プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。
薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。

特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。

1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。

こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>1日1本ならいいかな・・・


●これがダメです。断固としてタバコを断ってください。

>何日かに1本、もらいタバコをしています。
●この状態は禁煙4ヶ月目とは言いません。喫煙中です。

つまり、1本でも吸えば元通りなのです。
再度、最後のタバコを吸いきって、キッパリとやめましょう。
ヘビースモーカーの私もやめました。あなたもやめることはできます。

参考までに申し上げると、ニコチンパッチやニコチンガムなどは使わないことです。いつまで経ってもやめていることにはなりませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



経験上、今が一番苦しいときです。

禁煙を始めると気持ちの高揚から1~2ヶ月くらいは平気なんですが、それ以降がリバウンドも来ますんで結構堪えますよね^^;

ですが、ここが気合の入れ所です!
ここを凌げば、止めれますと断言できますしここを我慢できなければヘビースモーカーに逆戻りです。

絶対に吸ってはいけません。

俺は約2ヶ月間はガムと歯磨きで耐えました。
吸いたくなればガムか歯磨きできる環境なら歯磨き。
これ結構良いですよ。


禁煙して5年が経ちます。
最近は他の人が吸う煙がめちゃくちゃ鬱陶しいです。

以前はそう思われていた側なんですがねw
    • good
    • 0

禁煙するなら、もらいたばこはやめましょう。


どんなに苦しくても最低1年間はたばこを吸ってはいけません。また復活します。

私も3度目の正直で禁煙できました。
最初の2回は「ようしやるぞ!」でスタートし「半年たったから大丈夫だろう」で吸ってしまって終了。

3度目は、ちょうど1日吸わずにいたので「ついでに禁煙してみるか」でスタート。
最初は、家にもたばこがあり何時でも吸える状態だったので、リラックス(?)しながら禁煙できました。
(ちなみに、その頃の必須アイテムはキシリトールガムです。)

とは言え、3年くらいは夢に見ることもありましたね。
5年くらい経った頃からタバコを忘れることが出来たと思います。
もう10年位になりますが、今ではタバコの臭いが嫌いで、ヘビースモーカーの車に乗ると吐き気を催すこともあります。

何時かはその苦しみから解放されます。
気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

禁煙継続が無理なら、潔く諦めましょう。


チャンスは、またあるかもしれませんので、、、
今日明日、生死にかかわる問題ではないはずですので、、、
    • good
    • 1

気を悪くせず軽い気持ちで読んで下さい。


私は一度も喫煙した事のないしかもかなりの嫌煙家です。

・まず、禁煙したい理由は一体何ですか?
お金ですか健康ですか、それとも大事な人が嫌がるからですか?
その理由の対象が本当にあなたにとってかけがえのない大事な物
ならばどんなに辛くてもやめられる筈ですが。

・喫煙者がよく言う「麻薬と一緒でやめられない」「1箱1、000円
になったらやめる」同じ人が言っているとしたら変ですよね。結局何だ
かんだと自分に言い聞かせて逃げてませんか。

・吸い始めたキッカケって大抵カッコ付けか好奇心だと思います。
体に害がある事も知らない人はいないと思います。その上で吸い始めた
のですから、そこで我慢出来た人よりは我慢が足りないとも思います。

・「苦しい状況」←吸わないので分かりませんが、周りの喫煙が嫌煙者に
とってどれ程苦しいかは分からないでしょう?お互い「おおげさ」で
済ませてしまいますからね。(質問者さんがマナーの良い方でしたら
すいません)

いろいろ失礼な事をかいてしまいすいませんでした。
しかし嫌煙者からすると、この種の悩みは大変不愉快なのです。
吸うなら吸う。但し人に迷惑を掛けない。
やめるなら自分の意志でビシっとやめる。

ちなみに知り合いの超ヘビースモーカーは娘に嫌がられてスパっとやめましたよ。
    • good
    • 0

わかります!!!わかります!!!



でも、もう一踏ん張りです。頑張って下さい!

私もチャンピックスで禁煙しました。もうすぐ半年になります。
よく聞く話で、1週間・2週間・1ヶ月・3ヶ月など、節目節目に
フラッシュバックがあるそうです(笑

1、2ヶ月と、そこまで吸いたいと思わずに頑張ってこれたので、
楽勝だと思っていた頃、先生に「3ヶ月目は、突然湧き上がる
喫煙の渇望があるよ」と言われました。

かなり不安だったのですが、3ヶ月目は大丈夫でした。
しかし、何故か4ヶ月目になって無性に吸いたくて吸いたくて
たまらない時期がありました。(特にお酒の席)

隣の席の人が吸っていると、煙が恋しくなるというか・・・。
なんど1本もらおうかと思ったことかと。(←知らない人に)

幸い、喫煙者と飲む機会が少なかったことが幸いして、
なんとか乗り切って現在に至ります。

4ヶ月目のあの時期を越えると一気に楽になりましたよ。
嘘のようにタバコのことを考えなくなりましたし、
今こうしてタバコタバコと連呼しても、あの煙のどこが
快感だったのか、その感覚すら思い出せなくなっています。

あとほんの少しです。チャンピックスは自費でも購入できます。
辛い時用に、チャンピックスを処方してもらうのも手だと
思いますよ。

私の場合は、お酒の席が鬼門だったのですが、いかがですか?
なるべく誘惑のある場を避けるのも手です。
    • good
    • 1

喫煙者です^^;


残念だな~せっかく4ヶ月禁煙してたのに
友人にもらった立った1本が長年染み付いた記憶を呼び起こしちゃいましたね。
禁煙したいなと思い色々調べてると殆どの失敗者はより過激なニコチンを求めるそうです(ある本には麻薬よりたち悪いそうです)
冷たい回答かもしれませんが今回の失敗を教訓にして新たな薬、etcで出直しです。
私は離縁パイプ購入を考えてます^^;

禁煙成功お祈りしてます!!ガンバ^^v
    • good
    • 3

半年ですよ。


半年我慢です、3ヶ月経ったのなら、すでに、折り返し地点を過ぎました。

今までの、苦労、苦しみを、もう一度、繰り返したくは無いでしょう。
応援しています、雨の日、夜の2時頃、休みの日の早朝に、煙草が切れて、自動販売機まで、行かなくても済む。

喫煙所を探したり、サボっているって言われないで済む。
煙たがれ無いし、臭いと言われないで済む。
火気厳禁の看板が怖くない。
煙草の吸殻を捨てた犯人と疑われずに済む。

煙草を吸わないと、いいことずくめですよ。
    • good
    • 6

もらい煙草は、絶対に禁止です。



どうしても、煙草が吸いたくなったら、買ってください。
そして、残り19本をネジリ潰して、水の中に捨ててください。
誰かにあげたり、戸棚にしまったりは、厳禁です。

たった、1本を吸うために、20本分のお金を払うのが、禁煙には効果があります。授業料だと考えて、支払ってください。

自分が、我慢できなかったのが、悪いんですよ。
私は、半年間で、3箱をネジリ潰しました。
誰かに、拾われると悔しいので、水に沈めましたよ。
    • good
    • 4

せっかくココまで来たのに、もったいないですね。

僕も4ヶ月目に入りましたが、もう吸いたいとは思いません。体調不良をきっかけに禁煙しましたので、特に禁断症状などもなく自然に禁煙できました。まぁ、細かく言うと体調不良だけでなく、父が肺の病気で亡くなったのも理由の一つなのでメンタル面での禁煙が成功してる、と思っています。喫煙歴22年、一日1箱から2箱吸ってましたが、今では他の人の吸うタバコの煙でむせるくらいの体になりました。質問者さんも諦めずに頑張りましょう。ホントに、体調が良くなります。「とにかく頑張りましょう」しか言うことが見つかりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!