アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイムラーダブルシックスのエンジン、ミッションを日本車の物(例:VG30E)に変更する事は可能でしょうか?又その様な業者様をご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

金に糸目を付けなければ何でも載せられますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。何でも載せられるとの事ですが、業者名を教えて下さい。

お礼日時:2010/02/24 04:49

まず普通のディーラーなどではやってもらないでしょう。

昔私の叔父が自動車修理工場を営んでいて、初代プレジデントのエンジンをL28に乗せ換えて乗っていましたが、昔からやっている町の修理工場で相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました。
早速古い整備工場を次々に紹介して頂き、聞いてみましたがメーカー違いの移植、特にダイムラーからは経験が無い為、出来るかも不明との回答が多く断られてしまいました。 
ダイムラーの移植経験がある所は少ないと思いますが、引き続き情報を頂けたら幸いです。

お礼日時:2010/02/24 10:21

基本的には実現不可能な事と思います。



技術的には可能かもしれませんが、
改造作業難度や費用的なものあり実際に引き受けてくれる
業者はないと思います。

仮に引き受けてもらえても、
そのように改造された車を公道で走行させる事についても
安全性を保障できないと業者に言われるかも知れません。
加えて車の信頼性も落ちるはずです。

本来の車の設計を無視した改造を行う事には
デメリットやリスクが発生します。

ダブルシックスの信頼性の低い部品を
日本製部品に交換する事は悪い事ではありませんが、
あくまでも電装系やモーター、エアコン等の補器類に
留めていた方が良いと思います。

エンジンやミッションを他の車のモノにまで交換してしまうのは
ダブルシックスとは別の車になってしまう事であり、
ダブルシックスという車自体を否定する事になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
改造による安全性のご心配を頂きましたが、公的に改造申請を行うつもりです。
又エンジンミッションの変更によりW6を否定する事になるとのご意見ですが、確かにそうです。
私はこの車の機械構造には、一切魅力を感じておりません。
しかしデザインについては、今販売されている全ての車より魅力を感じております。
空気抵抗を気にしすぎたデザインは無駄が無く、すっきりし過ぎ単なる消耗品にしか見えません。
私の願いは、好きなデザインの車を日常で使用したいという事です。
皆様よりご忠告、ご心配頂く事は大変有難いのですが、費用・安全性・時間もそれなりにかかる事は承知しております。乗せ換えエンジンの例としてVG30と記載したのは、平成元年買った初代シーマの加速が良く、印象的なエンジンだったからです。 
それ以降二代目シーマを買ったのですが、初代とのギャップが有り買い替え、以降は国産車に乗って居ませんので、エンジン形式も分かりませんが、良い物が有れば他エンジンでも構いません。
引き続き皆様のご紹介をお待ちしています。

お礼日時:2010/02/25 21:47

そこまでの割切ったお考えとそれに伴う労力のお覚悟も


お持ちだという事に感心しました。

なかなかご自身だけで情報を集めるのは大変だと思います。
一つの方法として、そのお考えをカー雑誌の編集部にお話になってみては?
ちょっと大きな書店に行けば、いろいろなカー雑誌があります。
レスレーション系の雑誌やカスタム系のもの、マニアックな外車雑誌など
数多くあります。
その編集部にお話の詳細とお覚悟をコンタクトしても面白いと思います。
もしかすれば、なにかしらの反応があるかもしれません。
良い返事ばかりとは思いませんが、少しは情報が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお気遣い頂き有難うございます。
このQ&Aは初めて使用しましたが、rawbrom様の様に本当に考えてご意見頂けた事に感謝します。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 23:51

エンジンスワップで検索すると情報はあります。

こんな感じ。http://acjblog.blog101.fc2.com/blog-entry-23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます\(^o^)/
エンジンスワップと言うのですか・・・そんな事も知らずお恥ずかしい。
早速明日問い合わせてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/02/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!