プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて6年くらい経ちますが、なかなかうまくなりません。

特に、ドライバーが芯にあたりません。
ヘッドの先のほうにボールをセットしても、振ってみるとヘッドの根っこに当たり、思い切り左に飛んでいきます。
どのような練習をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

ちなみに、アイアンはダフリまくります・・・。
アイアンは思いっきりシャンクすることも多々あります。

なんとか100を切りたいと練習に励んでいるのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クラブの根っこ(=ヒール)に当たる


インパクト(=ボールをヒットする時)
でクラブヘッドより、グリップが
前に出ているのが眼に見えるようです

ボールはグリップで打つのではなく
グリップが引っ張ってきたクラブヘッドが
グリップを追い越す瞬間にヒットするのです
ヒットした後、クラブヘッドは
グリップを追い越していきます

この形になって、初めて、アドレスで
セットしたフェースが飛球線にスクエア
な形になるのです

グリップが前に出てしまうと
クラブフェースは開き、ネックが前に出ます
この形が根っこに当たる形なのですね
御自身でゆっくりこの形にしてみてください
理解できると思います

これを自分で治すためには
ドライバーを地面に水平に持ち上げて
腰の回転=おへその向きの変化
とクラブヘッドの変化が同じ速度で
動く事を体に覚えさせる事です
この練習をすると、グリップがしっかり
しないとヘッドが支えられずにぶれてしまい
安定したスイングにはなりません
グリップがしっかりする為には
左脇が締まらないと上手く行かない事も
理解できるでしょう


ダフリ、トップの原因は
手打ちでしょう
上記ドライバーと同じトレーニングをして
左脇が締まったスイングが出来る様に
なれば(=体を使ったスイング)自然に
治ってくると思います

頑張って下さい
難しいものでは有りません
御自身の意識を変えるだけで良いのです

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
早速、今日練習に行き、やってみます。

お礼日時:2010/02/27 09:29

分かりますね。


私もなかなか芯に当たらなかったので、いろいろ悩みました。
でも、結果として何がダメだったのかと言うと、単純に芯に当たらないから
どうしても当てたいと思っているので、ボールに当てようとする気持ちが
強すぎたのが原因でしたね。
気持で???と思いますが、ゴルフは気持でいかようにもなるスポーツであることがここで初めて分かりましたよ。
でも、気持に左右されないようにするには、スイングアークが正しく
できていれば芯に当たるのです。
でも、途中であれこれ小手先で何とかしようとするから正しいスイングアークが
できなくなるのですねと言葉で言うのは簡単ですが、実際はなかなか難しいから
みなが悩むんですよ。
そこで、私なりに考えたのが、先ずは難しく考えないことです。
振ってボールに当たったらOKぐらいの気持の余裕を持つことです。
次にスイングアークを一定にするには、小手先ではなく腕全体を意識して
耳から耳で振るようにして、ボールを当てにいかないことです。
初めは慣れていないので上手くいきませんが、練習を重ねていくと意外と当たるようになってきます。
要は自分にとって自然体での振り方ですので、楽になってきますし、練習期間が少し空いても忘れることがありません。
ゴルフは全て小手先で修正しても直りません。
必ず体全体で自分にとってシンプルなスイングにするのが上手くなるコツではないかと私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろいろな方のアドバイスを見ていると、小手先ではなく、体とクラブが同調するように、シンプルに、ということかと思いました。

頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/27 13:20

貴殿のスイングを拝見してないんで何とも言えませんが・・・・・


右脇が開いてませんか?よく左側ばかり意識していると右が甘くなり開く事があります。
両脇を意識してクラブと体があまり離れないようにスイングして見て下さい。
それだけが原因では無いかも知れませんがダフり、シャンクもあるとの事なんで一度チェックしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体とクラブが一体になるようにということですね。
早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 09:31

こんにちは。

 私の経験で言うと練習場などにいるプロに診てもらるのが1番いいのではないでしょうか? 別にスクールとかに入らなくても単発で1回1500円くらいで、直すべきポイントを指摘してくれます。彼らはゴルフの理論をきちんと解っているので、とても明快です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単発でレッスンしてくれるのですね!!
家の近くで探してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!