電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院
 エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の
 米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。
 背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、
 という強い疑念がある。

「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。
 車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに
 した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、
 レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。

公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが
 2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく
 された状況を涙をこらえながら語った。

ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは
 落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。
 その瞬間を「神が現れた」と語った。

電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と
 涙ながらに憤った。

強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を
 「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて
 「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。

ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信
 している」と自信をみせた。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224 …

プリウスのブレーキからアメリカで拡大を続けているトヨタの問題ですが、
実際のところ日本ではそこまでの感覚はありませんでしたよね?
本当にトヨタは過去の三菱のようにここまで槍玉に挙げられる程ひどい有様なのでしょうか?
それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか?
ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

確かに選挙戦を控えた議員たちのアピールの場に利用されているという面が大きいと思います。

米国民も、それはある程度見抜いていて、不愉快に感じている人もいるようです。
ただ、ご存知かもしれませんが、実際にトヨタの車に乗っていて、不具合を感じただけでなく本当に事故で亡くなってしまった方もいます。そのときの警察にSOSを求める記録が音声で残されていて、「190キロくらい出ていてブレーキがかからない、助けて」というような会話が続いたあと、悲鳴が聞こえて衝突音がし、そこで通話がとぎれます。乗っていた家族4人は全員死亡しました。
本当に車の欠陥が原因かはわかりませんし、マスコミの言うことはどこまでほんとかわかりませんが、こんなショッキングな内容の記録をテレビで何度も流していたら、いくら日本でも大問題になると思います。
日本人はバッシングされているトヨタを擁護したい、アメリカ人は自国の自動車産業が振るわない中で好調なトヨタに反感がある、という根本意識も影響して、日米での反応に差があるのではないでしょうか
    • 0

確かに対応が遅れたのは良くないと思います。

慎重に考えていたのかもしれませんが。

アクセルやブレーキ問題で、システムの不具合が原因だと言われていますが、
私は可能性は低いと思います。
理由は、開発段階で何度もチェックをしているはずなのでそれを無視しておくはずがないです。
私は部品の欠陥又は開発段階で修正した部分を入れ忘れた(修正していないものを使った)のが
原因だと思っています。
安全性を高めるために色々としているはずなのでその分複雑になります。
複雑すぎてミス又は部品の欠陥が起きる可能性が高くなります。
そういうのは仕方ないと思います。

アメリカは政府はちゃんとやっていると思わせるためにあれだけ厳しく言っていると思います。
私は政府も悪いと思います。
政府は不具合を知っていて指導をあまりしなかったからです。
トヨタ、アメリカ政府、どちらも悪かったのではないでしょうか?

トヨタ以外のメーカー(海外メーカー含めて)でも、知られていないだけで不具合はかなりあります。
完璧なものはないので仕方ないです。
日本メーカーは基本的に世界トップクラスの安全性で、テストも普通はしないようなことまでしています。

マスコミが騒ぎすぎているからトヨタは悪いと思う人が出てきているだけだと思います。
こういう事が起きてもトヨタを使い続けると答える人も多いですし。
マスコミが色々なことを操作しているように私は思います。
    • 0

事故車の検証がなされていない様子を考えますと「単なる感情だけ」での議論と云うよりも非難といえますよね--

何もアメリカだけが「理論的で合理的」で民主主義の国家では無いことの裏付けになりましたか!
    • 0

検証もできない「被害者の証言」を出している時点でおかしいですよね。

その車はどこにあるんでしょう?
バックギアに入れても加速する車・・・あるなら出してもらわないと。
その証人を議会に引っ張り出した人に問いただしたいですね。
「車という物証を確認しましたか? しないまま証人として出席させるのは無責任でしょ」と。
おそらく本人の操作ミスでしょう。
あり得ないほどの誤作動ですから。
もちろん機械ですから完璧はありません。
別の誤作動はあったのでしょう。
にしてもアメ車よりは優秀だと思いますが(^^;)

日本もアメリカも、マスコミがいい加減だなと思う今日この頃です。
    • 0

アメリカが美味しい市場ではなくなった今、

アメリカは戦争を興すことと、
アメリカ内で成長する企業をたたき
アメリカ人の不満の捌け口を常に探しているのでいっぱいいっぱい。
空元気のアメリカがいつまでもつやら。

ある意味、この騒動をうまく利用してトヨタの宣伝にでもできればいいですが。

アメリカで多少売れなくなっても、想定内だし。
世界から見て、どう映るのか。関心は低い。
「日本にけんか売ってどうすんだよ」って。
    • 0

明らかに日本叩きでしょう。

わざわざ無能な現地のアメリカ人まで雇ってやっているのにアメリカは恥知らずですね。
同レベルの査定をしたら品質の悪いアメ車は全部リコールになりますよ。

まあ基地問題の報復の意味も大きいと思います。
反米の民主党が与党になった時からマスコミは日本に対して警戒度を上げていましたからね。
これで少しは日本車を追い出し、アメ車が売れるようになるでしょうが、最終的にツケを払うのはアメリカになる気がします。
    • 0

両方だと思います。

イチャモンもあるでしょうが、現実として、フロアマットに関してだけでなく、機構的にある条件下でペダルが戻らないという問題もあり、部品交換のリコールで対応しましたので、事のすべてが、イチャモンだとは言えないでしょうね。急加速については分かりませんが、パロマのようなこともありますし、様子眺めするしかないのでは。訴訟社会のアメリカと違い、日本では、沈黙は金なり、ですので、美徳の不幸だったりするかもしれませんし…、なんとも言えないですが…。
    • 0

米国は近々中間選挙があり、共和党にリードを許している現与党、民主党に焦りがあるとも言われています。

トヨタ問題については賛否両論あり、トヨタ有利の情報もありますよ。

>トヨタ車の問題の原因が電子制御システムにあるのではないか、との見解を米メディアで繰り返している調査会社社長への質疑
>トヨタの生産拠点を抱えるインディアナ州選出の共和党議員が「あなたは法律事務所からいくらもらったのか」と問い詰め、
>調査会社社長が、トヨタを相手に訴訟を起こしている弁護士らから資金提供を受けていたことを認めさせた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2 …

>ラフード米運輸長官は電子制御システムに関しては「電磁的な影響と明確な因果関係が認められる事故は確認していない」と証言。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100223ATDD23 …

>「機能不全」の米議会-トヨタ公聴会は政治ショーに
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり選挙目的にこのトヨタ問題を利用しているだけなのでしょうか。
とんだ茶番とはまさにこのことですよね。
今ここに声を大にして恥を知れアメリカと言いたい思いです。

う~ん。

変では有りませんか? ありえないことが起こったというのであれば、その車を個別に検証すべきですね。そうでないと、不具合は立証されないと思いますよ。
その車の検証が必要です。
**
当たり前のことが省かれた、議論をしても始まらないと思うのですがね。
日本では有り得ない議論ですね。

• 0
この回答へのお礼

やはり変なのですね。
ありえないことが起こっているのに車は検証していないのでしょうか。
もしそうならばそれはいったいなぜなのでしょう。
トヨタがその点を指摘し検証はできない状況なのでしょうか。

ま、アメリカでも日本でも有権者にこびるのは当然ですから。

GMやクライスラーが破綻したのもあってTOYATAバッシングでは無いでしょうか。
TOYATAの対応もよくなかったとは思いますがね。

しかし、ギヤをニュートラルやバックに入れても車が加速しっぱなしは嘘でしょう。
それが本当なら重大な欠陥です。
    • 0
この回答へのお礼

選挙がからんでいるのですか。
米国の政治家は日本の大企業を潰せればと目を光らせているのですね。
手前のメーカーが潰れたからと言って日本に不満の矛先を向けるのは理解不能です。
トヨタの商売の方法も殿様商売のようにあぐらをかいていたのでしょうか。
先程も自作自演嘘をついてまでも訴訟を起こし大金をだまし取るアメリカ人犯罪者のことをTVでやっていました。