教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

早稲田か国立か。

高2女子の母親です。
大学選びで悩んでいます。
早稲田の先進理工かお茶の水の理学部もしくは農工大の農学部を今のところ候補に挙げています。
高校が私立の中高一貫校で早稲田からは毎年指定校推薦がきており、娘は気になっているようです。
でも担任の先生に理系は絶対に国立と言われ迷っています。
定期テストも頑張り、出席も今のところ皆勤しています。このまま強く希望して早稲田の推薦が
頂けるのならそれでいいのでは・・・と思うのですが、先生のアドバイス(理系は国立!!)が頭をよぎり
決めかねてしまいます。

東京の大学ということだけは決めています。
その中でまず、東大は無理で東工大も物理が苦手で届かないと思います。
そこでお茶の水が出てきた訳です。農工大はなぜか娘が興味を持ちました。
女子大はやめたほうがいいとか単科大は世界が狭くなるとか聞くたびに悩む始末です。
国語があまり得意でないから理系というのが正直なところです。
英語がまあまあ得意かもしれませんがあまり極端な偏りはありません。
その点は国立向きかもしれません。

本当は娘が自分で決めることですが、決断力も行動力もない方でこのままだと志望校を決める前に
受験がきてしまいそうなので藁にもすがる想いで皆様のアドバイスを求めています。
ちなみに本人は一般では早稲田に合格する自信はあまりないと言っています。

どうか皆様の率直なご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

A 回答 (28件中1~10件)

 久々に、この質問を訪れました。

ちょっと荒れ気味ですね。いかなる回答にも丁寧にお礼をされているお陰で、状況がよくわかりました。
 お嬢さんの学校で、早稲田理工の推薦に積極的に手をあげる人が少ないのは、よく理解できます。なんら不思議なことではありません。理学部のように大学に残って研究したい人は言うまでも無く、工学部でも有名民間企業の研究所で働きたいと思う優秀な学生は、東大京大をはじめとする旧帝か、東工大を志望するのが普通です。お嬢さんの高校の上位層のように、悪くても一浪以内にこれらの大学に入れそうな人は、現役時代に私大は受けないでしょう。まして、旧帝等に行く可能性の放棄を意味する推薦を受けたがらないのは当然です。
 しかし、これらの人が早稲田の推薦を受けたがらないということと、お嬢さんが推薦を受ける価値がないかということは全く別のことです。 たしかに、世界的に認められるような研究を行っている研究室は、ほとんど旧帝と一部の国立にあります。早稲田や慶応にも優れた研究室が無いわけではないのですが、その数は多くありません。(逆に旧帝にもダメ研究室はありますが、やはり少数派です。)研究者となるには、よい研究室で、教員と師弟関係となるのが本道です。企業も、研究職の採用は、大学名ではなく、研究室指定で、一本釣りするのが一般的です。ですから研究指向の学生が、優良研究室の多い旧帝を志望するのは当然です。特定の研究室めあてで、私大を目指すということも考えられなくは無いのですが、現実としては高校生が教授の名前や研究内容を知っていることは、テレビによく出る一部の教授を除けばほとんどないでしょう。

 しかし、研究者ではなく、研究職以外の技術職を指向するのであれば、早稲田は十分な教育能力を備えています。これは、旧帝以外の国立も同様です。また、これらの職種なら、候補にあげられているいずれの大学でも、どのメーカーにでも採用される可能性はあるでしょう。

 学生は研究をしたがりますが、職業としてみた場合、研究以外の技術職が、研究職よりも待遇が悪いとか、やりがいがないとかいうことはまったくありません。むしろ、短期的な成果が出にくい研究職のほうが、出世しにくいといいます。最初に質問文を見たときに、私はお嬢さんは研究職に向いていないと感じたため、早稲田を否定しなかったのです。研究職に向いているかどうかは、工作が好き、物を分解するのが好きなどで、小学生ぐらいではっきりするものです。

 また、東大などの有力国立の大学院定員は学部よりも多いため、早稲田を卒業した後にこれらに進学することで研究者コースに入ることも珍しくありません。したがって、大学入学後に研究職をしたくなっても、いくらでも修正がききます。企業が欲しいのは、必要な技術・知識を習得している学生です。大学と院が別の場合、大学名しか見ないなどということはありえません。もしかすると、そういうことをしている企業もあるやもしれません。しかし、そういうくだらないことをしている企業は技術力が衰退し、企業自体の存続がいずれあやしくなるでしょう。

 ということで、早稲田でも問題ないと言えますが、地方国立に比べて圧倒的に良いというほどでも無い、とも言えます。学費、(有無だけでなく、自分に割り当てられる時間も含めた)設備などの点では、多くの国立は早稲田よりも魅力的でしょう。工学部の就職活動は、研究テーマによって企業が制限される関係で、文系のように何十社と受けることはまれです。有力研究室では、有力メーカーとの関係があるために、推薦だけできまってしまうことも多々あります。ですから、地方にあることは、文系ほどのデメリットではありません。最初の質問文にあげられた大学名から、首都圏に実家があり、自宅通学が絶対なのかと思っていたのですが、そうでもないようですね。地方にもいい国立はたくさんあります。ただ、こういったところは分野によって、強い弱いがありますので、分野を絞って選択をしたほうがいいでしょう。
 
 早稲田に一般入試で入るのが、どれだけ難しいかは私は知りません。ただ、上記のような事情があるので、東大・京大に現役で合格できる層の多くは早稲田を受けていません。また、東大京大と併願し、双方に合格した人のほとんどは早稲田に行きません。したがって、早稲田の一般入試が、東大並みに難しいということはありえないでしょう。もちろん、お嬢さんにとってどれだけ難しいかは別問題です。こういったことは、模試を受けるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。就職についてのくだりは特に参考になりました。娘が社会に出るのは院まで進んだと仮定して最低7年はありますが、世の中の状勢は変わっていないでしょうね。よくよく考えると女の子なのでしゃかりきのキャリアウーマンもいいですが、お嫁に行くことも想定しておいたほうがいいのでしょうか…。(本人は結婚する気はないといっていますが)今高3が目前となり、さすがに本人も具体的に考えているらしく、信頼を寄せている塾の先生とも話をしているみたいです。塾の先生は学校の先生の意見とは違い、早稲田理工の指定校推薦が第一志望でもいいのでは…とおっしゃっています。普通に考えれば例えば東北大・名古屋大なども視野に入れるでしょうが(実際学校の先生にも勧められたことがあります)我が家は皆で話し合った結果、東京の大学ということだけは確定しています。家族で少しでも長い間一緒にいられることを優先しました。弟が大学に上がる時東京なら選べるからです。(弟はできが悪いです)娘が大学に行く時、私も一緒に転居します。そのような計画なので弟は今春から関東のある高校に一足先に行きます。1年間だけは寮生活になりますが、高校の転校はやめたほうがよさそうなので考えに考えた結論です。それではお父さんは?とお思いでしょうが、我が家は母子家庭なのです。子供たちもじきに独立してゆきますが、ほんの数年でも長くいられたらという私の甘えです…笑ってください。先日のプロシード模試の結果が非常に悪く、娘に元気がありません。早稲田理工はC判定でした。

お礼日時:2010/03/28 00:28

質問文とお礼を斜め読みしただけですが、ちょっと思ったところを…



私の意見としては、指定校推薦を意識しながら(課題はしっかりやる) 私立:早稲田、理科大 を狙いつつ、国立は夏の模試の結果を参考にして決めればいい と思います  

文系(特に私立)の場合、各大学でかなり癖が強い問題が出題されるので早めに志望校を絞った方がいいこともあるかと思いますが、理系の場合、大してやることは変わりません 過去問だって、夏過ぎにやりはじめてもいいくらいです
東大、東工大は無理と仰っていますが、夏まではこの辺りを狙うくらいの気概で勉強してもいいと思います ダメだったり、指定校推薦が取れそうだったら改めて考え直せばいいだけであって、初めから諦めてしまっては仮に挙げられた大学に合格してもその後大丈夫なのか… という気がします
ご心配なさる気持ちもわからないではないですが、この時期にそこまで絞りこんでもデメリットの方が大きいと思います

ついでに各大学についての意見(あくまでも私見)ですが
やはり、つぶしが利くのは早稲田でしょう、ただそれは文系就職で有利(実際早理工からの文系就職は結構います、将来はどうかわかりませんが)という意味であって、理系就職ではそこまで差があるとは思いません(少なくとも大学の違いで採用が決まるほどのものではない)
また、やはり技術職、開発職、研究職などでは院に行くことが求められますが、これは院に行く時に変更可能です。もちろん、内部進学よりも不利ではありますが、基本的には研究室、研究内容の方が重要です 有力な研究室、内容なのに大学が違うからESで蹴られるということはまずありません。ただし、これも理系就職に限った話で院卒の文系就職では大学の方が重視されるようです。

まあ、各大学一長一短がありどこがいいとは言いがたいところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…夏ごろまではとにかくがむしゃらに頑張ってほしいものです。秋の成績で最終的な絞り込みの目安を立てたいですし。でも考えることは皆同じで頑張る子たちの中でさらにその上をいく頑張りをみせないと成績は上がらないでしょうね。となるとやはり厳しそうです。もちろん期待はしていますし、普段はのんびりした子ですが、底力を発揮してくれると信じています。今のところ本人の希望は理系で院まで進み、その分野での職につくことです。まあ大学生活の中で変わっていくことも十分にありえますが…。後悔のない1年間にしてほしいです。

お礼日時:2010/03/31 23:21

下の方への貴方様のお礼を読み、貴方様の状況がよくわかりました。


早稲田のOBとして、そして同じ母子家庭で東京の大学を目指した者として経験談を以下に書かせていただきます。

私の両親は共に早稲田(父は理工学部、母は文学部)出身です。
父は某大手製鉄会社に入社し倉敷に配属され、私は倉敷で生まれ育ちました。
私が中学の時に母子家庭となりましたが、私が小さい頃から大学は早稲田にと考えていたので、高校受験の際は岡山に住んでいたにもかかわらず、東京の早稲田大学高等学院を第一希望とし受験しました。
そして学院合格を期に、母は倉敷の家を引き払い家族で東京に移りました。
私はそれから早稲田に計9年(学院、大学、修士)在籍し、良い先生、先輩、友人に恵まれた事については、早稲田大学での学生生活に十分満足しています。
その後、私は某大手電機メーカーに研究職として入り、今は人事で技術系社員の採用を担当しております。

技術系社員を採用する立場からみると旧帝大、東工大、早慶は是非採用したい大学です。それ以外でも理科大、国立大にも良い人材がおり積極的に採用しております。
あなたの娘さんは研究職を希望しているようですが、早稲田、農工大だから特に不利という事はありませんので心配無用です。
むしろ将来の出世を希望しているのであれば、研究以外の技術職を希望した方が良いと思います。

貴方様の話を聞くと、誠に申し訳ありませんが、娘さんは東大、東工大の合格レベルに到達するのは難しいと思いますし、早慶の一般入試合格も厳しいと思います。
すなわち東大、東工大の二次試験、早慶一般入試の問題は、それ以外(私立、国立共
)の大学の問題レベルとは、段違いに難易度が高く難しいです。
しかも東大、東工大の二次試験、早慶一般入試では物理は必須で、かなりの配点がありますので、物理が不得意というのは大きなハンディーとなります。

もし貴方様の娘さんが早稲田大学希望というのであれば、早稲田の指定校推薦を第一希望として、学校での成績を上げるべく、期末試験は当然、授業態度、提出物、実技科目。課外活動にも力を入れ、内申書を上げる様に最大限努力すること私はをアドバイスします。
因みに、私の娘も某都立高校から指定校推薦で早稲田を希望しましたが、2年生までの成績は中位にもかかわらず、3年生で上記に注意し頑張ったので早稲田の指定校推薦に合格し、今は楽しそうに早稲田に通っています。
ただ万一早稲田の指定校推薦が駄目な場合でも、センター試験に向けた勉強をしっかりやっていれば、農工大、お茶大は合格できると思いますのであまり心配しないで良いと思います。

もう貴方様の娘さんも今週から3年生です。
親子三代で早稲田の私が客観的に見ても、早稲田大学は行って決して後悔する大学ではありません。
貴方様も貴方様の娘さんも、早く方針・目標を決め、一旦決めたらそれ向け最大限の努力を開始する時期にきていると思います。
何れにしても頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子3代にわたり早稲田とはすごい思い入れというか、筋金入りですね。早稲田のことは知らないことがないといったところでしょうか。従兄で1人早稲田出身がおりますが、地元の国立・慶応・早稲田に受かり早稲田を選びました。正しい選択だったようです。回答者様は中学時代から波乱万丈に生きてこられたようで、お母様のご苦労も察するにあまりありますが、きっと今では人生の糧になっておられるのではないでしょうか。私など子供と一緒にあたふたし通しでお恥ずかしい限りです。3年生になったらすぐにとりあえず早稲田指定校の相談をするつもりです。もちろんどうなるかは分かりませんので一般とセンターの勉強に励まなくてはなりません。娘は浪人はするつもりはないようなので厳しいところですが、一般で早稲田と東京理科大、国立はお茶の水と農工大を軸にもう少し詰めていくことになりそうです。全部ダメなら浪人しかありませんが、今は考えないようにします。娘も、友達で上の子も卒業生というのも多いのでいろいろと聞いているみたいです。指定校については少し分かってきました。新学期には一気に受験ムードになっていたりするのでしょうか??怖いです…。

お礼日時:2010/03/29 00:19

東大京大三十数名・国公立医学科四十数名の学校とのことですが、卒業生170名という生徒数を考えると日本でも有数の超名門進学校ですね。


その超名門進学校で平均評定「4.7」ということは、10科目中、7科目が評価「5」で、残り3科目が評価「4」ということですね。
超名門進学校の場合、結果的にすべての分野で才能豊かな生徒が集まるので、実技科目といえども、評点で「5」を取るのは至難の業です。
その中で平均評定「4.7」を取る娘さんは、最高の頭脳と、才能に溢れた、超才媛なのですね。
本当に羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駿台模試の冊子を見ると、早稲田理工は偏差値66くらいが出ています。娘はそれを見て一般では受かる自信がないと言います。66というと東大レベルですから当然といえば当然です。地方の中堅どころの国立医学部もそのくらいの偏差値が出ていますから…。体育くらい他の教科もできたらウキウキなんですが。

お礼日時:2010/03/24 23:54

NO15です。


僕の出身高校は早稲田には100名以上合格する進学校です。
高校の早稲田推薦枠は7名で平均評定4.5以上が条件でした。
推薦枠に応募出来る上位層(上位の約6~8%)は一般入試でも合格できるので、
実際に早稲田の推薦枠を使う(使える)生徒は毎年2~3名です。
私は成績が悪く中位で平均評定3.8でしたので、早稲田の推薦枠は全く駄目で、
上智、理科大も平均評定が不足で泣きました。
その際、先生から言われてたのは、大学からは高校内の相対評価で要求されているので、
中位では早慶の推薦枠は使える可能性はないと言われました。

あなたの娘さんもかなりの進学校の様ですが、成績が学年で中位で平均評定4.7にと言うことは、
平均評定を絶対評価で成績をつける(多分7割以上の子に4.5以上を出している?)学校ですね。
ただ大学では推薦用の平均評定は相対評価で要求する筈ですので、平均評定はかなり下がる筈なので、
良く学校側に確認した方が良いと思います。

私の知り合いを見ても、早稲田の推薦枠を目一杯使えているのは、東大に1~3名入る程度の公立の中堅進学校の生徒です。
私やあなたの娘さんが通う様な一流進学校では早慶の推薦枠は使い切れない筈ですが、
中位でも推薦枠が使えるとしたら不思議な学校ですね。
何れにしても、高校の先生に良く確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は東京在住でいらっしゃるんですよね?なので地方での早慶の位置づけと言いますか、そのあたりが東京とは随分違うということが理解できないと思います。まず地方でトップ層の第1志望は東大京大です。第2は医学部です。そしてダメだったら浪人する子がとても多いです。つまり第1・第2がダメで早慶という選択肢はほとんど出てきません。第3に出てくるのは旧帝大だと思います。それが地方の人間の感覚なのです。(我が家は違いますよ…なにせ早稲田指定校を考えているくらいですから)東京では早慶の推薦を頂くのは思っていた以上に大変だということはよく分かりました。だとすると比較的もらい易い地方はラッキーというしかないです。

お礼日時:2010/03/24 23:44

学年でまんなか位、国語があまり得意ではなく、英語がまあまあ得意、という成績の生徒が平均評定4.7になるような成績をつける(逆算すると、5割以上の子に5を出していると思われる)学校は、小学校ならいざ知らず高校では聞いたことがありません。

下位の生徒たちを推薦でどこかの学校に入れるために、学年最下層の子でも4.0取れるようにしてあげているのでしょうか。不思議な学校ですね。申し訳ありませんが、理解できません。

塾の先生やお知り合いの方に相談なさり、そしてこのような掲示板でも情報収集していらっしゃいますが、あと一週間でお嬢様は高三です。お母様が知識を増やし、空想の上でお子さまの将来設計をああでもない、こうでもないとしていてよい時期はもう終わりです。「決断力も行動力もない」などと大事なお嬢様のことをおっしゃる前に、ないとおもわれるなら、決断力と行動力をつけるよう、この春休みから啓蒙なさることをお勧めします。かわいさのあまりのことと思いますが、却ってそれではお母様がお嬢様のことをダメにしてしまうことになりかねません。

早稲田ではありませんが、私は大学教員です。紙の上での学力の高いのに、決断力も行動力も乏しい学生(アカデミックな世界には不向き)が少なくないので、そのような学生にお嬢様がなってしまわなければいいが、と心配で、ついいろいろ書いてしまいました。

もう17歳ですから、遅いかもしれませんが、この受験をよい機会として、考える子どもに育ててくださいませ。どうせできないだろうからと、本人まかせでは効率が悪いからと、むやみに手をおだしにならないでください。ちょっと間違えそうになっただけで、すぐに大人の知恵で代理解決したりなさらないでください。本当に必要なときと、本人が「お願い、助けて」とすがってきたときには、もちろん手を差し伸べてあげなくてはなりませんが。

もうこれ以上私にはアドヴァイスできることはないと思いますので、これでやめます。来年の春、早稲田の杜に「自分で決断し、自分で行動する」お嬢様の姿がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪く、少々誤解があったようです。定期テストでは文理分けや選択科目の違いなどで、トータルではっきりと何人中何番というのが分からないので駿台・プロシード模試などの結果で真ん中くらいと書きました。以前の資料を引っ張り出して眺めてみると、定期テストでは上から三分の一くらいのところでしょうか…あと娘は実技科目(体育・音楽・美術・家庭科)は5がとれないことはないです。提出物や小テストも完璧なので結果、評定は良いのだと思います。決して誰にでも簡単に5をつけるいいかげんな学校ではありません。外部模試でもいい時はやはり上から三分の一くらいです。全教科の中で一番得意なのが”体育”です・・・・・・・・。大学で教員をなさっておられるとのこと、細く険しい道ですね。実は娘が大学教授になりたいなどと軽々しく言っていたことがあります。いろいろと夢は多いです。娘の性格については私もあれこれと考えたことがありますが、父親に生き写しなので、DNAだけはどんなに教育してもどうにもならないですね。悪いところばかりのようですが、冷静・慎重で出しゃばらずわきまえた子でもあります。娘をよく知る方には褒めて頂けます。親からみるとどうしても悪いところばかりが目につくので、褒めて育てる方式で接したいと常々感じています。 >来年の春、早稲田の杜に「自分で決断し、自分で行動する」お嬢様の姿がありますように。  どこの大学になるか、全く分かりませんが納得のいく結果が出ていることを願っております。人として大きく成長してくれることも…。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 08:22

下の早稲田のOBさんが本当に早稲田大学を出ているなどを思う人がいるでしょうか?


学力水準も企業からの評価も確かにひと昔前と比べれば落ちています。しかし全体のレベルも低下しているわけですから、東大だって一橋大学だって学生の質は落ちています。この不況ですから東大ですら就職がままならない状況からしても企業は学生をそう簡単に高評価しないのは事実ですが。それと早稲田大学の評価とは関係ないような気がします。
入試に関しても早稲田大学の入学者の偏差値は東北大くらいはありますので学生の劣化といってもそれは全体の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1文目の理由は何でしょうか???以下は同じことを感じますが…。一流大学出身で就職できないのは欲張り過ぎているからでは?プライドもあるでしょうし…。特に院を出て就職浪人という話を聞くとそう思わずにはいられません。うちの場合は就職の心配より先に大学に入ることですが。ご回答にいつも愛校心を感じ、そんなにOBに愛される早稲田は本当に良い大学なのだろうと思います。

お礼日時:2010/03/24 00:01

No.18の方と同様に、私も早稲田の卒業生です。


No.18の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用する企業の側(私が所属する某大企業も)も、今では早稲田の学生の質のバラツキの拡がり過ぎに気が付き、個々人をよく見分ける様にしている状況です。

また「スパーフリー」の強姦事件や、投資サークルの株価操作事件等の早稲田の学生による犯罪が多発している現状を見ると、先輩としても今の早稲田の学生はちゃんと真面目に勉強しているのだろうかという疑念を持たざるをえません。
しかも、この様な大学に大事な税金が投入されているとなると、本当にそれでいいのだろうかという思いもしてくるのです。

早稲田の同級生で大学に残り教授をやっている友人の話を聞くと、早稲田入学者全体の基礎学力の低下は危機的状況とのことです。
すなわち、早稲田の高い格者偏差値というのは、東大などの合格者が数値を引き上げているだけなのです。
早稲田の看板学部(政経、法、理工)の一般入試合格者数を見てもらえば判りますが、募集人員3~4倍の合格者を出しています。
これは合格者の上位層の7~8割が国立大学、慶応等に流出している事実を示していますし、合格偏差値に比べ入学者偏差値が極端に低くなっている事実も示しています。
さらに、高校推薦枠、AO入試枠、内部生枠で入ってくる、レベルの低い学生が4割を超えている事実は、早稲田入学者全体の基礎学力の危機的状況を物語っています。

しかも、早稲田は昔(私の学生時代)からの伝統である、学生一流、設備二流、教授三流という状況は変わっていません。
狭い敷地(西早稲田、大久保)に4万人もの学生を押し込み、完全なマスプロ教育を行っている状況は、同じ私立大学でも卒業に価値を置いてシッカリ教育している慶応、ICU、理科大の学生とは卒業時の偏差値(=就職力)で大差が付いています。
(ただ、ごく一部の優秀な学生は慶応の上位層と遜色が無いのも事実です)

私は早稲田大学出身者として母校の現状に危機感をも持っており、No.18の方の様にノー天気に母校を礼讃する気持ちにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大と早稲田との比較をしてみても、大学の存在理由も方向性も全ての面で違いすぎて意味のないことにように感じます。また学生の学力低下については日本全体で言えることでしょうね。なにせ、”ゆとり教育”の被害者が今の学生ですから。回答者様のように危機感を持って何かを見定めることは大切だと思います。タレントさんでもポンと入学できる早稲田ですからそのあたりを指しておられるのでしょうが、完璧を求めるのは無理でしょうね。慶応でも事件は起きていますし、んー難しいです。良いご回答を頂いたのにお粗末なお礼ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 23:48

もう、親御さまの希望は決定しているようですので、その方向で成功なさるよう、お祈りいたします。

指定校推薦の内部選考は、人気の学校だととても厳しいのが普通です。お嬢様の学校では、下位の生徒でも、関西の私大に推薦でいらっしゃるとのこと。難易度が中くらいの学校でもたいてい推薦基準として3.6とか4.0を要求しますから、あまり成績が芳しくない生徒でもその基準をクリアできるということは、成績は相対評価ではなく絶対評価の高校なのでしょうね。だとすると、大学が指定する基準が評定平均4.0とか4.3とかであっても、内部選考に残るためには、限りなく5.0に近くなるよう、頑張られないと、ですね。一般受験も考えていらっしゃるとのこと。賢明と思います。その場合は、東京理科大を甘くご覧にならないよう注意してください。理科大は、偏差値ランキングでは早稲田よりも少し下に位置していますが、早稲田はよほどのことがない限りイケる!(模試でA判定・B判定)という感じの子たちが抑えにする学校であって、一般では早稲田に受かる自信がないという子は、理科大も受かるかどうか微妙なところです。理科大に落ちて早稲田に受かるという子もいるくらいです。一般受験するつもりで勉強し、模擬試験を何度か受けて、その結果を見て、受験校のラインナップを、お嬢様本人を主体に考えて御覧になるとよいとおもいます。

「私は一般では東京理科大も考えています。」とおっしゃっていますし、「指定校推薦もきていますが、それは希望していません。」の主語もおそらく「私」=親御さま、と考えると、なんだか親御さまの受験のようなのが、大変ひっかかります。本当に早稲田に心の底から行きたくてたまらない子、そのために必死で頑張ってきた子、「もしダメだったときには一般で早稲田に合格してみせる!」と、自発的に思っている子に推薦枠が行くのが本当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも夜のお疲れの時間にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。私大の入試は相性が大きくものを言うようなので、フタを開ければいろんなドラマがあるのでしょうね。入試に絶対ということはあり得ないので慎重に受験の組み立てをしていくつもりです…が、やはり先生の指導は無碍にはできないですから高3でどんな先生が担任になるのかが今は心配です。娘の高2の内申は4.7くらいだと思います。高3の1学期で落とすことのないように祈ります。国立のAO・推薦入試にも興味がありますが、やはり博打的要素が多いようなので、あまり労力を割くようならやめたほうがいいと塾の先生には言われています。(同じ理由で手を出さない子が多いとのこと)チャンスが増えるという考え方もあるとは思いますが。

お礼日時:2010/03/23 23:34

別の方がこのような相談をされています。

指定校推薦を取るために努力された方の体験が載っていますので、参考になさったらいかがかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。読ませていただきました。私の少ない知識ですが、指定校推薦は大きく分けて2種類あるように感じます。1つは本当に優秀で高校が自信を持って推薦できる子に決める。次に、一般では危なそうな子に決める…です。もちろん前者がまっとうなやり方なのですが、高校は進学実績を上げたいので実力で入れる子には指定校など出さず、危ない子に回すということです。実際関東の有名超マンモス校の子が指定校を希望したときに先生から、「お前は実力で入れるんだから、危なそうな○○に譲ってやれ」とはっきり言われたそうです。高校の考え方次第ということでしょうか…。

お礼日時:2010/03/23 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。
・十分に受験勉強した実感はまだない。
・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。
・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。


正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。
ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。
「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。

東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。

人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。
厳しいものでも構いません。
また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的...続きを読む

Aベストアンサー

東大文IIに落ちて現在早稲田大学政治経済学部に通う1年生のものです。

質問者様は数学は得意ですか?もし得意なのであればそのまま東大を第一志望のまま受験した方がいいと思いますよ。

なぜなら早稲田の商学部は数学受験ならば地歴受験に比べて受かりやすいんです。東大を第一志望、しかも文IIとなれば数学を勉強している割合は高いと思います。そうなれば早稲田の数学は解けるでしょう。東大や京大、一橋より比較的簡単ですから。

しかし数学が苦手ならば、商学部の指定校推薦を貰ってしまっていいと思います。一度指定校の誘惑が気になってしまうとそこから東大受験へのモチベーションを取り戻すのは大変です。実は私がそうでした。私の場合は政経でしたが。

下で勉強についていけなくなるとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、商学部の友人たちを見ている限り一般と推薦の成績の差はあまりないように思いました。つい先日商学部は成績発表だったのですが、皆きちんと単位を取得していました。なので勉強のことは気にしないでいいと思いますよ。

Q千葉大と早稲田、どちらがいいか?

第二志望を千葉大の理学部にしようか、早稲田の先進理工にしようか迷っています。早稲田なら後期も第一志望を受けようと思います。
取り敢えず私の考えたそれぞれのメリットとしては
  
千葉大
・国立なので学費が安い。
・キャンバスが広くて設備が充実していそう。
・真面目そうなイメージがある。

早稲田
・千葉大よりレベルが高いイメージ。
・色々な人がいて、その点では楽しそう。
・家から比較的近い(都内在住)
・奨学金制度が充実しているらしい。

ちなみに早稲田にしても千葉大にしても、第一志望の関係上勉強する科目数は変わりません。
それから立地が田舎かどうかは特に気にしていません。
質問は以下の三点です。

1他にも何かメリット、デメリットはあるでしょうか?
2研究のためならどちらがむいているでしょうか?
3あなたならどちらに行きたいでしょうか?(理由もお願いします)

お願いします。

Aベストアンサー

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは充実していると思います。
単純に人数が少ないため、目が行き届く…といったところでしょうか。
貧乏な国立なので、機材は充実しているとは言い難いです(汗)。
この辺は、東大、京大以外は似たり寄ったりという意見もありますが…。
学科によっても若干異なるかもしれません。

専門科目の講義はしっかりしていましたね。
化学科出身なので、化学科の話になってしまいますが…。
学部3年から実験やゼミ形式の授業が増えてきて、レポート三昧&持ち回りの発表三昧で死にかけました。
物理化学の場合は、実験は1人~数人で行い、レポートは全て英語で書かなければならなかったです(この時の涙は、後で役に立ちました)。
生化学は最先端の論文を渡され、和訳して講義中に発表&討論会。
やはり泣きましたが、その後役に立ちました。
無機化学の実験では微量分析の基礎…というか考え方を叩き込まれました。
見るに耐えるだけの正確な数値が出せないと帰れない…(これまた後に非常に役に立ちました/汗)。
この他の教科も含めて、1週間の中にぎっしり詰め込まれていますので…自分の発表が重なった週は悲鳴も出ない有様でしたね(苦笑)。
いえ、後で考えると基礎を非常に作ってもらった時期なので、とてもとても役に立っているのですが、当時は…もう…(涙)。
人数が少ないこともあり、厳しいくらいしっかりと身につけさせていただきました…。

受身の講義についてはどこの大学も同じだと思います。
やる気がある学生は聞いていますし、やる気がない学生は聞いていません。
もっとも、↑のような状況になる3年次中盤以降はサボるなんて言ってられませんけれど。

就職に関しては、期待しない方が良いです。
工学部は就職が良かったですが(推薦で東京電力とかIHIなんかにバンバン入ってました)、理学部は自力での就職がほとんどです。
大手を狙わなければちょこっとはあった気がしますが、大企業等を期待するのなら推薦はないと思った方が賢明です。

実際の研究室の雰囲気は…まぁ、しっかりしていると思います。
学部4年でもそれなりに研究をさせてもらえますから。
4年では授業はほとんどなく、基本的に研究に専念できます(単位を落としまくっていたり、就職活動をしなければ)。
もちろん、他の学校と同様、院生の下についてですが。
基本的に内部の院に進学する人がほとんどなので、試験勉強等に時間を裂く人はあまりいません。
内部であれば、よほどのことがない限りは通るでしょう。
私は他大学の院に進学しましたので、逆に勉強時間が取れずに厳しかったですが…。
他大学の院と自分の研究室の併願を認めない教授の場合は、試験日がずれていても他大学を受けると判断した時点で内部進学の道は絶たれます。
まぁ、ある意味当然といえば当然なんですが…(院は研究内容で行き先を決めるので、基本的に滑り止めという概念はないはずですものね)。
優秀な学生は東大の大学院に進学するケースがありますね(東大は院の方が入りやすいというのもあります)。
んでもって「優秀な学生の流出」問題が教授会で取り上げられる、と(苦笑)。

教授陣は東大出身者が多く、千葉大の院を出ても研究室に残っていられる人は少ない…と、当時仲の良かった助教授に聞きました。
他の国立大でもそういうところは多いはずです。
千葉大の重職は東大からの天下りがほとんど…とはっきり仰ってましたね。

最後になりましたが、千葉大と早稲田が天秤にかけられるレベルだということを知り、かなり驚いています。
個人的には、早稲田の方が圧倒的に上だという印象がありましたので。

確かに大学時代叩き込まれたことは、研究者として働く今でも生きています。
そういう意味ではしっかり勉強できているのだと思います(かなり不真面目な学生でしたが)。
今の職場は企業の研究所なのですが、確かに私立出身者よりも国立出身者の方が圧倒的に多いですね。
そういう点からも、国立の方がメリットがあるのかもしれません。
ただ、大企業になると「千葉大」は弱いです。
もう少し上位の国立大が大部分を占めます。
なので、「千葉大→より上位校の院」が理想かも。
学歴ロンダリングと蔑む人もいますが、やりたい研究内容がきちんと定まっているのであれば、よりレベルの高い研究室を目指すのは自然なことだと思いますし、就職まで見据えるのであればメリットも多いです。

ちなみに、学部卒で就職(理科系であっても研究職以外、または文系就職)する場合は、早稲田の方が圧倒的に有利だと思います。
ネームバリューが違いますね。

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは...続きを読む

Q指定校推薦利用すべきか…?

私は早慶志望の高3の女です。
もともとマーケティングなどに興味があることもあり、志望学部は商学部です。また慶應への憧れ、商学部なら慶應のほうが良いのでは?ということから私の第一希望は慶應商、第二希望は早稲田商です。

私の学校では指定校推薦か慶應は法学部と理工学部が毎年来ています。商学部は来ていません。早稲田からは政経、商…etcが来ています。
私の評定ではどの大学も申し込むことはできると言われました。(もちろん校内推薦を通るかは分からないですが…汗)

先日面談があり
①指定校利用せず慶應商学部の一般
②早稲田の商学部(政経?)の指定校推薦
③慶應にこだわるならば慶應法の指定校推薦

商学部しか考えてなかったので慶應法という選択肢には少し驚きました。また、早稲田と慶應においての商学部の違い、学校生活、就職などでの違いなどはっきり分かっていないと気付きました。

慶應商に行きたい気持ちが一番大きいですがが一般のリスクやこれまでの定期テストの頑張りを考えると第二の早稲田の指定校推薦を取るべきなのか迷います。また興味を持っていなかった慶應法の指定校という選択肢も自分の中では可能性は低いものの迷ってしまいます。確実に受かるほどの学力は現段階では持っていないです。


早慶において違いはあるでしょうか?またどう選択するのが良いのでしょうか?

もちろんこの夏は一般でも合格できる実力を付けるため必死に頑張るつもりです。最後は自分で決めます。どんなアドバイスでも頂けたら嬉しいです。m(__)m

私は早慶志望の高3の女です。
もともとマーケティングなどに興味があることもあり、志望学部は商学部です。また慶應への憧れ、商学部なら慶應のほうが良いのでは?ということから私の第一希望は慶應商、第二希望は早稲田商です。

私の学校では指定校推薦か慶應は法学部と理工学部が毎年来ています。商学部は来ていません。早稲田からは政経、商…etcが来ています。
私の評定ではどの大学も申し込むことはできると言われました。(もちろん校内推薦を通るかは分からないですが…汗)

先日面談があり
①指定校...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。

まず「頑張れば国立も」という回答もありますがそれは違うでしょうね。国立を目指して準備してきた生徒ならこの時期に指定校推薦を勧められることも、それに心を動かされることもないからです。

「マーケティング」にかねてより関心があるということなら、商学部は動かしたくないところですね。数学にも苦手意識はないのでしょう。「数学なし受験」の慶應法だと入学後の周囲に物足りなく感じることもあるかもしれない。

しかし「慶應への憧れ」のほうを「商学部なら慶應のほうが」より先に書いています。これは慶應への憧れが強まっていることを示すのでしょう。ちなみに受験生にとっての早稲田と慶應の差は、京大と東大の差に似ていると思います。偏差値や志望動向ではかなりの差がついていますが、市場の評価(の差)はそれほどではありません。

以上を鑑み個人的には「慶應商一般受験」を勧めたいところですが、この決断に必要なのは学力以上に「胆力」なのだと思います。学力は早慶なら「余裕で受かる」層は別のところにいる(つまり国立受験層にいる)ので、一般での専願受験はしのぎを削る激戦です。運の要素も大きくピンポイントで第一志望の慶應商に受かる可能性はせいぜい上げても7~8割でしょう。残り2~3割は慶應他学部、早稲田(さらにはSFCとか所沢とか)、あるいはMARCHという可能性もあるわけです。

「何かひとつ」に恵まれずにそうした結果が出た場合に、それを自身の運命として受け止め、その後の人生で巻き返しを図る気持ちに切り替えるだけの精神力(ポジティブ・シンキング)を持ち合わせているか、ということです。

それに自信がなければ、あるいは夏いっぱい(指定校の期限ぎりぎりまで)結論を保留して一般の準備に励み、それでも自信がつかなければ慶應法か早稲田商(あるいは政経)の指定校推薦を受けるべきでしょう。慶・早が第一志望である以上、私大にそれ以上はないのだから「逃げ」にはならないと思います。法か商かは数学へのこれまでの取り組みと思い入れで決めるといいでしょう。「数学に真摯に取り組んだか否か」は人格形成というかその後のライフスタイルに影響する要素だと個人的には考えています。

悩ましいですね。

まず「頑張れば国立も」という回答もありますがそれは違うでしょうね。国立を目指して準備してきた生徒ならこの時期に指定校推薦を勧められることも、それに心を動かされることもないからです。

「マーケティング」にかねてより関心があるということなら、商学部は動かしたくないところですね。数学にも苦手意識はないのでしょう。「数学なし受験」の慶應法だと入学後の周囲に物足りなく感じることもあるかもしれない。

しかし「慶應への憧れ」のほうを「商学部なら慶應のほうが」より先に書...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q指定校推薦は逃げですか?

高三受験生(男)です。皆さんにアドバイス頂きたく投稿します。

僕は現在,県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に通っています(北海道・東北地方)。進研の三教科偏差値は62程度,校内順位は40番くらいです。法学に関心があるのと,将来は首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法,横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。

ところが,最近,自分の学校に,慶應大法,中央大法法,明治大などから指定校推薦が来ているのを知りました。担任に相談したところ,「早稲田・慶應は厳しいけど,中央大法法なら校内推薦も通る可能性が高い」と言われました。

自分としても,入学当初からの目標であった現役での進学,また中央大法法なら名も知られており,自分の1番やりたいこともできるし,東京で働くのなら有利かなと考えています。両親も,お金の心配はしなくても良いと言ってくれています。(模試だと定期より順位が大分下がってしまうのもあります)

しかし,ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」という一言,また同級生たちが浪人覚悟で難関大に向かっていく姿を見ると,自分はこれで良いのかという気持ちもあります。
と同時に,皆おろそかにしがちな定期考査も手を抜かず取り組んだのだから推薦を頂けるのなら,頂こうかなという思いも強いです。

将来的には,或いは大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)などを考えています。中央大法法は公務員・資格試験には強いと聞きますが,就職ではやはり早稲田・慶應,旧帝大には大分劣るみたいなので,そのあたりが気になっています。

自分としても部活が終わった今,かなり悩んでいます。(一般入試にも一応備えてはおります。)
厳しい意見でも構いませんので,皆さんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

高三受験生(男)です。皆さんにアドバイス頂きたく投稿します。

僕は現在,県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に通っています(北海道・東北地方)。進研の三教科偏差値は62程度,校内順位は40番くらいです。法学に関心があるのと,将来は首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法,横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。

ところが,最近,自分の学校に,慶應大法,中央大法法,明治大などから指定校推薦が来ているのを知りました。担任に相談したところ,「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

結論から言いますと

>県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に
>進研の三教科偏差値は62程度
>校内順位は40番くらい
>首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法
>横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。
>将来的には,大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)

という受験生において
中央大法法の指定校推薦はあり だと思います

確かに
ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」
という面もあることは事実です。
大学特に私立大学入ると、
附属高上がり、推薦枠、一般の現役、一般の浪人というのがあります

附属高上がり・・・高校受験でまずまずの難関を突破しているが
その後、大学にエスカレータで上がっているので、とりわけ英語力がない
また大学入学時点で友人関係が出来上がっているので、周囲から見ると
ちゃらい印象を与えてしまう

推薦枠・・・まじめ。ただし学力そのものは一般入試に劣る傾向あり

一般現役・・・子ども。入試を突破しているので実力はあるが
       どこかまだ高校生が抜ききれていない。

一般浪人・・・おっさん。実力という意味では高いが、より上位の大学を
       落ちた組も多く。ちょっと入学当初斜に構えてる

こんな感じですかね
おそらく両親は受験ということを経験することによる、人間としての成長の
ことを言っているのだと思います
つまり長く苦しい受験勉強を経て、合格掲示板に番号を見つけた瞬間の時の
喜びが人生のためになるのではないか?ということでしょうね

指定校推薦入試なら事実上、学内選考を通った段階で合格ですからね


>皆おろそかにしがちな定期考査も手を抜かず取り組んだのだから推薦を
>頂けるのなら,頂こうかなという思いも強いです。
正しい解釈だと思います

質問者さんなら大丈夫だと思いますが
指定校推薦獲得した後も気を抜いて、バイトしたり、免許取得に通ったりすることなく
一般入試をする友人以上に勉強に励んでください

中央法が該当するかどうか不明ですが
入学後TOEICを活用して、語学クラスを振分ける場合も多いので
受験勉強としては英検準1級取得を目指しつつ
TOEIC対策をするというのがいいと思います。

また試験休みで平日が休みになることも多いと思いますが
ぜひ裁判員制度がはじまったこともあり、裁判所に傍聴しに行ってください
貴重な体験が得られると思います

ご参考まで
中央大学法学部
http://campus.nikki.ne.jp/?module=lesson&univ=%C3%E6%B1%FB%C2%E7%B3%D8&faculty1=%CB%A1%B3%D8%C9%F4

がんばってください

こんにちは

結論から言いますと

>県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に
>進研の三教科偏差値は62程度
>校内順位は40番くらい
>首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法
>横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。
>将来的には,大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)

という受験生において
中央大法法の指定校推薦はあり だと思います

確かに
ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」
という面...続きを読む

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング