推しミネラルウォーターはありますか?

今、個人業として仕事をしています。
いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、
今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか
教えて頂きたいです。
資格や学歴等で変わってくると思いますが、
固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて
教えてください。
また、40代の転職状況の経験談も教えてください。

仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

僕は40代です。


人事なので採用にも関わりますが、基本は人柄と経験のみですね。
先日の求人でMBA取得者が居ましたが40代後半で取得して、ただ取得だけで経験がないので・・・
採用も見送りでしたね。(外資でいやに高い給料だったのでお断わりということです、しかも数年前なのでブランクあり判断)

基本的に皆さんが書いているように経験+前職の給料+αです。
でも今は不況なんで前職よりも低い給料でお願いしている人が殆どです。
経験が活かせることがいちばんだと思う。
うちで採用した41歳の女性はSE経験15年で年収790万です。
前職は818万でしたけど、前職の資格手当て分だけダウンさせて頂きました。
この方の採用ポイントは
1.経験豊富
2.転職経験が少ないこと。
3.ブランクがないこと。

うちの会社の決まりで、大卒であること、その基準もあり。(学閥もあるので)
4そこそこいい大学出身であること。

仕事は決めてから辞めた方が良いです。
僕も怖くて辞めれませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事を見つけるのは今難しいのは重々承知です。
回答者様の置かれている環境はかなり上位層のランクに
感じます。
41歳で700万ほどもらえるなんて凄いです。
転職は難しそうですね。

お礼日時:2010/03/28 14:41

同職種の転職は前職の年収を基準として、自社の規定で調整されるのが一般的です。


ただ、個人業の方は、年収に幅があるのでこれは余り適用されません。
今までの仕事してきた技術や知識を考慮され、恐らく、同じような経験地の社員を目安にその人の年収に近いところが目安で後は本人の希望等で調整され提示されるんじゃないかと思われます。

40代にもなると資格は仕事に必要なものでない限り考慮されません。学歴も最近卒業したものでない限り殆ど考慮されないでしょう。MBAや会計大学院等社会人向けのものくらいですね。後は今までの仕事の内容と実績が殆どです。
個人業なら経営実績や管理能力が評価対象だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/28 14:43

あなたの能力と会社が求めるものが噛み合えば一定の給与を受けることは可能です。



普通に考えると
経験を生かす仕事に就くことが困難です
年齢的に考えて一定の賃金を必要としていますね
しかし、未知の新人に約束できる賃金はありません

年収で言えば

200~400万円の間でしょうね。
400万以上は自営業の取引先等、あなたの技能を知っている会社が引き受ける場合に有り得ます。

あとは業界内で技能優秀と評判があれば、管理職で雇用する可能性があるので、+200万まで…

甘く無いですよ
多くの失業者が溢れています
技能・資格を持っても就職できないのが今のご時世です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200万から400万、、、そうですよね。
甘くないのは重々承知です。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報