dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自治会長さんの報酬について
地域によってバラつきがあるのは当然ですが、ちょっと伺いたいです。
自治会長さんの役員報酬ってどれくらいもらってますか?
全くない所も多数あるでしょうけど。。
そのちょうどいい金額を模索してます。

A 回答 (3件)

私の居住地は、町内会の世帯数が約400世帯ありますが、自治会長及び副会長2名、衛生部長、体育部長、会計の6名体制ですが、役員報酬は年額1万円だったと記憶してます。


それでも、夏祭り等は5,000円程度の寄付をしてますから、実質的には赤字だと思います。
ですから、会長始め町内会役員の皆様はボランティア精神を持った人達です。
その他、評議員が数名と各班長及び衛生班長は無報酬です。
班長は持ち回りで毎年変わってますが、町内会役員は引き受け手がいないようで長期間顔ぶれが変わっていません。私の住む町内会では、役員は名誉職のような位置付けになっております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。
「町内会役員が長期間顔ぶれがかわらない」のはあまりに長いと問題も出てきそうですが、うちの会から見るとうらやましいです。
名誉職ですよね。うちの会は役員も持ち回りで毎年変わります。
せめて自治会長だけでも3年から5年くらいは続けてやるようなシステムにしてほしいです。

お礼日時:2010/02/24 21:37

こんにちは。

私も自治会長の経験ありですが報酬は年4万円でした。
まあ、他の自治会との飲み会等や連絡用の通信費、市役所等へ行く交通費、まあプライベートの時間を割いての活動ですから妥当と理解してました。(私の地区は持ち回りでしたので)
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、2~3万円ぐらいだと思います。

回覧板で、報酬金額が公開されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
報酬金額もそうですが会計報告も回覧等されていると思いますが、透明性のある会だといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!