アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事をあまりしてません。部屋は万年布団で散らかり放題で洗濯物を部屋の真ん中に山積みになっています。普段は家事をしないで布団で漫画などを読んでいるようです。そのことを指摘すると逆ギレして暴力を振るいます。離婚を考えた方が良いでしょうか?迷っています。

A 回答 (14件中1~10件)

私なら「出て行け」と言いますけど。


離婚は単なる手続きなのでどうでもよいのですが、まずは一緒にいられません。

食事だけ作るならコンビニが近くにあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2010/02/24 20:49

離婚を考えた方が良いでしょうか?



そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 20:48

妻ができないなら、ご質問者がすればいいのでは?


誰しも苦手分野はあるのですから、それをお互いが補ってこその結婚生活だと思います。
妻は家政婦ではないのですからね。
「やれ」ではなくて「一緒にやろう」と提案してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね~!

お礼日時:2010/02/24 20:46

大変な状況ですね。


お気持ちお察しします。

奥様がこのようになったのは、最初からですか?
それとも近年、最近ですか?
最初からなら、そういう人なのかな、と思います。
最近のことなら、素人考えで申し訳ありませんが、何か病的なものを感じます。
後者であって、まだ奥様への愛情があるのであれば、
(1)指摘するのではなく、大変ですが、
 kesikomaさんが、一度黙って部屋を綺麗にしてみる。
 (奥様も、汚い部屋がいやだ、このままではいけない、
 と思いながら、どこから手を付けたらよいか分からず、
 一人ではどうにもならないと感じて悪循環に陥っているように思います。)
(2)その後で向き合って話しをする。
 (責めるのではなく、不満やストレスなど、原因を考えるような形で)
(3)必要ならば心療内科などに二人で行ってみる。
とりあえず、以上のことを一度してみて、
様子を見てみても良いのかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初からです付き合っている頃はわかりませんでした。もう20年以上ですので、私はもう限界です。

お礼日時:2010/02/24 20:43

40代既婚男性です。


家事もなかなか大変なことですよ。休みなく毎日の事ですから。
感謝なく当たり前の様に言われると、怒る事も仕方ないのかと。
家は共働きで、平日は洗濯物が部屋の真ん中にあります。
日曜日に、家族で1週間分の掃除をします。平日の家事も分担して
早く帰った方がしています。
専業の場合は、全て家事をするのが当たり前となって当然だと
思いますが、自分の仕事同様に家で仕事をしている事と一緒だと
思い、感謝の気持ちは伝えるべきだと思います。
本心で思う事ができなくても、感謝する事で奥様も嬉しい気持ちに
なって家事ができるのではないでしょうか?
人間、嫌な事を強要されると反発心が生まれますので、言い方も
ご注意を。感謝の言葉は何でもいいんです。
「毎日、御苦労さま」とか、休日だけでも手伝うと関係も良い方向に
向かう様な気がします。
実際にやってみないと、家事の大変さはわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が仕事でめったに家に帰らないのが悪いのでしょうか?

お礼日時:2010/02/24 20:38

専業主婦なのですよね?奥様は。


そして乳児がいるわけではないのですよね?

だとすれば、酷すぎますね。奥様は。

いっそ家政婦なら掃除も家事も給料ぶんはするのだから、遥かにマシというものです。衣食住を提供しても飯しか作らないなら、圧倒的に家政婦以下。不要でしょう。これを家政婦というなら家政婦に対し、あまりに失礼というものです。

今の奥様と質問者様が支えあう必要などありません。
質問者様が全うに労働をしておられるなら、質問者様は一方的に「やれ」という権利があります。
今は明らかに、支えられすぎていますから。奥様は。

男性で言えば、
仕事をせずに遊び歩き、時折日雇いや博打で金をもってくる、というレベルですよ。
しかも暴力。女性なら暴力をふるっても許されるかのような風潮は、私には到底理解できません。
男性に置き換えれば一発で離婚可能、慰謝料を大変な額ふんだくれるレベルです。

家を預かる自覚が無い。子供じゃあるまいし。
話し合いもできない、暴力をふるう、仕事もしない。
夫婦でいる理由がありますか。

なら、説得の手を尽くし、それでも駄目ならお別れするしかないのではないでしょうか。

一応、何か病気の可能性もあります。
別れ話をする前に、一度検査をしてもらうのも宜しいかと思います。

まあ、素直に離婚に応じてくれるとは思えませんが、離婚を前提に話をすることで今と違う段階に進むべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し勇気が出ました。

お礼日時:2010/02/24 20:35

こんにちは。



文面から察するに、奥さんは専業主婦ですよね。
また、いらっしゃらないのか、幼稚園に行かれているのか、育児の手間はかかっていない。

ここまではよろしいでしょうか?

夫婦である以上、家庭に関することは全て協力し、分担で行うのが当然だと思います。
ちなみにうちは共働き夫婦ですので、私も毎日家事と育児をやっています。
(勤務時間的に半分とは行きませんが…)

それが、収入には一切貢献もしておらず、家事もしない、指摘には暴力…。
つまり、全く夫婦として、家庭人として貢献する意思はないということです。
質問者さんが甘やかし過ぎたということも一因でしょうが、一緒にいる理由は見あたりませんね。

1.きちんと話し合いをしても約束を実行できない。
2.もう愛はない。
といわれるのでしたら離婚されてはいかがでしょう。

尤も奥さんはそんなに居心地のいいポジションを手放す気はないでしょうから、相当な抵抗はあるでしょうが法的にも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう孫もいるので、全く子供に手はかかっていません。長男は母親の面倒を見るから親父は離婚しても良いと言っています。

お礼日時:2010/02/24 20:32

うちの母も、私が小さい頃は潔癖な程綺麗好きな人でしたが、私が成人する当たりから、尋常じゃない程部屋が汚れてました。

食器も山澄、洗濯もたたまない、綺麗にするはずの掃除機が埃まみれでした。私や父が何度何を言っても治りませんよ。


で、部屋が汚れてくると、気持ちにもメリハリが着かなくなるので、生活も毎日ゴロゴロのダラダラ。貴方の奥様と一緒で食事の準備と、洗濯を干す事(たたみませんが)しかしませんでした。


本当に見てるこっちがイライラするので『病気か!』と私も怒鳴り散らしたりした事もありました。


言っても聞かないので私がとった対策は、知人、親戚などをしょっちゅう家に呼ぶ。汚い部屋を見られるのが恥ずかしいと思うならば、ピカピカにはしないですが、来る事によってある程度、見える場所などは綺麗にしますよ。


また、恐妻ならば貴方も言えないでしょうから、親戚などに『部屋が汚い!』と言ってもらいましょう。


服装の乱れは心の乱れ、なんて言いますが本当にそうですよ。個性なんかじゃない。部屋も一緒で、汚いとシャンと出来ず心まで乱れてきます。


女性は特に、毎日かけていた掃除機を、ある日、今日はいいか→2日くらいいいか→1週間くらいいいか→もういいか、で甘えればどんどん自分に甘くなっていく生き物ですから。


緊張感もなくなっているのでしょう。外に連れ出してあげるのも手かもしれませんよ。


お辛いでしょうが、どうせバシッと言っても聞かず、むしろケンカになるだけですから、口で言うより、いろいろ試してみる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。20年以上前からいろいろやりましたが駄目でした。

お礼日時:2010/02/24 20:17

奥様も質問者様と同世代だとしたら、


更年期障害の可能性も考えてみてください。
だるい、疲れやすい、立つとめまいがするなどの理由で
家事がしたくても出来ないのかもしれません。
そういった訴えは奥様からありませんでしたか?

個人個人の差は大きく、何事もなくこの時期を通り過ぎてしまう女性や
したくても出来ない、
ひどいとうつ病などの心の病になってしまう女性もいます。

それまではきちんとされていた方でしたら、
なおさら一度お医者様に診ていただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20年以上前からなので違うと思います。

お礼日時:2010/02/24 20:14

回答暦からすると2男2女のお父さんの様ですが、離婚となった場合、離婚後の生活とお子さんはどうなさるおつもりですか?43歳ならまだ下のお子さんは成人前のはずですよね。


お子さん4人が全員揃って「あんなお母さんとは離婚して。お父さんについていく」と言ってるのでしょうか?

妻が家事をしないことで子供達のことが心配なら、離婚すべきかどうかを問うより先に「妻の態度を改善する方法はないでしょうか?」と聞くと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の状態は20年以上前からです。子供たちも大きくなりもう大丈夫かなぁと思います。

お礼日時:2010/02/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!