嘔吐を繰り返している人に、
栄養の欠如が身体にどのような影響を与えるかを、数字をあげて具体的に説明したいためです。
筋トレとはまったく違った話ですので、気になさらないでいただけるとありがたいと思います。

なお、私の身長は178cm、体重59.8Kg、体脂肪率15.7%でした。
訂正します。
「低糖質での筋萎縮(筋肉量の減少)について」の回答画像21
    • good
    • 0

> 読み取れると思いますが?


> 2006年のはじめは70kgで脂肪量が8kg、体脂肪率で11%ですよね?
> 半年後ぐらいに64kgで脂肪量が12kg、体脂肪率で18%
> 体重を6kg減らす間になぜか4kg脂肪が増えてると思いますが?

> 63kgの16%だとウエストは70cmぐらいですね。
> 過去の投稿でウエストは80cm前後と書いてあった気がしますが?

このグラフは体重の変動が体脂肪の変動によって変動し、
体重が減っても筋肉が減少しないことを確認するためのグラフであるために、
必要なグラフ以外の各項目を説明しませんでしたが、そのために
いろいろと誤解を招き申し訳ありませんでした。

添付のグラフは、最上側のグラフが1ヶ月当たりの平均摂取カロリーのグラフです。
摂取カロリーグラフの中央の赤い線は、当日の基礎代謝を結んだ線です。
基礎代謝の線は体重の減少とともに少しずつ低下します。

中段の黄色いグラフは1ヶ月の平均体重グラフで、青いグラフは1ヶ月の平均体脂肪のグラフです。

最下段のグラフはジョギングの消費量を示します。目盛りは1目盛りが140cal、
基礎代謝の10%が1目盛りです。

なお、私の現在の体重は60Kg、体脂肪率16.7%、身長170cm、ウエスト79cmです。
説明を省略したために、大変お騒がして申し訳ありませんでした。
「低糖質での筋萎縮(筋肉量の減少)について」の回答画像19
    • good
    • 0

うう、再度訂正恥ずかしい…グラフタイトルの2009は2007の間違い。

    • good
    • 0

ごめんなさい



キャリパー計測開始後
第5週~第9週まで
 損失除脂肪体重0.6 : 9.4消費脂肪量

第5週~第10週
 損失除脂肪体重1.4 : 8.6消費脂肪量

第5週~第11週
 損失除脂肪体重1.8 : 8.2消費脂肪量

第5週~減量終了まで
 損失除脂肪体重1.9 : 8.1消費脂肪量


の間違いでした。
    • good
    • 0

BI式の体脂肪計は減量時に体脂肪率増えたり


その逆もあって、見た目との乖離が激しいので使えません。
自分はYAMASAデジタル体脂肪計マイドクターMD-550
てのが割と安く手に入り、使いやすいので使用しています。

皮下脂肪の厚さを測るので見た目との乖離が少なくて
トレーニーにおすすめです。

さてデータですが…
期間の長い減量の方が資料として良いと思うので
少し古いですが2007_08_12~2007_11_03にやった減量を…

体重(BM) 体脂肪率(F%) 除脂肪体重(LBM) 脂肪重量(FM)
体重、体脂肪率はすべて1週間の平均(※元のデータは当然毎日記録)

減量開始8/12 84.0kg
第1週 BM83.2kg (週平均、以下すべて)
第2週 BM82.5kg 
第3週 BM81.7kg

9/6より キャリパー式体脂肪計による計測開始
第4週 BM81.7kg F%16.0% LBM68.7kg FM13.0kg
第5週 BM80.9kg F%15.5% LBM68.4kg FM12.5kg
第6週 BM80.6kg F%14.5% LBM68.9kg FM11.7kg
第7週 BM79.6kg F%13.9% LBM68.6kg FM11.0kg
第8週 BM79.4kg F%13.5% LBM68.7kg FM10.7kg
第9週 BM78.4kg F%12.6% LBM68.5kg FM9.9kg
第10週 BM77.7kg F%12.4% LBM68.1kg FM9.6kg
第11週 BM77.2kg F%12.4% LBM67.9kg FM9.3kg
減量終 BM77.1kg F%12.1% LBM67.8kg FM9.3kg

キャリパー計測開始後
第5週~第10週まで
 損失除脂肪体重0.6 : 9.4消費脂肪量

第5週~第11週
 損失除脂肪体重1.4 : 8.6消費脂肪量

第5週~第12週
 損失除脂肪体重1.8 : 8.2消費脂肪量

第5週~減量終了まで
 損失除脂肪体重1.9 : 8.1消費脂肪量

ま、こんなもんだろな、て数字です。

添付グラフはキャリパー買った週からのもので、こちらは1日刻みです
320pixel以内指定なんで見難くてスマソ

脂肪量と除脂肪体重の積み上げグラフで
赤の上端が体重を示し、赤の長さが脂肪量
青の上端が除脂肪体重を示します
65kg以下の目盛りで切ってあります。
黄色の線は体脂肪率。

なにか気になる点があればどうぞ。
補足いたします。
「低糖質での筋萎縮(筋肉量の減少)について」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、どうもありがとうございます。
今回はわざわざデータを出して頂き、ありがとうございました。
電子式のキャリパー方式での測定なのですね。
コッチの方が、個人的には正直、あまり見かけなくて珍しいと思いました。自分も最初はinP方式の体脂肪計を使っていたのですが、低糖質での減量時の表示に嫌気がさして、今ではすっかり使わなくなってしまいました。なので、全く記録を取っていません。
目安にしているのは使用重量とrep数の変化と体重と摘み具合です。
なので、こうした細かい記録をとっているSBFatさんは尊敬します。
自分はどうも適当なところがあって、ここまでできません・・(苦笑)
記録を見ていても、ほぼ脂肪のみを狙い撃ちに出来ているなと思えますね。見ている限りだと、使用重量は落ちていないような気がするのですが、やはり減量中は体感できるようなrep変化とかありましたでしょうか?

お礼日時:2010/02/26 05:06

書かれた本人ではなく項目もかかれてないので私の間違いかも


しれませんが。
読み取れると思いますが?
2006年のはじめは70kgで脂肪量が8kg、体脂肪率で11%ですよね?
半年後ぐらいに64kgで脂肪量が12kg、体脂肪率で18%
体重を6kg減らす間になぜか4kg脂肪が増えてると思いますが?
そもそも読み取れないと#7も読み取れない筈と思います。

63kgの16%だとウエストは70cmぐらいですね。
過去の投稿でウエストは80cm前後と書いてあった気がしますが?
    • good
    • 0

え~と、2003年正月の私の体重は63Kgでした。


そのときの体脂肪率は16%くらいでしたから、体脂肪は約10Kgです。

体重と体脂肪の2つグラフを、並べて表示するには
体重から体脂肪を引いて、53Kgをオフセットして描画します。

そうすると、添付のグラフのような比較グラフができます。
このグラフは、体重の変化と体脂肪の変化がよく一致することを確認するためのグラフです。

このグラフから体脂肪も体脂肪率も読めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!