アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子3人、女3人の計6人がくじで順番を決めて1列に並ぶとき、次の確率を求めよ。

(1)特定の2人A,Bが隣り合う確率
(2)両端に男子が並ぶ確率
(3)男女が交互に並ぶ確率

Cを使うのだと思いますが、式の立て方がわかりません。

A 回答 (6件)

特定のABを隣り合わせると、


AB 0 0 0 0 (0は不明)

よって、ABで2通り、5つ(AB 0 0 0 0)で 5!通り

すべての場合の数は、
6!/3!*3!

こんな感じで考えるのでは?
    • good
    • 0

まずは「場合の数」の単元をやり直したほうがよいでしょう。

    • good
    • 0

(1)ABをペアと考えて5人の並べ方と考えると


5通りです。ABがBAでも良いのでその2倍です。
2×5/6!だと思います。
(3)3!×3!×2/6!だと思います。
55歳で数学を始めたオヤジですので自信はありません・・・・・
    • good
    • 0

Cを使わない方法を。



(1)
Aが端になる場合と端にならない場合に分けて、
2/6*1/5+4/6*1/5*2=1/3
(2)
男子が左端になる確率と右端になる確率を掛けて、
3/6*2/5=1/10
(3)
左から順に異性が並ぶ確率を掛けて、
6/6*3/5*2/4*2/3*1/2*1/1=1/5
    • good
    • 0

#4です。

(2)と(3)の計算結果を逆に書いてしまいました。
(2)
3/6*2/5=1/5
(3)
6/6*3/5*2/4*2/3*1/2*1/1=1/10
    • good
    • 0

6人が一列に並ぶ場合の数は6!=6・5・4・3・2(通り)。


(1)A,Bをまとめて1人と考えると,5人が一列に並ぶ場合の数は5!=5・4・3・2(通り)。
  A,Bの並び方は2!=2(通り)。したがって条件を満たす並び方は5・4・3・2・2(通り)。
  よって求める確率は(5・4・3・2・2)/(6・5・4・3・2)=2/6=1/3
(2)条件を満たす並び方は3P2×(6-2)!=3・2・4・3・2(通り)。
  よって求める確率は(3・2・4・3・2)/(6・5・4・3・2)=1/5
(3)条件を満たす並び方は男女男女男女と女男女男女男の2パターンがある。
  前者・後者とも並び方は3・3・2・2・1・1=3・3・2・2(通り)なので,
  条件を満たす並び方は3・3・2・2・2(通り)。
  よって求める確率は(3・3・2・2・2)/(6・5・4・3・2)=3/(6・5)=1/10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!